人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デジタルカメラで不具合がありました。
電源は入りますが、レンズが出ない&戻らないため、強制終了される状態でした。
修理に出したところ「光学ユニットの不具合のため、交換しました」と書かれて返却されました。

デジタルカメラについて詳しくありません。
光学ユニットってどの部分でどういう機能のことでしょうか?
また、その部分が壊れるのは人為的なものだったのでしょうか?
デジカメは大切に扱っていたつもりですが、扱い方に問題があったため壊れたのでしょうか?
今回は購入してまだ1年半で修理に出すことになったので、ちょっとショックです。
以後気をつけるべきことがあったら注意したいと思って質問しました。
易しい回答を宜しくお願い致します。(専門的なことを並べられてもちょっとわからないかもしれないので)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/光学ユニットってどの部分でどういう機能のことでしょうか?



A/ユニットとはUnit(装置)のことです。光学とは光を扱うまたは取り込む装置のこととなります。
一般には、光学レンズとズームなどを行うメカニカル装置などを総称して光学ユニットといいます。
機種によっては、撮像センサー(CMOS、CCD、電子の目)もその一部に含まれます。

カメラでは、上記となります。CDやDVD、BDなどのドライブでは、光ピックアップとそれを制御する基盤がそれに相当します。光学系は、即ち光を扱う装置のことです。


Q/また、その部分が壊れるのは人為的なものだったのでしょうか?

A/可能性はありますが、絶対ではありません。原因として考えられるのは、沈降式レンズ(撮影時に飛び出し、電源を切ると引っ込むレンズ)において、それを制御する歯車や電動モーターが破損または故障した場合が一点。
歯車が壊れた場合は、たいていの場合人為的な原因で、レンズをしまう時や、飛び出す時に指やものに接触し、それらの操作がうまく出来ない状態になり、破損するケースです。

モーターの場合は、半年であれば初期不良のケースが比較的多く、モーターのコイル巻きなどが、不十分であったり、制御回路に不良がある場合に発生することがあります。


Q/以後気をつけるべきことがあったら注意したい

A/一般には長時間使わないときには電源を切る。ケースにしまうときにも電源は必ず切って下さい。
ネックストラップなどで首に掛けて持ち運ぶ場合、沈降式レンズの機種で、レンズが飛び出した状態にあるときに、何かにレンズをぶつけると、歯車が破損することがあります。
そのため、レンズが飛び出している状態では、持ち運びに気を配って下さい。

尚、飛びださないものでも、強い衝撃(落下やぶつけるなど)すると、歯車などが外れて動かなくなることがあります。一般にはハンドストラップ(腕に巻ける程度のストラップ)や高倍率の大型機(ネオ一眼)なら、ネックストラップ(首から提げるストラップ)などが付属しますので、それらを利用して、落とさない、強い衝撃を与えないなどの工夫をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
とても詳しく丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
必ずしも人為的とは限らない点から、今回は無償修理に該当したようですが、お話を聞く限り無意識にも(思い当たることがないので)レンズなどに接触して故障した可能性が高そうですね。
今後はより気を付けて取扱いをしたいと思います。

今後の対策としても1番詳しく解説していただいたので、今回はベストアンサーにNO5の方を選ばせていただきましたが、他の方の回答も易しくて初心者の私にもわかりやすかったです。
疑問だった部分がすっきりしました。皆さんに教えていただいたことに気をつけてより大切にカメラを扱いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 20:38

光学ユニットとは、レンズ部分です。


コンパクトカメラなら、電源を入れたときに出てくる部分が該当します。
一眼レフなんかの場合は、交換レンズやミラー部分になります。
お話からすると、レンズの出し入れする機構(モータや歯車)に不具合が出て、レンズが出ない為にカメラのコンピュータ部分が『撮影できる状態にならない』と判断し、強制終了したようですね。
出ようとしたレンズに無理な力を加えたり、出たレンズに横方向から無理な力が加わったり等の人為的なものの場合もありますし、機械である限り故障をゼロにすることはできないので、使用開始1年たたずに故障することもあれば、いつまでも正常に動作することもあります。
気をつけるとすれば、
 電源入切時のレンズの動きをじゃましない。
 レンズに無理な力を加えない(ぶつける等の衝撃を含む)
って所ですかね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。

