アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のカメラとレンズはどのような形になるでしょうか。
現在、写りの良い超望遠の単焦点レンズは3kg以上だし、カメラも性能の良いものは1kg以上です。
これでも以前よりは小さく軽くなっていますが、さらに将来は、スマホ大で野鳥等を超望遠で撮影できるようになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

写真の用途によって大きく2分すると思います。


スマホカメラと高画質追及のミラーレスカメラです。
手ぶれもカバーする技術、機材が発達して3脚も不要になるでしょう。
一眼レフカメラは製造しなくなります。
    • good
    • 1

スマートフォンのカメラは、1 億画素以上あるものがあるそうですが、使っている撮像素子の大きさを考えると、子っとびっくりしてしまいますね。

結局、画素一つ一つの面積が極小となり、受光量が減ってしまいますから、ノイズだらけとなってしまいそうです。それを補完するためにソフトウェアが介入して、何とか画質を保持しているのかも知れません。ところが ・・・

スマホカメラに1億画素も必要? Xiaomi「Mi Note 10」を使って分かったこと
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/2 …

ただ 1 億画素もあると色々細工ができるようで、それなりの効果はあるようです。

流石に一眼レフカメラと比べるのは無理がありますね。撮影した後に時間が掛かるのは、内部処理をしているからで、ソフトウェアの加工が入っています。そうしないとまともには見られません。それでも、あの薄い筐体の中に 1 億画素のカメラが入っていること自体が、驚愕に値すると思います(笑)。

まともに撮影するのであれば、基本的にはスマートフォンではなく、一眼レフカメラになるでしょう。フルサイズの撮像素子を使って、大きなレンズで多くの光を取り込めば、自然な写真が取れるでしょう。ソフトウェア介入バリバリの写真とは比較にならないと思います。
    • good
    • 0

超望遠(300m以上)になると、撮影には三脚が必須だと思いますよ。



ですので、スマホでは厳しいのではないでしょうか?
オリンパスだと、300mmのズームなら、本体合わせて1kg以下になりそうです。
これ以上の望遠になると1kgを超えて、2kgに迫りそうです。(価格もぐっと上がる)
他の回答にあるように、目的に合わせて、道具は使い分けでしょう。
    • good
    • 0

スマホのカメラは、これ以上伸びないでしょう


昔、ラジオにカセットとTVを付けて流行った家電と変わり無いような複合電話ですからね

カメラ・レンズメーカーが生産可能な価格帯を選ぶのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!