人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆様 お世話になります。

写真を撮ると、光の粒といいますか、丸い輪っかみたなものが写っていて、その丸い中だけちょっと変色しているんです。

ちょうど主人公の顔の右上あたりにそのマルがあって、一部頭にかかっていて、気になります。

私はDigital Image Pro 2006というソフトを使っています。なんとかしようと「ブレンドブラシ」という機能を使って消そうとするのですが、うまくいきません。

皆さんはこのような水滴のような光の粒(丸い輪)が写ってしまったとき、どのように補正していますか?それともこういうのは自然現象だからとあきらめなにもしないですか?(むしろへたにいじくらない方がいいですか?)。皆さんはどうしているか知りたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Adobe社のPhotoshopCS2というソフトを使っています、一般の方であればPhotoshopElementsでもいいでしょう。



スタンプツールという、周りの画像を元に消したい画像の上にコピーして自然に馴染ませるツールがありますので、それを使えば1発で消す事ができます。

光の粒ですが、撮影の条件によって出る場合は消す場合もあれば消さない場合もあります、太陽や強い光が直接画面に入る場合にありますが、それが直接入らない角度を選ぶか、何かでその光を遮って写らないようにします。

撮影の条件に関わらずそれが写るのであれば、レンズもしくはカメラの中のCCDやCMOSというセンサー部にゴミが付着していますので、それを除去します。

レンズの表面でしたら自分で除去できますが、レンズの中やセンサー部の汚れの場合はメーカーのサービスセンターに持ち込んでクリーニングしてもらいます。

お近くにサービスセンターがありましたら、無ければお買い求めになったカメラ屋さんなどに行って、そのプリントした物を一緒に持って行く事で判断してもらえますよ。

プロ、もしくは写真趣味のご友人の方が居れば相談してみるのがいいでしょう。

撮影時の条件でも、レンズやセンサーの汚れでも無ければ、あとは亡霊か何かですね、除霊してもらって(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

times3さん、いつもありがとうございます。

100枚ほど撮ったうち、まだ半分も見ていませんが結構あるんです。
光の粒。きっと亡霊か何かだと思います(笑)。

で、結局どうしたのかというと、「ブレンドブラシ」という周囲の色になごませるような機能があるので、それでごまかしました。
なんといってもごまかしまくるのが私のモットーですから。

でも、やっぱり跡は残っていますね。
そういうのは「これも芸術なんだよ」と自分に強く言い聞かせています。

でもその写真を見た人は「もっとうまくできないのかよ」と思うのでしょう。

おすすめのソフトを紹介して頂きましたが、残念ながら今回はそれをマスターしている時間はもうありません。でもおすすめのソフトは参考にいたします。

もうこの使えるか使えないかよくわからんDigital Image 2006でごまかし切ります。

ごまかしてごまかして「デジカメごまかし道」を極めたいです。
「ごまかし選手権」があったら優勝できるぐらいになりたいのです。

お礼日時:2007/04/12 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456さん、いつもありがとうございます。

スマート消去、やってみました。でもだめでした。

スマート消去というのは、例えばポストの向こうに山があり、そのポストを消したいというようなときに使えました。

「色」(=赤)の向こうに「色」(=緑)があるからです。
このようにはっきりとした色と色が重なっている場合有効でした。

しかし、光の粒ははっきりとした「色」ではなく「半透明」です。
半透明だと弱すぎて重なりあっている色まで消してしまうのです。
ちなみに透明のコップもだめでした。

たとえばテーブルに手前から、置時計、ワイングラス、ぬいぐるみ、と並んでいたとします。で、この置時計を消したいと操作すると、奥に奥に写っているワイングラスも消してしまい、ぬいぐるみが残るのです。

透明状のものは「色」としては弱すぎるのだと思いました。

「色」+「色」=OK
「透明系」+「色」=ダメ

これを学びました。

お礼日時:2007/04/12 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真ゴーストの消し方

ソフト:ニコン キャプチャーNX2を使用しています。

太陽や月に向かってシャッターを切ると、ゴーストが入りがちですが
ソフトで使って消す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーストが小さな光点であれば、”自動レタッチブラシ”を使うことができます。
それ以外、たとえば光源近くにある大きなもの(フレア?)だとどうでしょう? カラーコントロールポイントを非常に狭い範囲にして輝度やコントラストを下げることでしょうか?
虹のように出るものは難しいでしょうね・・・。

Qデジタルカメラで撮影した時に写る丸いタマみたいなのは何??

Five Pixを使ってます。
デジカメで撮影した時に丸いタマみたいなのが写ります。
特に少し離れたところから写すと出るんですがなんでしょうか?
はじめはカメラのレンズの汚れだと思っていたのですが、違うみたいです。
あと丸いタマが写らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブといわれる現象ですね、
レンズの汚れや空気中の埃などに光(特にストロボなどの強い光)が反射して丸い浮遊物状のモノが写り込むのが原因になります、
特にデジカメで多いのは、
CCDの特性によりピントの合う範囲が広いのと、
レンズの枚数など銀塩高級一眼レフよりもレンズ性能が低い為に起きやすいようです、

参考URLに実験をした人のアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.mb.nma.ne.jp/~kazuto/kensyouobbegauturu.htm

Qデジカメ 白飛びの修正 PHOTOSHOP

デジカメで撮った写真が、顔の部分が白く光ってしまいました。
修正したいのですが、どのようなことをすればいいのでしょうか?
PHOTOSHOP6.0は持っているのですが、どのような処理をすればいいのでしょうか??
あまりPHOTOSHOPを使いこなせていません(-_-、)

その他簡単に修正できるフリーソフトなどはありますか?

Aベストアンサー

色補正は、色の濃い部分は修正の余地がありますが、白い部分は修正する色が無いため難しいです。

全体的に色が濃い・薄いを調整するには「レベル補正」を使います。
グラフの下にある右側の三角を内側(左)に動かすとハイライトが強く(明るい部分を強調)、左側の三角を内側(右)に動かすとシャドウが強く(暗い部分を強調)なります。真ん中の三角を動かすと中間調をハッキリさせたり淡くさせたりできます。

顔が真っ白になっている画像の場合は調整で肌色にするのは難しいので、部分的に小細工するしかないですね。
方法はいろいろあるので、これというセオリーはありませんが、例えば、

1.新規レイヤーを作り「乗算」にする
2.そのレイヤーに肌っぽい色で塗る
3.透過度を調整したり、ぼかしをかけてみたり、色を調整してみたり、さらに色を塗り足すなどして希望の状態に調整する
4.レイヤーを作ったファイルはそのまま保存すると「.psd」という形式になります。これは調整用として置といて、他の形式に(jpgなど)したい場合は「名前を付けて保存」で別の名前にして保存形式(jpg、tiff、gif、bmpなど)を指定して保存する


せっかくPhotoshopを持っているのに、わざわざフリーソフトなど使うこともないかと思います。
Photoshopに慣れたら、これに勝るフォトエディターは無い!と思えますよ。

色補正は、色の濃い部分は修正の余地がありますが、白い部分は修正する色が無いため難しいです。

全体的に色が濃い・薄いを調整するには「レベル補正」を使います。
グラフの下にある右側の三角を内側(左)に動かすとハイライトが強く(明るい部分を強調)、左側の三角を内側(右)に動かすとシャドウが強く(暗い部分を強調)なります。真ん中の三角を動かすと中間調をハッキリさせたり淡くさせたりできます。

顔が真っ白になっている画像の場合は調整で肌色にするのは難しいので、部分的に小細工するし...続きを読む


人気Q&Aランキング