アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の形見にカメラをもらい、写真を始めました。ファインダーを除くと普通なのですが、出来上がった写真を見ると白飛びしてることがよくあります。単焦点の明るいレンズを使っているからでしょうか。明るさを一段下げた方が良いのでしょうか。

「父の形見にカメラをもらい、写真を始めまし」の質問画像

A 回答 (6件)

No.2:追記



その設定だと考えられるのは、
ISO値が大きすぎて、露出オーバーになっているような気がします。1/8000でもオーバーな状態なのかもしれません。
ISO100まで落として試してみてください。あるいは、絞り込んだ場合、どのようになりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ISO値を変えたことはまだないので試してみます。奥が深いですね。

お礼日時:2022/10/23 16:35

すべてオートの設定で撮影ならば、そんなことは無くなります

    • good
    • 1

昼間、明るい所を撮ると白トビする事はよくある事で


それを防ぐ為にNDフィルターを装着したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NDフィルターについて調べてみます。

お礼日時:2022/10/23 18:20

こんにちは、


世間話程度ですが

フィルムカメラでしょうか?
想い出のカメラ
素敵ですね、

確かにハイキーですね、
一段絞りこんでいいと思います。
レンズのクセがあると思いますので
時間帯、光源、被写体、
絞り込み、シャッター速度
によって好みの表現が出きるようになるまでは

最初は同じ物を同じ条件で露出を変えて撮影して
データを
とってみると解りやすいですよ、

慣れてきたら
逆光でも撮影してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ被写体を条件を変えて撮る練習をしてみます。

お礼日時:2022/10/23 16:27

このあたりはカメラ(の機能)にもよりますが、


オート露出で撮影してこの結果でしたら、レンズの絞りの動作が悪くなっているのかもしれません。
できれば、カメラの型番やレンズの型番、撮影時の設定などを詳しく確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラはEOS80D
レンズは50ミリの単焦点
撮影モードはAvで開放F値で撮りました。
ボケを作ろうとして開放F値で撮ったのですが、これがいけないのでしょうか。

お礼日時:2022/10/23 16:26

知識と経験不足。


図書館に写真撮影テクニックの本があるので、
読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精進します。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!