プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ本体はNikon Zfcなのですが、以下のアダプターとレンズを買って使用しても、機能するでしょうか?
【アダプター】
https://www.amazon.co.jp/SHOTEN-NF-NZ-マウントアダプター[レンズ側:ニコンF-ボディ側:ニコンZ]/dp/B07K6PCWLW/ref=mp_s_a_1_1_sspa?adgrpid=115163139042&gclid=EAIaIQobChMI29zG-PW6_AIVhdeWCh0yHwYyEAAYASAAEgIDdfD_BwE&hvadid=618253028781&hvdev=m&hvlocphy=1009332&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=13305792557414083396&hvtargid=kwd-1082434835034&hydadcr=10206_13552419&keywords=fマウント+zマウント+アダプター&linkCode=plm&qid=1673282223&sr=8-1-spons&psc=1&smid=AT3ATNBY1B14G&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExSTAxSlQwT0VCVkNGJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDk1NzE0MVoxMVVLMkgxODhEJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTE5VFk1MU40NjhYUEUmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9zZWFyY2hfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

【レンズ】
https://www.amazon.co.jp/378-望遠レンズ、プロフェッショナル420%E2%80%91800mm-F8-3%E2%80%9116ニコンFマウントカメラ用2Xテレコンバーター付きマニュアルフォーカスズームレンズ/dp/B08MK2KX4J/ref=asc_df_B08MK2KX4J/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342514443517&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=9155784490819414507&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009332&hvtargid=pla-1036977239731&psc=1

もし気をつけるべきことがあれば教えていただけたら嬉しいです。
目的は今のところ月など天体を撮影することです。

質問者からの補足コメント

  • アダプター
    SHOTEN マウントアダプター NF-NZ (ニコンFマウントレンズ → ニコンZマウント変換)

    レンズ
    型番記載ありません
    URLは全てコピーしてからペーストすると飛ぶことができます
    ブランド:378
    望遠レンズ、プロフェッショナル420‑800mm F8.3‑16ニコンFマウントカメラ用2Xテレコンバーター付きマニュアルフォーカスズームレンズ

      補足日時:2023/01/10 15:35

A 回答 (5件)

>以下のアダプターとレンズを買って使用しても、機能するでしょうか?



え~っと、まずはマウントアダプターなんだけど、見て分かる通りコレは「物理的に結合するだけの環っか」です。
つまりレンズとボディ間の電子的情報連携は一切ありません。
ですのでボディ単体での機能もレンズ単体での機能もそれぞれ問題無く稼働します。

んで、Zfc側の機能とかは知らんけど、レンズ側はそもそもマニュアルフォーカスで絞りなんぞ元々ありませんw
XR500氏が知らないって事は無いと思うのですが、このテの激安超望遠レンズモドキの昔から変わらぬ仕様ですw
(昔っからあるのですよこーゆーのw)
言っちゃーなんだがこの手の激安超望遠レンズモドキってのは質問者様みたいな何も知らない超望遠の世界に憧れる初心者をカモにした詐欺商品ですよw
いやまー記載のスペックにウソは無いのだけれど、ある程度カメラやって理屈を分かった人は絶対に手ぇ出しませんてw
まぁ、全てを分かった上で実験的に入手する酔狂はいない事も無いと思いますけど、ね。

そうそうコイツには一般的なカメラレンズにあるような絞りがありませんので、

>420‑800mm F8.3‑16

このスペックの意味は「焦点距離420mm時にF8.3で、望遠端800mm時にはF16。その間はズーミングに伴って成り行きで変動する。」ってことな。
言って見りゃレフレックスズームと同じで、任意で絞りを変える事は出来ないって意味なのでw
(但し過去には絞り機構を有したレフレックスってぇのも無い事も無いw)
…まー解放状態でその絞り値なんだから、敢えてソコから絞ろうなんて考えない方がいいんだけどw

その上で質問者様にちょっと実験をして貰いたいんだが。
今手元にはZfcと「普通の交換レンズ」がありますよね?そのレンズを装着した上で絞り値f16に設定、プレビューボタンを押して実際にf16に絞られた状態でファインダー覗いてみ?
それが「f16の視界」だぞw
これがミラーレスであれば、設定した露光値に合わせた画面表示になるので(機種によってはそうでも無いがw)さして問題にはならないが、光学ファインダーの一眼レフでは少々つらいw

尚、f値が2倍になるとシャッター速度は4倍になるからなw
ここらは別途露光に関して勉強して理解してほしい。
ま、今時のデジカメは大分高感度が使えるので多少画質を犠牲にすることで回避できるけどw

ではこのレンズはまるで使い物にならないか?と言えばそうでもないw
サンプルはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/JINTU-420-800mm-8-3%E3% …