>機械である限り故障をゼロにすることはできないので、使用開始1年たたずに故障することもあれば、いつまでも正常に動作することもあります

このあたりが機械の当たり外れと言われる部分かもしれないですね。
正直1年たらずで故障されるとショックですが・・・。

レンズの動きを邪魔しないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/09/14 20:34

光学ユニットというのは簡単に言うとレンズのこと


電動で出し入れしたりズームしたりするのでレンズそのものではなくそっくりユニットごと交換するんですよ
出し入れしている時等にショックを与えたりするとひずんで動かなくなります
高倍率の物だとズーム時にかなり飛び出ますよね
この時が一番危険です
なるべくレンズ部分に触らないことですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
レンズそのものではなく、全て交換して戻ってきたんですね。ご説明ありがとうございます。
出し入れしている時にショックを与えた記憶はないのですが、そういうことで故障する可能性があるということですね。気をつけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 20:32

レンズユニットと電動ズーム・レンズの出収納(沈胴式の場合)。

つまり、レンズ回りの全てです。

デジタルカメラは、光学回り・画像処理プロセッサー(エンジン)・センサー(ローパスフィルター含む)・液晶モニター・それらを繋ぐ基盤と言うように、幾つかのブロックで構成され、故障の場合は、故障部位を修理するのではなく、ユニット単位で、パーツ交換されます。

壊れる原因は様々。レンズ部に無理な力が加わった可能性もありますし、機械モノですから品質で自然故障する場合も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
レンズ周り全ての総称と考えていいのですね。確かにその部分の故障だったのですが・・・。
ご回答を読んで、壊れる原因がはっきりしなかったから、人為的と判断できず無償修理になったのかなと思いました。

お礼日時:2013/09/14 20:31

一眼レフですか?



ミラーの裏に昔のフィルムの代わりに成るC-MOSセンサーとか名前が有るのですが、聞いた事ないでしょうか?
CCDと言う物も有ります。

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/
これは、キャノンの物ですが、こういった物で、レンズの集めた光を画像として認識するのです。

おそらく、この事と思うのですが、、、

ここに、ホコリが付いたりで昔は一眼レフではレンズ交換も大変でした。
しかし、最近はセンサーのクリーニング機能が付いてる機種が多く成ったのでその心配も少なくなりました。

大事にするのは、この当たりを触らないようにすることです。
もちろん触ってないと思いますが。。。
後は、ホコリっぽい所でレンズ交換しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
デジカメは一眼ではなく、普通の(・・・という言い方でいいのかわかりませんが)一般的なデジカメです。
もし一眼を扱うようなことがあれば、埃っぽいところでの交換をしないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/09/14 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパクトデジカメのレンズカバーが全開・全閉しません

現場撮影などのホコリっぽいところで撮影する機会が多く、こまめに清掃は行っているのですがシャッタータイプのレンズカバー”(/)←このようなタイプ”が開閉しきらなくなりました。これで3台目です。

恐らくはシャッター開閉部のギアやスプリング部分?にグリースアップされていて、そこに細かなホコリが付着してしまうのかなと感じていますが、電源投入時に半開きとなり、切った時も半閉じ状態になります。

どちらの場合も軽くレンズカバー部分に触れてやると完全開閉するのですが非常にわずらわしく、過去2台もメーカー修理に出すと高額となる為に買い替えました。
本来であれば防塵タイプのカメラを使用するのがもっとも有効なのですが、諸条件で今後もコンパクトカメラの使用が続きます。

このような状態になったとき、清掃やグリースアップ等、個人で対処出来る内容はありますでしょうか?

ちなみに今回の機種はFUJIFILM FinePix F440で、過去2台はCanon PowerShot A60とNikon COOLPIX 2100で、いずれも(/)←タイプのレンズカバーです。よろしくお願いいたします。

現場撮影などのホコリっぽいところで撮影する機会が多く、こまめに清掃は行っているのですがシャッタータイプのレンズカバー”(/)←このようなタイプ”が開閉しきらなくなりました。これで3台目です。

恐らくはシャッター開閉部のギアやスプリング部分?にグリースアップされていて、そこに細かなホコリが付着してしまうのかなと感じていますが、電源投入時に半開きとなり、切った時も半閉じ状態になります。

