【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

EOS Kiss Digital Nを使用しておりますが、先日子供がみていないところで触り落下させたかもしれません。
高さはおよそ80cmで床はフローリングの上にカーペットありです。
本体に傷などはなく、作動状態のなんら異常ありませんが、もし落下させていた場合、なにか調べる方法がありますか。
レンズのがたつきもなく、装着も問題ありません。
画像もこれといった異常はありません。
それとも一度点検に出したほうがよろしいでしょか。
子供の言う事があいまいで落としたかどうかよくわかりません。
レンズはSIGMA 18-200mm(フード付き)をつけていました。
もしレンズから落下していた場合、マウント部分に衝撃が加わりなにか写りに影響しないか心配しております。
何卒、ご教授くだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

状況から判断するに、多分、大丈夫ではないかと推測します。


なお、落下による点検は、当然ながら保障期限内でも有料になります。

心配なら、次の方法でテストしてみて下さい。
・レンズをテレ端にし、Avモード、絞り開放で、平面の被写体(ブロック塀や室内の壁カーテンなど)を撮影
・パソコンに画像を取り込み、ピクセル等倍で四隅の解像度を確認します。方ボケがなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 23:42

外観では判断できません。

ニコンの経験では

ニコンFを歩道橋の上で落としました。階段を
コロコロ転がって中段で止まりました。この時
は28mmのレンズフードが曲がり、ボディも角張
った角がへこみましたが、撮影には影響があり
ませんでした。頑丈でした。

次にニコンF401Xは車の助手席に置いてい
て、ブレーキを掛けたら床に転がりました。こ
の時は外見は無キズですがフラッシュの接触不
良で修理しました。

ニコンD100はまだ健在……という事で落とすと
狂いやすくなります。デジカメの場合バチバチ撮
っても費用がかかりませんから、パソコンで検証
して下さい。
    • good
    • 3

はい、メーカーにて点検してもらってください。



外傷が無くとも内部にダメージを受けている場合があります、デジカメといえども精密部品ですから内部は複雑な機構が多くあります。

どこかが断線してたりズレていたり外れていたりするかもしれません。

今日は良くても明日は??です。
 せっかく撮った子供さんの運動会、全部写っていなかったらどうしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度メーカーのサービスに持ち込みすることにします。

お礼日時:2005/11/05 23:47

子供さんから言われなければ、ご自身が気付かなかったならば、


特に何も心配する必要は無いと思いますよ。
持ってみて、凹みやガタツキも感じられないのでしょうから。

しかし、本当に大丈夫かどうかは、ここで幾らアドバイスを頂いても、
やはり試してみないと分かりません。
試しに何枚も撮ってみて、以前との違いが分かるかどうかです。

それでも心配ならば、Canon や SIGMA へ
オーバーホールと称して点検に出されては如何でしょうか?
保障期間内でしたら、購入店に持って行ってご相談下さい。
その際に、「落としたようなのですが・・・・。」と一言添えて。

こちらへお問い合わせになると良いでしょう。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html …

http://www.sigma-photo.co.jp/contacts/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/05 23:45

一度点検に出されたほうが良いかと思います。


ボディの作りと打ちどころによっては、ピントが微妙に甘くなったりすることもあるようですので。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落としたデジカメのピントが合わなくなりました。

デジカメを落っことしてしまいました。その時中に砂が入ってどこか異常が生じたようで、今まで撮った写真を見ることはできるのですが、撮影する際にピントがまったく合わなくなりました。それからレンズカバー?も閉じなくなって開きっぱなしです。手っ取り早く直せる方法などはないでしょうか?修理したいのはやまやまなのですが、現在海外にいてそれができない状況です。おとなしく帰国後に修理に出すのがベターでしょうか?ちなみに機種はソニーのサイバーショットT33です