ブランド違うけど、スペック的には同一レンズと思われるw
こちらのレビューでそれなりの撮影結果を添付しているユーザーがいるのでそちらを参照。
まぁまぁ価格を考えれば立派なモンじゃね?って俺は思うぞ。
但し、である。
その作例は既にスキルを有しているカメラマンが相当に頑張った結果だぞw
勿論、質問者様だって頑張ればそのレベルにいずれ到達するだろうが、満足する1枚が取れるまでの道のりは遠いぞw

総じて言えるのは「そのドM道を行こうと言うなら敢えて止めはしないがお勧めはしない」だw
もしも質問者様がチャレンジャーであるなら以下に留意されたし

【超望遠あるある】
・被写界深度は激薄というも生ぬるいほどウスウスw
・しかも合焦操作するためにレンズに触れていると画面がブレまくるw
・シャッターボタンを押すとブレるw
・ミラー動作でブレるw
・シャッター膜動作でもブレるw
・近くを歩いてもブレるw
・風が吹いてもブレるw
・雲台を固定するとズレるw
・天体は日周運動でみるみるズレていくw

まーとにかく超望遠はブレとの闘いを如何に制するかがキモだぜw
それはそのレンズに限ったハナシじゃー無いがなw
まず最低限、大型クラスの三脚は必須。
※但しそれで微ブレが防げる訳では無いw
その上で、画角をキッチリ決めるためには微動雲台が欲しくなるw
まー雲台を固定した時のズレと日周運動による移動を計算した上で頑張れば必ずしも微動雲台が無くてもなんとかならん事も無いんだが…
ま、やってみりゃー分かるw
微動雲台があればいらん苦労をせずに済むってなw
それ自体結構イイ値段するけどなw

その上で、なんだが。

>目的は今のところ月など天体を撮影することです。

「など」の部分に何があるのかは知らんが、「月」に限定するなら実はヤフオクあたりで中古の天体望遠鏡セットでも入手した方が手っ取り早いぞw
ソレが「マトモな天体望遠鏡」であるなら焦点距離は必要十分、f値に関しては今考えているその激安レンズでいいってんなら同等、光学性能は明らかに上。
そのうえ丈夫な三脚と微動雲台は自ずからセットw(でないと天体望遠鏡として役に立たないのでw)
この時気を付けるべきは「マトモな天体望遠鏡」と「玩具望遠鏡」の違いを正しく見分ける事であるw

添付はウチにあるもはや40年以上前(笑)の古望遠鏡にこれまた戯れに入手した今は無きフォーサーズ規格(マイクロとは違うのだよw)のE300の組み合わせで撮影したものだw
この程度であればさして造作も無く誰でも撮れるぞw
「カメラ Nikon FレンズにZマウント」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいた情報でだいたい気をつけるべきところが見えました。
怖いもの見たさとかおもちゃとかで実験してみたくなってしまう変な血が騒いでしまいますが、大きさもありますし、文字通り無用の長物になりそうなので、試すのは見送ろうと思います。

お礼日時:2023/01/13 12:47

スマンスマン、Zfcはミラーレスだったねw


いや、デビュー当時からずっとレフ機と勘違いしてたw
外観に騙されてたよ(笑)
ニコン機には興味無かったので知らんかったw

…つー事で、既に記載の内容のウチ、「一眼レフ」が前提の内容はキャンセルなw
まー知識として知っておくに越したことは無いが、業界全体がミラーレスに遷移している昨今、その知識を活用する機会はほぼ無いだろうしw
新たにレフ機を作ろうなんてぇのは昔から変態のペンタックスくらいかw
尚、ワシはそんな変態なペンタックスが嫌いじゃないw
    • good
    • 0

ところで今更なんだが…



質問者様はそのマウントアダプター、何に使うの?
カメラはZfcなんだよね(?_?)
もしかしてマウント規格を理解できていない、とか?
だとすればそれも別途お勉強、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZfcのマウントはZマウントとなります。
対象レンズがFマウントのため、F→Zの変換アダプターのつもりです。

お礼日時:2023/01/13 12:57

ついでにw



>目的は今のところ月など天体を撮影することです。

天体の撮影に興味があるなら添付みたいなのはどーよ?
超望遠撮影は前述の通り色々大変だが、こーゆーんだったら特別な事な~んもしなくてもフツーにデジイチと三脚だけでイケるでw
ま、欲を言えばポタ赤とかあった方が捗るんだがねw
「カメラ Nikon FレンズにZマウント」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます

お礼日時:2023/01/13 12:48

変換マウントは機能するでしょうが、レンズ側がどうか?ですね。



MFで絞り環が付いていれば形式上は機能するでしょうが
実際のところはレンズの描写能力しだいです。

リンクが中途半端で製品が見れませんが
絞りがF8でそこに2倍コンバーターですか…
スペックだけで言えばおもちゃに近いレンズのように思えます。

それに、相当大型の三脚でないと実用はできないでしょう。
レンズを安く上げても結果的に出費は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
異様に安いので心配になっていましたので、ご回答いただいた内容を参考にしたいと思います。

お礼日時:2023/01/10 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!