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カメラ本体はソニーα7Ⅱです。この本体にSIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと思っています。テレコンの使用を考えておりますが、このレンズのEマウント用ではテレコンが用意されておません。そこで、ニコン用のマウントアダプターをかまして、ニコン用のAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと考えました。その場合、ニコン用のテレコンの使用は可能なのでしょうか?

ネットで探してみたのですが関連記事が見つからないため、よろしくお願いいたします。

※ソニー本体⇒ニコンマウントアダプター⇒テレコン(ニコン用)⇒APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(ニコン用)

A 回答 (5件)

SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMならば、ソニーマウント(HP上ではEマウントかAマウントかわかりませんが)が用意されているようですので、Eマウント仕様で発売されているならばα7Ⅱボディにそのまま装着して「全画素超解像ズーム」機能を利用する方が実用的なのではと思います。



仮にニコンFマウント→ソニーEマウントのマウントアダプターが発売されていたとして、取り付けても電気的に接続していることは考えづらいので絞りの操作ができず、またマウントアダプターを挟むことでピント位置が「無限遠」にならないと思われます。

質問者様におかれましては、いわゆる「デジタルズーム」はご不満かもしれませんが、絞りやAF等が全く動作しないよりはよろしいのではと考えます。また、デジタルズームとはいえ「フルサイズセンサー」からの切り出しなので画素数の点で著しい画質低下は避けられるし、レンズのテレコンを挟むことによるAF駆動の低下・実効絞り値の低下もないので宜しいのではと思います。
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この回答へのお礼

全画素超解像ズームがありましたね。
まだ一度しか使ったことがありませんが、確かに想像していたよりは、画質の低下はなかったのを思い出しました。
リスクを考えると、この方がよさそうですね。

ありがとうございました。非常に助かりました。

お礼日時:2017/07/01 19:36

SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM。


Aマウントです。

Aマウント⇒Eマウント変換アダプタ
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/?s_tc …
純正品ですから、信号の遣り取り・AF(遅くなる)・露出制御は利きます。

デジタルズームは、No4氏回答どおり。
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この回答へのお礼

ああ、Aマウントだったんですかぁ。
気が付かなかった。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 19:23

>実質使えないと言う事でよろしいでしょうか?



さよう考えて頂いて結構です。
各社ともボディーとレンズの間で情報をやり取りし、レンズのAF駆動や絞り値の制御を行います。
これら制御の仕様は、各社独自規格で互換性がありません。

それでも、オールドレンズを使ってみたいと言う御仁向けにマウントアダプタが存在し、極めてマニアックの世界です。

ちなみに、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMは、ニッコールレンズのGタイプ仕様に準じ、レンズ本体に絞り環は設けられていません。

リアコンバータもマスターレンズがF2.8以下と明るいレンズを対象に、もう少し望遠が欲しい、が荷物は少なくしたいと言ったニーズに対し、緊急避難的に使うモノ。
当然、実効絞りと画質の低下が見られます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、画質の低下もあるんですね。
そこは気がつきませんでした。

お礼日時:2017/06/29 17:11

ソニー=ニコンのマウントアダプタが市販されていませんから、使用できません

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 12:35

テレコンバータは、1.4倍で実効絞りが1段分、2倍では2段分暗くなります。


F6.3の時、1.4倍ではF9.0、2倍ではF12.6です。

また、ニコンFマウントとソニーEマウントの間には、何の情報伝達もメカ連動もありません。

露出は実絞り込み測光(マニュアルまたは絞り優先)で、ピント合わせもマニュアルになります。
更に、マスターレンズがニッコールGタイプだと、絞り環すらありません。

ですから、実用に供する事は、ほぼ不可能です。
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この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

テレコンを使う使わないの前に、根本的にマウントアダプターの使い方を理解していなかったようです。

つまり、ソニー本体(Eマウント)にニコンFマウントへ変更するマウントアダプターを装着した場合、ニコン(orニッコールレンズ)レンズは、本体とレンズ間の情報伝達ができるので使えるが、メーカーが違うシグマのFマウントレンズには本体とレンズ間の情報の伝達ができないので、実質使えないと言う事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2017/06/25 00:55

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Xperia A4 SO-04G
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04g/function/camera.html

gooのスマホ g03
https://product.goo.ne.jp/smartphone/g03/

<質問2>
上の2つのスマホだと 画素数などからして、やっぱりXperiaのほうがカメラの性能良いのでしょうか?

