電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から、私はフリーで舞台や、ライブ、モデルさん、物撮りと何でも撮るカメラマンをしております。
2年前からデジカメでお仕事をするようになり、今はCanonの20Dにバッテリーグリップを付けて使っております。
最近、そろそろカメラと買い替えようと思っているのですが、知り合いのカメラマン(建築のカメラマンです)に「仕事ならフルサイズ使わないと駄目だよ」と言われました。

プロのカメラマンの方は、皆さんフルサイズを使っていらっしゃるのでしょうか??
ヨドバシの定員さんに買い替えの質問をしたところ、買い替えるならあと三年は待った方が良いよ言われました。

私の中ではEOS 1D Markシリーズを考えていて、実際にスペックを確認したところ、MarkIIは820万画素と今と変わりません。
店員さん曰く、耐久性の違いだけですよと言われました。
IIIも最近出ましたが、値段が50万円近くとなるとちょっと手が届かないのです…

もちろんフルサイズにすれば(フルサイズであれば5Dを考えております)、レンズも専用になるので、今までのが使えないですよね??
なので、かなり悩んでいます。

もしも買い替えるのであれば、どの機種が良いか教えて頂きたいです!!
ちなみに予算は30~40万円です。

皆様のご意見お聞かせ下さい。
よろしく御願いします!!

A 回答 (7件)

プロでもフルサイズでないデジカメで仕事をしている人は、沢山いますよ。

たとえば、ニコンを使われるプロカメラマン。先日、ようやくフルサイズCMOS搭載機が発表されましたが、まだ発売されていません。

いまや商業写真のプロカメラマンのほとんどはデジカメを使っていますが、全員がキヤノンユーザーですか? ニコンユーザーも大勢いらっしゃいます。むろん、ニコン自身がフルサイズがないためにプロ市場でキヤノンに負けている事を認めてはいますが、フルサイズでないと仕事にならないわけではありません。

スタジオでのモノ撮りなら、フルサイズも足元に及ばない、RGBの3回露出するデジカメもありますよ。

プロが使うフィルムカメラに、4×5シート、ブローニー、35mmとあり、35mmよりもブローニー、ブローニーよりも4×5の方が、高品位の写真が撮れたわけですが、誰もプロならば35mmではなくてブローニーなんて言わなかったですよね。

フルサイズとAPS-Cのどちらも、プロ用としても生き残ると思いますよ。ただ適材適所でしょう。

建築や静物のモノ撮りはフルサイズが主流となるでしょうが、舞台やライブの撮影にはAPS-Cなどのフルサイズよりも小さな受光素子が活躍すると思います。

モデル撮影の場合は、屋外でスナップ的に枚数を稼ぐのか、スタジオなのかで機材は変わってきて然るべきでしょう。

プロならば、コストパフォーマンスも含んだ総合的な視点で考えないとなりません。スペックマニアの素人も多いここで聞いても、的確な答えが得られるとは思えません。

知り合いで、やはり幅広い分野の撮影をこなすプロがいますが、デジカメは5Dを使ってました。アオリが必須な建築写真と広角が重要なインテリア写真の仕事がなければ、フルサイズが必要なシーンはほとんどなく、APS-Cで十分なことも多い。サブ機にKISSデジでも買おうか・・なんて言ってましたよ。

特にいま5Dを買うのはお得な選択とは思えません。20Dをお使いならば、お悩みだと思いますが、受光素子のダスト対策はフルサイズともなればますます重要でしょう。おそらくはダスト対策を搭載するであろう5Dの後継機を待つのが賢明だと思いますよ。品質面でユーザーからクレームが出ているわけではないのでしょ?

プロならば、その投資が回収できるかどうかという視点で考えるべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分がCanonを使っているので、Nikonの機種は注目していませんでした・・・。
前の方のお返事にも書きましたが、この質問自体が恥ずかしく思います…

そして、現在フルサイズでない20Dを使用している私もクレームなく仕事をこなしているのが現実です。

>プロが使うフィルムカメラに、4×5シート、ブローニー、35mmとあり、35mmよりもブローニー、ブローニーよりも4×5の方が、高品位の写真が撮れたわけですが、誰もプロならば35mmではなくてブローニーなんて言わなかったですよね。

確かにその通りですね。
travelKENKENさんのおっしゃる通り「適材適所」
撮るものによって機材も変わるという事で、もう一度考え直してみます。
今の所、5Dの後継機を待つ方向で行きたいと思います!!