Aベストアンサー

たぶんご自身で直すのは無理があるでしょう。
考えられる原因はオプティカルユニットの故障です。
簡単にご説明するとレンズ(光学部)~駆動部にかけての故障というか破損ですね。この部分はデリケートに作られているため、衝撃に弱いです。
この場合、メーカーではユニット単位での交換という形になります。どのメーカーも同じような値段だと思いますが1万3千円~1万6千円ほどの修理代金になります。

Q落としたデジカメの修理はできないのでしょうか。

デジタルカメラ「ニコンCOOLPIX S8200」のレンズがでたまま絨毯の上に落としてしまいました。

デジタルカメラのレンズの部分が斜めになってしまいました。「レンズエラー」とメッセージがでました。


「カメラ店に持って行きましたら、「落下」したものは保障対象にならない。
また、メーカーに問い合わせるだけで、送料が1050円かかり、修理したら 1万円以上になるのではないか・・・」と言われました。

レンズが斜めになっているので、直りそうな気がするのですが、直らないのでしょうか???
困っています。教えてください。
修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。


教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落下は保障期間内でも保証外の修理となりますから
工料8,600円
部品代7,500円
合計16,100円

この金額になります。

レンズはカメラの最重要部品の一つですから斜めになってるからという単純な修理じゃないですから、高い金額になります。

http://kakaku.com/item/J0000000114/
新品が1.5万円ですから買いなおしたほーが安いですね

Qレンズの落下で収差が酷くなることはありますか?

先日親戚の子の運動会があったので、Kissのキットレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II を貸してあげたのですが、不注意で30cmくらいの高さのところから落下させたみたいなんです。
返却後四隅のピントなんかを確認したのですが特に問題なさそうだったので、先週うちの子の体育祭の撮影で使いました。
後で画像を確認したところ、バックに写り込んでいる校舎の直線部分が、去年撮った画像のものより歪んでいるような印象を受けました。(去年とほぼ同じ場所で撮影しています)
特に、250mm付近の糸巻き型収差が以前よりも酷くなっているように感じます。
落下の影響という可能性はあるのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

落下で、一番心配なのは光軸のズレ(偏芯)による方ボケ。
落下で、歪曲収差が酷くなったとは考え辛いです。
ズームレンズは、一般的にW端で樽型、T端で糸巻型の歪曲収差が発生して当たり前、多分、気の性だと思います。

ちなみに、カメラ内RAW現像可能なカメラなら、RAWで撮っておけば、周辺光量・色収差・歪曲収差は、簡単に補正できます。付属のDPP(Digital Photo Professional)なら、更に細かな補正も可能です。

こう言う言い方は、失礼ですが、中古良品でも相場で1万円以下のレンズ。
敢えて、メーカーに点検修理を依頼する程では無いと思います。(保障期限内でも落下は自己責任。点検だけでも有償です)

Qレンズを落としてしまいました。

MFレンズをミラーレス機に付けた状態で、
70センチくらいの高さから、畳の上ですが、
落としてしまいました。精密機器とは言っても
ある程度の耐衝撃性はあるでしょうから、大丈夫だとは思うものの、
実際、どうなんでしょうか?レンズというのは、どれくらいの衝撃に耐えるものなのか、
どうも今ひとつ分からないので、質問してみました。
どなたか経験等も含め、ご回答頂ければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人様に貸して、目の前で1mぐらいの高さからアスファルトの道路に落とされた事があります。
その時は、バッテリーの蓋が壊れました。
勿論、ボディー・レンズとも即、メーカーに修理点検依頼し、バッテリーの蓋交換以外は、精度点検の結果異常なしでありました。

だから、70cmの高さで畳の上だから大丈夫とは言い切れません。
レンズに異常があれば、テスト撮影で分かる筈。
怖いのは、マウントの狂い。明らかな方ボケやズームして中心点が移動するような状況なら分かりますが、微妙な狂いは判断が難しいのです。

