電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフで野鳥を写したいのですが、軽量、安価なのがいいのですが、
お勧めのカメラを教えてください

レンズは望遠400mm程度を希望です
テレコンがつけられるのが良いです。
レンズは野鳥専用にしたいので、中央だけ綺麗に写る程度のものでも構いません。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

私も野鳥の写真を撮っていますが(CANON40D、100-400mm)、周りの野鳥の撮影を趣味にしている人達の話を聞いていると最初は質問者さんと同じように安価なカメラとレンズから始めて物足りなくなりカメラもレンズもキャノンやNIKONの最上品にたどり着くようです。

先ずは身近な人の話をお聞きになって自分がどんな写真(野鳥の種類や撮影スタイル)を撮りたいのか考え合わせるのがいいと思います。私は歩き周るので手持ち撮影が多く明るい日中の撮影が殆どですが、じっくり構えて撮るなら超望遠レンズで三脚を据えての撮影になると思います。金額も軽く100万を越えると思います。ブログ記事も参考にされると良いでしょう。安く大きく止まり物だけならデジスコもあります。
    • 0

軽量・安価な一眼レフ・400mm望遠…残念ながら難しい相談です。

400mmと言うのは相当な望遠で、一眼レフの世界ではかなり大きなレンズとなります。
まともなもので比較的安いもの(8万円前後)だと、SIGMAのAPO120-400mmです。ただし重量も1.6kgと軽量とはいえない重さです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_4 …

テレコンはこのレンズではAFが動作しなくなりますし、ファインダもかなり暗くなってしまいます。
テレコンを使えるような開放F値を持つレンズだと、それこそ軽自動車が買えてしまうくらいのお値段です。

上記のSIGMA 120-400mmにNikon D90かCanon EOS-50Dのセットで20万円弱といったところです。
一眼レフ+400mm望遠をご指名の時点で、安価には行きませんので。

とまっている鳥を撮るのであれば、高倍率ズームのコンパクトデジカメのほうが安上がりです。
AFは一眼レフよりも遅いですが。

三脚は必須です。
添付の写真は、Nikon D300 + AF Nikkor 300mm F2.8 + テレコンx1.5です。

ちなみに…No.1サン、「役不足」は意味が逆ですよ(汗
「一眼レフで野鳥を写したいのですが、軽量、」の回答画像3
    • 0

野鳥も幅が広いから一概に言えませんが、添付画像はこれです。

Canon 50D+SIGMA150mm-500mmHSMが一番安いんじゃないでしょうか。
テレコンはつけない方が良いですよ。条件が悪い処で更に画質を
下げる仕様は避けた方がいいでしょう。トリミングで充分で充分
対応できます。
そうそう、総額20万ちょっとって所です。
「一眼レフで野鳥を写したいのですが、軽量、」の回答画像2
    • 0

野鳥の撮影では、高速連写、高速AFが必要不可欠となり「軽量安価」なものでは役不足です。

また、400mmクラスのレンズを装着するには軽量小型のものではバランスが悪すぎます。
カメラ本体は最低でも中級クラス(5コマ/秒以上のもでボディのみで12万円以上のもの)キヤノンEOS50Dや7Dあたりが必要でしょう。
レンズも20万以上します。
テレコンを使用できることとおっしゃいますが、AFが使えるようにしようとするとF2.8クラスのレンズが必要となりますので、レンズだけで100万近くします。
また、400mmでも手持ちでは手ぶれ補正機能があっても、慣れないうちは手ぶれを連発しますし、テレコンを使用しての800mmでは手持ちではほぼ全滅でしょう。
柔な三脚でもブレを連発します。
最近のカメラ(銀塩・デジタルを問わず)真中だけきれいで周辺部が酷い物なんてありません。
レンズによっては極大伸ばしした時に部分的に見れば少しばかり乱れる物はありますが・・・・・。
    • 0