<質問3>
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よろしくお願いします。

カメラに詳しくないものです。
旅行前にデジカメが壊れてしまいました。
<質問1>
2万円くらいのデジカメを買い替えようかと検討していますが、2万円以下くらいの安めなデジカメだと、もしかしたら、スマホのカメラでも同程度の写真が撮れるのでしょうか?
今、持っているスマホは以下の2つです。

Xperia A4 SO-04G
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04g/function/camera.html

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https://product.goo.ne.jp/smartphone/g03/

<質問2>
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Aベストアンサー

ANo.3 です。

"調べると、Xperia A4はF2.0レンズなので、やっぱり安めなコンデジよりスペックは高いみたいです"
→ Xperia A4 は良いエンジンを積んでいるのですね。基本性能はそれなりに高いようなので、後はレンズの径の違いでしょうか。流石にスマートフォンではコンデジクラスのレンズは載りませんので。

画角の違いやズームした時の明るさの違いは、コンデジの方が有利ですが、まあ Xperia A4 も使い方次第のような気がします。

私は、コンデジ派なのでいつも OLYMPUS SZ-30MR (1600万画素 24倍ズーム)を持ち歩いています(前のXZ-2とは別です)。何か事件でもあった時に撮影するつもり?ですが、それ以外にも 24 倍ズームを生かして面白い写真が撮れます。ただ、あまり画質は良くないのがつらいですが。最近はコンパクトでも 30 倍があるようです。小さいカメラでこの倍率を扱うのは結構難しく、手振れが多いですね(笑)。また、一眼レフには全然負けますが、この倍率の望遠で近傍を撮影すると背景が簡単にボケますので、一寸雰囲気のある写真が撮影できます。

"F1.8(DSC-RX100やPowerShot G7)とF2.0(PowerShot G9)は、けっこう違うものなのでしょうか?"
→ これは比べても仕方ないのではないでしょうか。撮像素子の違いやレンズの大きさ、ひずみ等のどの点を取ってもこれらのコンデジは優秀だと思います。同じ 1/2.3 インチの撮像素子のカメラと比較するのであればまだしも、1インチ以上のカメラと比較するのは可哀想な気がします。Xperia A4 はソフトウエア的には優れているとは思いますが、レンズの限界もありますので、なかなか同じレベルに達するのは難しいでしょう。

どこかで割り切るほかないと思います。スマートフォンの機能が重要ならばそちらを、カメラとしてしっかりと撮影したければコンデジを、もっと良い写真を撮りたければ一眼を、と言うのは当たり前ですけれど。

ANo.3 です。

"調べると、Xperia A4はF2.0レンズなので、やっぱり安めなコンデジよりスペックは高いみたいです"
→ Xperia A4 は良いエンジンを積んでいるのですね。基本性能はそれなりに高いようなので、後はレンズの径の違いでしょうか。流石にスマートフォンではコンデジクラスのレンズは載りませんので。

画角の違いやズームした時の明るさの違いは、コンデジの方が有利ですが、まあ Xperia A4 も使い方次第のような気がします。

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みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

Aベストアンサー

レンズの種類が少ない、自社でレンズを作っていなかったから、

大判カメラ用レンズとしては優れた物が多かったですが、大判カメラならカメラボディーを作る必要もなくレンズだけの生産で良かったんです。
中型以下のカメラになると、レンズとカメラ本体を合わせて製造しなくてはいけませんので、それだけコストが掛かって、儲けが少ない、と(^_^;

でもまあ、一時期はGX680系のカメラはほとんどのプロが使っていましたけどね(主にスタジオ撮影、商品撮影系のプロ)は

35mm一眼レフにかんしては、ニコンとキャノンという双頭があって、この2社がいち早く、プロサービス部門というのを確立して、アフターフォローを始めました

フジも中判以上のプロサービスはありましたが、35㎜だけを扱うプロサービスはなく、また撮影に必要なカメラやレンズも無くて、見向きもされなくなりました

あと、フルサイズのカメラレンズを作らなかったのも敗因です。

Q鉄道写真用カメラについて

今度、鉄道写真を撮るために一眼レフカメラの購入を考えています。
そこで質問なのですが、中古のEOS7Dを購入するのと、EOS kiss x7を新品で購入するんだったらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を欠くサイズと思われ)。

基本的に「デジタル機材は最新が最良」で、#3さんの回答にもあるとおり、7Dmk2が良いに決まっているけど、資金が限られているのなら、(とりあえずは)中古ボディにして、レンズや周辺機材に予算を振るのも1つの正解(で、7Dは良いカメラなんだけど、その分徹底的に使い倒された中古も少なくないので、値段よりもコンディション重視で選ぼう)。
1眼レフもデジタルになって消耗品になっているんで、「最初のカメラでガンガン撮りまくって、不満が出てきたところで機材を見直す」ことで、ステップアップも効率的にできるんじゃないか と。

あ、フルサイズ至上主義者があれこれ言うことも多いけど、写真は能書きで撮るモノじゃないからねぇ(^-^;

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を...続きを読む


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