アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてください!!

レンズキットで15万円以内でおすすめのカメラはありますか?
家には父のNikonのレンズ
AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5 があります。 撮りたいものは
小さいライブハウスでのライブ撮影(インディーズバンド等)
草や花、花火、風景写真
友達、親戚、アー写等のポートレート撮影(?)です

少し新しめで
とにかく画質がいいものがいいなと思います

スマホに転送できるタイプがいいです。
Canonはダメと聞いたのですがどうなんでしょうか??

おすすめのカメラを教えてください

質問者からの補足コメント

  • Nikon Zfc はかなり検討しています

    ただ画素数が低いかなあ?とか色々考えてて;;
    実際どうなんでしょうか??

    Nikon Zfc と Z50 の違いって
    見た目とタイプCかタイプBの違かって事ですかね??

    NikonZfcの上についてる丸いやつ(カメラ無知でごめんなさい)がZ50と比べると沢山ある気がして。Z50だとZfcより使える機能は少なくなりますか?そこら辺も教えて欲しいです!

    ライブ撮影をした際こんなふうに画質悪くなることはないですか?
    https://x.com/camera_pasha07?s=21&t=BeVvCX9HHaxR …
    (Canonのkissのどれかを使ってる友達が撮ったものです)

    たくさん質問申し訳ないです!
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2023/10/12 01:25

A 回答 (5件)

レンズ込みで予算が組み込まれてるわけですから欲張らずに各社エントリー機から選んだほうが無難です。


小さいライブハウスであれば70-200f2.8までは必要ないと思いますし、ZfCが気になってるならこれで良いと思います。

Z50との画質面での差はありません。Z50だとストロボが内蔵されていたりはしますから内蔵ストロボあれば便利 と感じる人には良いかもしれません。
ただ、ZfCがバリアングルモニターに対してZ50はチルトタイプなのでZfCの方がモニター撮影ではやや自由度が高いと思います。

あと、Z50は少し前の機種ですから端子がMicro-Bの端子になり、ZfCのUSB-Cに対して、給電ができません。
ZfCであれば、予備電池がなくてもカメラを使ってない時間にモバイルバッテリーなどでも充電できますからそういう面での使いやすさはあるかと思います。

逆にZfCはクラシカルなスタイルなため、グリップ感はZ50の方が良いかもしれません。(一応別途でグリップは用意はされてますが)
大きめのレンズを使わなければ気にはならないかもしれませんが。

丸いやつ = 各種操作ダイヤル と読み替えますが、必ずしも多いから多機能、操作性が良い とは限りません。
とは言え、MENU項目から選ぶよりはダイヤル操作で設定変更できたほうが楽ですし、自分なら その2機種であればZfCを選択します。

画素数=画質 ではありません。
センサーサイズが同じ場合はむしろ画素数が低いほうが高感度ですから画素数だけで比較しないほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

ライブハウスの撮影となるとF3.3-4.5はゴミです。


暗すぎてやってられないくらいだと思います。

F値は2.0以下のものを選んだ方がいいです。
しかし、そうなるとレンズも買い換えるのでニコンなら50万円くらいはいると思います。

ただ、ボディ内手振れ補正がないとあなたの場合は全部モザイクになるのでフルサイズを買う必要があります。つまり、全部で100万円くらいは必要になります。そうじゃないとiPhon15Proの方がまだいい写真が撮れるレベルでしょう。

なので、15万円で使うときだけレンタルして、もっと予算を貯めてから出直す形になります。今の状態だとあなたの金銭感覚はめちゃくちゃです。

まず、Canonはカメラ業界で最大手なのでダメということは絶対にないです。普通にそういうアプリがあるのでインストールさえすれば普通に転送できます。

CanonでダメとなるとNikonはもっとダメになります。
基本的にNikonは「カメラ業界の4番手」です。

Canon=年間6535億円
Sony=年間4148億円
富士フイルム=年間3333億円
Nikon=年間1782億円

このように、一般的にはニコンは少数派であるとしっかり認識してください。マニア向けなので基本的に不便で高額です。この上で知識を得ないととんでもない恥ずかしい話になってしまいます。車で言えば「トヨタはダメと聞いたのでスバルがいい」ってくらいの話です。
    • good
    • 1

私なら、α6400のボディーに、レンズは E 50mm F1.8 OSS。

これをヨドバシで、新品で。

まあ、12,200程度の差(ヨドバシ、現在)で E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS も来るレンズキットはお得なので、絶対不要じゃなければこのキットの方もおすすめです。

なぜSONYの "α" がおすすめかというと、この先拡張していきたい時に、良かったと思えると思いますよ。



逆の言い方をすると、α6400 & E 50mm F1.8 OSS の組み合わせの他に、ご質問者様の用途で検討すべき対抗機種はどれになるかを、お店の店員さんに良く聞いてその中から気に入った物をお選び下さい。
    • good
    • 0

>レンズキットで15万円以内でおすすめのカメラはありますか?