知り合いのカメラマンさんに言われた事で焦ってこんな質問をしてしまいました。
丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。

EOS 20DとEOS 1D MarkII Nを使用しています。

まず、1D2Nは20Dと同じ画素数ですが画質は全然違います。
高感度ノイズについては20Dの方が少ないという珍しいパターンです。

今使用しているレンズが何か知りませんがEF-Sやデジタル専用というレンズでなければフルサイズでも問題なく使用できます。
APS-CとAPS-H、フルサイズで画角が変わるのはご存じですよね?
フルサイズに移行した場合、場合によってはレンズの買い増しが必要になります。

私は20Dに1D2Nを買い増ししたときはレンズの買い増しは必要なかったし、デジタル一眼専用レンズは持っていないのでそういう心配はありませんでした。

それから、プロだからといってフルサイズじゃなければダメということはありません。その考え方だとニコンのデジタル一眼は仕事で使えないということになります。
Nikon D3が初めてのフルサイズですが、Nikonを使用しているプロはDXフォーマットというAPS-Cのデジタル一眼を使用しています。

その知り合いのカメラマンは建築カメラマンだからそう言ったのでしょう。
建築物の撮影に向いているTS-Eというレンズがあり、APS-Cではちょっと辛い焦点距離ですからね。

EOS 1シリーズはシャッターユニットの耐久性も20Dの倍以上ですが、それ以外にも防塵防滴、バッテリー性能、ファインダーの見やすさ、全てにおいて優れています。

因みに、EOS 1D MarkIIIの前のモデルであるEOS 1D MarkII Nは既に生産終了となっています。私は今年の3月に購入したのですが、その時既にカメラのキタムラの店頭在庫・流通在庫はなく、メーカー在庫のみで生産終了といわれました。中古を買われるのが賢明でしょうが、中古を購入するときはショット数を確認してください。高速連写機なので耐久回数を超えているモノもあるかもしれません。

EOS 5Dはあると良いと思います。20Dも残しておくとイイでしょう。
写真はカメラ本体ではなくレンズと腕ですからレンズの見直しもした方がよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Canonばかり使っていたので、Nikonは疎かったのですが、フルサイズが最近出るという事は先日知りました!
という事で、私の質問は根底からおかしかったのでお恥ずかしいです…
ニコンユーザーの方は皆さんAPS-Cサイズで、お仕事されているという事ですね。

>その知り合いのカメラマンは建築カメラマンだからそう言ったのでしょう。
建築物の撮影に向いているTS-Eというレンズがあり、APS-Cではちょっと辛い焦点距離ですからね。

前にNo.3のtaikon3さんもおっしゃっていました!
とても細かく丁寧にお答え頂きありがとうございます。

質問の意図が無くなってしまうのですが、確かにボディよりもレンズが肝心ですね。。。
勉強になりました!ありがとうございます!

連写をするのでなければ、EOS-5Dでいいと思いますけれどね。

もしも、鉄道・カーレース・スポーツ撮影などで、連写性能を求められるのであれば
1DsMarkIIIしかないと思います。

>レンズも専用になるので、今までのが使えないですよね??
お使いのレンズは、EF-Sレンズですか?
それでないEFレンズであれば、フルサイズセンサーの5D・1DsMarkIIIでも使える筈ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

鉄道・カーレース・スポーツ撮影はしないのでやはり5Dなんですね
レンズはEFレンズです。
フルサイズでも使えるのですね!
前に5Dが出たての時にそう聞いていたので、そうなのだと思っていました!!

回答ありがとうございました!!!

キヤノンであれば、EOS-1Dsというのがありますが、それはいくらぐらいなのですか?

