アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ミラーレス一眼を持っており、キットの明るめズームレンズ一本で使っていました。
しかし子どもが生まれてからはズームレンズが重くてかさばる(水準よりは軽いようですが)ため、どうにも持ち出すのが億劫になっています。
せっかく本体が小型なので、小型で軽いレンズに換装しててはどうかと考えました。
選択肢になるのが暗いズームレンズか単焦点レンズという対極のものです。
これまでがズームレンズだったので次もズームレンズだと安心ですが、室内での使用もあるため暗くなることに不安がありますし、暗くなったらコンデジとの違いがわからなくなる気がします。
単焦点レンズは使ったことがないため何ミリにすればいいのかさっぱりわかりません。ズームレンズは広角での使用が圧倒的に多いですしとりあえずすべてが収まるので広角にすれば間違いはなさそうですが、少々寄った方がやはりエモい写真になりますので。悩みます。

以下詳細
カメラ 富士フィルム X-T20
従来のレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
候補レンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ, XC35mmF2, XF16mmF2.8 R WR, XF18mmF2 R, XF27mmF2.8 R WR

写真のとり方は基本フルオートで、たまに設定をいじる程度です。
用途は外出や旅行時のスナップや記録です。これに子どもの記録も加わることになります。
子どもを連れてレンズの頻繁な交換は困難なので、基本的につけっぱなしのズボラ使用となります。
コンデジで十分だろうと突っ込まれるところですが、ロマンを買ったということと愛着があって写りが良いからということででご了承ください。

質問者からの補足コメント

• 肝心の質問が抜けてました。ごめんなさい。
    可搬性を良くするためのレンズ選びについて、おすすめやご意見を教えてください。

A 回答 (1件)

15-45mmは、無駄な気がします。

広角ばかり使われていると言う事ですが、その気持ちも分かります。18mmは、換算27mmですから、iPhoneなどの標準カメラと画角が同じなんですよ。ズームせずにパシャッと撮るのには、結構使いやすい(スマホでも同じ画角だから使い慣れている)と感じて当たり前です。

で、今後どうするかですが、同じ標準ズームを買うのも勿体ない、換算27mm程度とかそれ以下になる16,18mmはスマホでカバーできる、少し寄る(ズームすることと解釈していますが、違う?)とエモい写真になると感じているなどを総合すると、27mmあたりが狙い目ではないか?と感じますね。換算40mmは、昔の標準レンズより少し画角が広い感じになりますから、結構使いやすい焦点距離です。不安なら、今有るレンズを27mmに固定して、使い勝手を体験してみると良いです。

室内で問題になるのは、手振れですね。手振れ補正が無くなるので、そこは注意が必要です。お子さんの記録などで有れば、それ程遅いシャッター速度を使う事も無いでしょうから、多分大丈夫だとは思います。ご自宅なら今のレンズに付け替えるだけなので、外出時の可搬性の良さと使いやすさに重点を置けば良いのかなと、私は考えます。

良いレンズを持っているのだから、それをちゃんと使いましょうよって意見もあると思います。一眼カメラは、レンズを付け替えてナンボのカメラだって意見もあるでしょう。一方で、スマホカメラのようにサッと取り出して撮影するという用途で、レンズを工夫するのもアリだと思います。ズームの方が便利そうだと思えるときに、ズームを持ち出すという、用途に合わせて付け替えると言う事さえ忘れなければ良いのです。

恐らく外出時にスマホはお持ちと思います。広い画角が必要な時はスマホ、エモい写真を撮りたいときにミラーレスという使い分けも、運用方法としては良いと思います。

初心者に良くあるのは、魔法のレンズが有るんじゃ無いか? 魔法の設定が有るんじゃ無いか? という幻想です。用途に合わせて、状況に合わせて変更してこそ、最高のパフォーマンスを発揮するので、何か一つに固定して考えた場合、メリットもデメリットもあることを理解して下さい。それを埋める代替手段があるなら、積極的に利用することも大切になってきます。カメラの2台持ちなど、瞬時にレンズ交換出来ない場合に備えて、焦点距離の異なるレンズを装着して用意する人もいたりします。さすがに可搬性を考えると、これは現実的では無いので、広角はスマホ、寄りはミラーレスという提案も、是非検討して貰いたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の中で感じていた矛盾をうまく言語化して解決策を提案していただいて、とてもすっきりしました。
ズームレンズでの27mm固定、早速試してみようと思います。