その予算で買えるカメラのドレでもいいですよw
今時、使い物にならないカメラなんてありませんw
…使い物にならないカメラマンはザラにいますけどねw
勉強して、練習して、それでいっぱしのカメラマンになる気があるかどうか。
タダそれだけの事ですw
道具は勝手に素晴らしい作品を創ってはくれないのでw
ま、当たり前なんですけどねw

>家には父のNikonのレンズAF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5 があります。

…で?
ソレをどーしても使いたい理由があるなら必然的にFマウントの一眼レフって事になるが、レフ機は既にオワコンw
ま、レフ機が使い物にならないって訳では無くて、単に時代の趨勢ってだけですがw
あるいはマウントアダプターってぇテも無い事も無いが、ココで質問する方には到底勧められませんのでw

>草や花、花火、風景写真、友達、親戚、

何か特殊な条件が付帯するのでなければこれらはどんなカメラでもよゆーw
数十年前のカメラでもちょーよゆーw
強いて最新型である必然性は欠片も無いですw

>アー写等のポートレート撮影(?)です

スマン、これだけはちょっと分からないw

>小さいライブハウスでのライブ撮影(インディーズバンド等)

何か問題があるとすればこれだけだな。

>ライブ撮影をした際こんなふうに画質悪くなることはないですか?

リンク先が確認出来ないが、「ライブハウス」「画質が悪い」というワードだけで判断すると、そりゃー単なる’光量不足’なんですわw
光量不足の中で一定以上のシャッター速度を確保するためにカメラはisoをガンガン上げるので、結果的に高感度ノイズまみれになってるだけですw
仮にライブハウス内が球場のカクテルライトで照明されてりゃーンなふうにはならないんだけどなw
しかしてライブハウスってぇのは大抵暗い(ステージ含め)ので、こーゆーシーンで上手く撮るためには機材性能だけでなく、機材性能を理解した上で使いこなすための最低限のスキルが必要ですよw
被写体にカメラ向けてパシャリとやるだけではダメダメねw
ま、高感度特化型の機材ならそれでもある程度イケるだろうーがw
でも明暗差のある状況でその場の雰囲気ごと写すなら、露光はカメラ任せじゃーどの道ダメダメw
そこはカメラマンの現場判断が必要なトコですよw

つーことでとりま暗い環境で手持ちで動く対象を撮影するってんなら高感度性能は必須項目。
それとレンズ側にも開放F値の明るさがあった方がよろしいな。ま、カメラ側の高感度性能が天元突破してるならレンズ側はどーでもよくなるけどw
それと単に解放F値が明るい「だけ」で、解放付近が使い物にならないレンズでは意味が無いしw
一応書いとくが、解放F値が明るくてかつ解放から実用レベルの描写をするレンズってのは大概たけーぞw

とはいえ。
結局「どの程度なら自分が満足するのか?」なんてなぁ自分で探求して求める以外に答えなどないのだよw
それを知るためには何でもいいのでカメラを手にして撮って考え推測し試し必要に応じて機材を刷新してまた試して…を満足するまで繰り返す以外に道は無しw
    • good
    • 0

画質求めるなら、フルサイズ機ですよね。


APS-Cは、ライブとかの暗い場所での撮影は、弱くなるので
手振れ補正のないカメラで、手持ち撮影は難しくなる。
canonはダメって事はないよ。
カメラメーカーで一番売れてるのがcanonですから。
ただ、canonの場合は、レンズが純正品しかないので、レンズが高いのがデメリットです。
他のメーカーさんは、サードパーティ製のレンズが使えるので
サードパーティのレンズが安いから、いいレンズが安くて買える
というメリットがあります。
画素数が低いから画質が悪いわけではないです。
撮影した写真を引き伸ばした時に差が出るだけなので
引き伸ばさなければ、画素数は問題ない。
画素数大きいと、写真データが大きくなるのでSDカードがすぐに一杯になるからね。
そもそも4kモニターとかで見る場合は、800万画素あればいいって言われてます。
2000万画素で少ないってなると、もっと大画面の8Kモニターとかで
写真見るんですか?って事になるよ。
なので2000万画素あれば十分です。
スマホとかで見るんだったら、尚更画素数は必要ない。
小さい画面でみるんだから、200万画素あれば十分だしね。
それにスマホは、8bitの1677万色までしか、色表示できないので
スマホで写真みる場合は、かなり色表示も欠損された状態で映し出される。
今の1眼カメラとかは、10bit10億色とか撮れたりするんで
その写真を見るにも、4K10億表示できるモニターとかでみないと
1眼カメラの綺麗な映像は見れませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A