アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ本体はソニーα7Ⅱです。この本体にSIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと思っています。テレコンの使用を考えておりますが、このレンズのEマウント用ではテレコンが用意されておません。そこで、ニコン用のマウントアダプターをかまして、ニコン用のAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと考えました。その場合、ニコン用のテレコンの使用は可能なのでしょうか?

ネットで探してみたのですが関連記事が見つからないため、よろしくお願いいたします。

※ソニー本体⇒ニコンマウントアダプター⇒テレコン(ニコン用)⇒APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(ニコン用)

A 回答 (5件)

SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMならば、ソニーマウント(HP上ではEマウントかAマウントかわかりませんが)が用意されているようですので、Eマウント仕様で発売されているならばα7Ⅱボディにそのまま装着して「全画素超解像ズーム」機能を利用する方が実用的なのではと思います。



仮にニコンFマウント→ソニーEマウントのマウントアダプターが発売されていたとして、取り付けても電気的に接続していることは考えづらいので絞りの操作ができず、またマウントアダプターを挟むことでピント位置が「無限遠」にならないと思われます。

質問者様におかれましては、いわゆる「デジタルズーム」はご不満かもしれませんが、絞りやAF等が全く動作しないよりはよろしいのではと考えます。また、デジタルズームとはいえ「フルサイズセンサー」からの切り出しなので画素数の点で著しい画質低下は避けられるし、レンズのテレコンを挟むことによるAF駆動の低下・実効絞り値の低下もないので宜しいのではと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全画素超解像ズームがありましたね。
まだ一度しか使ったことがありませんが、確かに想像していたよりは、画質の低下はなかったのを思い出しました。
リスクを考えると、この方がよさそうですね。

ありがとうございました。非常に助かりました。

お礼日時:2017/07/01 19:36

SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM。


Aマウントです。

Aマウント⇒Eマウント変換アダプタ
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/?s_tc …
純正品ですから、信号の遣り取り・AF(遅くなる)・露出制御は利きます。

デジタルズームは、No4氏回答どおり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、Aマウントだったんですかぁ。
気が付かなかった。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 19:23

>実質使えないと言う事でよろしいでしょうか?



さよう考えて頂いて結構です。
各社ともボディーとレンズの間で情報をやり取りし、レンズのAF駆動や絞り値の制御を行います。
これら制御の仕様は、各社独自規格で互換性がありません。

それでも、オールドレンズを使ってみたいと言う御仁向けにマウントアダプタが存在し、極めてマニアックの世界です。

ちなみに、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMは、ニッコールレンズのGタイプ仕様に準じ、レンズ本体に絞り環は設けられていません。

リアコンバータもマスターレンズがF2.8以下と明るいレンズを対象に、もう少し望遠が欲しい、が荷物は少なくしたいと言ったニーズに対し、緊急避難的に使うモノ。
当然、実効絞りと画質の低下が見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、画質の低下もあるんですね。
そこは気がつきませんでした。

お礼日時:2017/06/29 17:11

ソニー=ニコンのマウントアダプタが市販されていませんから、使用できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 12:35

テレコンバータは、1.4倍で実効絞りが1段分、2倍では2段分暗くなります。


F6.3の時、1.4倍ではF9.0、2倍ではF12.6です。

また、ニコンFマウントとソニーEマウントの間には、何の情報伝達もメカ連動もありません。

露出は実絞り込み測光(マニュアルまたは絞り優先)で、ピント合わせもマニュアルになります。
更に、マスターレンズがニッコールGタイプだと、絞り環すらありません。

ですから、実用に供する事は、ほぼ不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

テレコンを使う使わないの前に、根本的にマウントアダプターの使い方を理解していなかったようです。

つまり、ソニー本体(Eマウント)にニコンFマウントへ変更するマウントアダプターを装着した場合、ニコン(orニッコールレンズ)レンズは、本体とレンズ間の情報伝達ができるので使えるが、メーカーが違うシグマのFマウントレンズには本体とレンズ間の情報の伝達ができないので、実質使えないと言う事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2017/06/25 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!