どちらの場合も軽くレンズカバー部分に触れてやると完全開閉するのですが非常にわずらわしく、過...続きを読む

Aベストアンサー

 お待たせしました、やってみました。手元のF440は故障品なのでご心配なく。


 一応方法は書きますが、もしもご自分でやられる際は自己責任でお願いいたします。


・レンズ先端部の金属の枠(先端部から側面にかけてかかっている金属のリングのようなもの)を外します。
 これは両面テープで貼り付いています。コツとしてはレンズを出した状態で電池を抜き、レンズ先端部を指で持って外すとよいです。マイナスドライバーのような固いものでこじると傷がつくのでお勧めしません。親指の爪で側面の隙間を少しずつ浮かしながら外してください。この時点では正面のFUJINON LENSと書いてある板は内部の黒いプラスチックともあわせて外れません。リングだけを外してください。
 レンズ部の強度はそれほど強くありません。力を入れるときにレンズのつなぎ目を折らないように十分お気をつけください。また、リングを変形させないようにもお気をつけください。


・レンズバリアを外します。
 リングを外した部分に二本プラスネジがありますので外してください。これでレンズバリアが外れます。この時点で外れたレンズバリアの開閉を確かめてみてください。正常な状態だとバネでバリアが閉まります。
 レンズバリアを開閉させるレンズ側のバネでひっかかっている金具は外れやすいので気をつけてください。


・必要に応じてレンズバリアを分解します。
 側面にひっかかりがあるのがわかると思います。それを外してください。バネが飛び出る可能性がありますので気をつけて、万一飛んでも安全なように作業を行ってください。また、底面の金属板が少し歪むとレンズバリアの開閉に支障をきたす可能性がありますのでご注意ください。
 作業はデジカメで写真を撮り、それぞれの分解前の状態を記録しておくと後で役に立ちます。



 作業が終わったら組み上げます。組み上げるときはレンズを収納した状態(バリアが閉じた状態)の方がやりやすいと推測されます(私の手元のF440は不動品なので確認できません。バリアをつける際に強く押し込まないでください。割れたり変形するかもしれません。リングお両面テープは一度外したぐらいであればそのまま使えると思われます。


 最後に。もしも自信がなさそうでしたらメーカー修理に出されることをお勧めします。

 お待たせしました、やってみました。手元のF440は故障品なのでご心配なく。


 一応方法は書きますが、もしもご自分でやられる際は自己責任でお願いいたします。


・レンズ先端部の金属の枠(先端部から側面にかけてかかっている金属のリングのようなもの)を外します。
 これは両面テープで貼り付いています。コツとしてはレンズを出した状態で電池を抜き、レンズ先端部を指で持って外すとよいです。マイナスドライバーのような固いものでこじると傷がつくのでお勧めしません。親指の爪で側面の隙間...続きを読む

Q撮影と撮像の違い

カメラの撮影と撮像は何が違うんですか?

Aベストアンサー

撮影は、映像を撮る行為。
撮像は、映像を記録する為の手段。即ち、フィルム、印画紙、撮像管、撮像素子など記録媒体を言います。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QFinePix S9800はどんなもんですか?

先日、新聞広告にFinepix S9800の広告が載っていて、家族が興味を示しているのですが、このカメラはどんなもんでしょうか?
広告によると50倍ズームできるそうですが、コンデジの上位機種でのズームの実際の性能はどれくらいなのでしょうか?
価格はだいだい3万くらいなのですが、これを買うよりもあと1~2万出して、ミラーレス一眼にしたほうがいいですか?
使用目的は花撮りなどで、家族はメカには強くありません。

Aベストアンサー

さて、1200mm(35mm判換算)で何を撮りましょうか?
これは、人それぞれでしょうが、35mm判一眼レフでも400mmを超える超望遠域を必要とする場面は野鳥かスポーツぐらい。
しかも、400mm超えともなると、カメラ・レンズでゆうに100万円を超え、頑丈な三脚も必需品。
そして、機材以上に必要になるのが撮影技術。

勿論、買う事に反対は致しません。
ただ、家族でオールマイティーに使いとなると、コンパクトデジの中では高級クラスに属するもの。ズーム倍率も4倍ぐらい。
こう言うジャンルのカメラは、W端ではF2.0以下と明るいレンズ搭載でイメージセンサーも大き目。
ですから室内や夜景にも有利。

一例
http://kakaku.com/item/K0000693652/
もっと安いカメラでも十分でしょう。


人気Q&Aランキング