中古機あたりで、状態の良いものが出ていそうな感じがしますが。

EOS-1Dシリーズでフルサイズですし、1Dよりも後から出てくるのでモデルチェンジが近いのではないですか?
そうでなければ、EOS-5Dを買っても良いでしょう。

出始めのカメラを買っても価格は高いし、市場に出てからの不具合を修正する必要があるので、
中身は初期型と後期型では、変わっていることはあるでしょう。
僕であれば、5Dを選択します。

5Dが価格が発売当初よりは、価格が下落しているし、いろいろと改良されていることを考えると、
何が何でも新しいものを買う気にならないです。その代わり、同じカメラを2台買います。
もしも、1台にトラブル等があって、修理に出している間に仕事が入ったときに、
「カメラがないので仕事をお断りします」とは、言えるわけがないです。

カメラを貸してくれる業者もあるでしょうが、それが不調であればどうするのですか?
ですから、安くても同じカメラを2台買った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Canon 1Ds Mark IIが74万円です。。。
中古機を買う勇気がないので、手が出ないのですね。

同じカメラ二台!
そうですよね、確かにトラブルが回避できますね!!

皆さんも5Dを推されているので悩む所です。
ありがとうございました!

うちは3台ともフルサイズ機です、1Ds、5Dx2

はい、フルサイズ機を購入してください。5Dで構いませんよ。
買ってすぐ新5Dが出たら悔しいけど、年内は出ないので大丈夫、12月ごろになると微妙ですけどね(これ以上詳しい情報は教えられませんのであしからず)

建築撮影の仕事になるとアオリの使えるTS-Eレンズを使うようになります、これがAPS機では使えない(1Dシリーズでもです)使えないわけではないですが、効果が薄いということです。

物撮りでもTS-Eレンズを使いますから、フルサイズ機は必要。800万画素機はちょっと弱いですね、実データでA4サイズを賄えるデータを出せるのが最低限の条件となりますので、フルサイズ機が必要でしょうね。

仕事をしだすと様々な撮影条件があります、私は人物しか撮らないから1Dシリーズで充分だ、という事は言いきる事はできないです、それで仕事が来なくなりますから、それを防ぐ意味でのフルサイズ機です、5Dという安い(けど良い(^_^)v)機種が出ていますから、早く手を出しましょう。

ニコンは実データがまだ公表されていないので、話し半分ぐらいしときましょうか?(^_^;

ヨドバシの店員・・・・素人に聞いちゃダメでしょう、まがりなりにもプロなんだから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く教えて頂きありがとうございます!
800万画素はやはり弱いですか・・・。
taikon3さんのお話を聞いて5D購入に絞れそうです!!!
ヨドバシの店員さんは・・・リサーチのつもりで一応聞いてみました・・・

ありがとうございいました!!

別に仕事だからフルサイズじゃなくても・・・

本人が、現在のAPS-CサイズでOKならばOKなのでは?

っと自分でも思いませんか?

でなければ仕事が出来ない・・・愚の骨頂

確かに良い道具は、良い仕事をしますが、
道具を選ぶところも仕事のうち

それを他人様にどれがいいですかって言うのも・・・

プロでしょ?

プロならプロ意識を持ち自分の道具ぐらいは、自分で考えた方が良いのでは?

建築は、広角を使用することが多いので、フルサイズが必要なんでしょうけど・・・(多分)

しかし、文面から見ると本当にプロなの?って疑いたくなります^^;

自分が必要と思うならフルサイズを買えばいいし

必要でなければ40D辺りでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに最終的には自分で決める事なので、ameru2007さんのおっしゃる通りなのですが。。。

>確かに良い道具は、良い仕事をしますが、
>道具を選ぶところも仕事のうち
確かにその通りだと思います。
ただ高い買い物なので、他の方の意見も参考までに聞いてみたかったのです。
フルサイズを使わないと仕事が出来ないなんて事はもちろん思っておりません!
素人くさくて申し訳ないのですが。。。ありがとうございました。

今般ニコンがフルサイズ機D3を発表し、ソニーは中級機α700を発表。

ソニーはハイエンド機を開発中とコメントしています。
巷の噂ではソニーのハイエンド機はフルサイズを投入するとのこと。
いよいよ、プロ用・ハイエンド機はフルサイズという方向性がハッキリ見えてきました。

20Dからの買い替えを考えると・・・・・
5Dが発売から間もなく丸2年経過します。
丸3年モデルチェンジしない事は無いだろうと想像して、私ならば、5Dの後続機まで待ちます。
5Dの後続機種は5Dよりもきっと安く出てきるとの期待を込めて。。。
    • 0
この回答へのお礼

5Dよりも安い後続機種出そうなんですか!?
新しい機種=高いというイメージがあるので、もし安いのが出るのであれば待った方が確実に良いですよね!
あと一年というところでしょうか・・・

他社の情報もありがとうございました!