要するに、どうなんでしょうか? と問われても、誰も明確な回答は無理。
メーカーに点検依頼されるか否かは、貴方が判断される事です。

Q一眼レフを落としてしまいました。

一眼レフを落としてしまいました。
画面側を下方向にして60cm位の高さから落としてしまいました。

シャッターが押せません。
シャッターを半押しすると、『シャシャシャ・・・』と小さな音が聞こえます。
レンズを外すとシャッターは押せますが、写真は写りません。


数分後、シャッターが押せるようになりましたが、ピントが全く合いません。オートフォーカスになっていますが、レンズが動かずそのままシャッターが切れてしまいます。

修理する場合、買った家電量販店に持っていけば見てもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

 要修理は確定だと思います。
 ついでに、保証期間内であったとしても保証対象外ですね。
 後は、家電量販店がどこか解りませんが、過失による故障も保証対象になっている延長保証サービスに入っているなら、購入されたお店から出されれば良いと思います。(延長保証の契約書(当然もらってますよね。)を読めば解ります。)

 付いていないようなら、大都市なら、メーカーのサービスセンターに持ち込むのが一番早いですね。運が良ければ、その場で見積もりもしてもらえるでしょう。(メーカーによります。)

 地方在住でも、ニコン・キヤノンあたりなら、webで修理申し込みが可能です。次のページからどうぞ。
 ニコン
  http://www.nikon-image.com/support/repair/
 キヤノン
  http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html

 他のメーカーでも、WEBページを探せば出てくると思います。

 ちなみに、落とした時に付いていたレンズもセットで修理に出してくださいね。こちらも壊れている可能性が少なくないです。

 要修理は確定だと思います。
 ついでに、保証期間内であったとしても保証対象外ですね。
 後は、家電量販店がどこか解りませんが、過失による故障も保証対象になっている延長保証サービスに入っているなら、購入されたお店から出されれば良いと思います。(延長保証の契約書(当然もらってますよね。)を読めば解ります。)

 付いていないようなら、大都市なら、メーカーのサービスセンターに持ち込むのが一番早いですね。運が良ければ、その場で見積もりもしてもらえるでしょう。(メーカーによります。)
...続きを読む

Q保証期間なのに修理費自己負担ですと!!

イクシデジタル900isを2年前に購入。
お店独自の5年保証に加入してました。

先日この連休に使うため家族の写真を撮りながら最終チェックをしておりましたら、レンズ先端のカバーがポロリと落ちてしまい、電源OFFしてもレンズが本体に収まらなくなりました。

「こんなことあるんだ」と思いつつも、連休に使えない!と言うあせりで、即時購入店へ保証書を添えてもって行きました。

連休前には直りません。との回答でしたので、仕方なく1台購入する事に。

本日お店から電話があり、メーカーに出したところ、「通常では考えられない状態で、故意または落下やカバン等から出す際に引っかかって起きた故障と考えられる為、保証の対象外」との事。

一体何のための保証なんだか。

店員に再度状況を説明し、もう一度メーカーに問い合わせるようにお願いしてきましたが、あまり期待は持てません。

落下や何かに引っかかったなら傷でもつきそうな物ですが、傷は一切ありません。

良い方法がれば教えてください。

Aベストアンサー

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。

今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。
まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。

独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、
落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。

購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため
保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。
既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証外ですので…。

自然故障だろうが故意の故障だろうが基本的にメーカーは有料で修理すべきです。
ただお店独自の5年保証に加入していたら、保証規定の範囲内に限りお店側が修理
料金を支払うという形になります。

今回、「保証の対象外」と判断したのはメーカーではなくお店だと考えられます。
お店独自の保証なのですから…

あとは保証規定と照らし合わせながらお店とやりとりをする必要があるでしょう。

こちらからはその保証規定が不明ですので、これ以上のアドバイスは難しいのです
が、故意だというならばその証拠を提示させて貰いましょう。

逆にこちらも自然故障だと言い張る場合は、ちゃんと証拠を用意しておいて下さい。

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。

今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。
まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。

独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、
落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。

購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため
保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。
既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証...続きを読む

Qレンズ落下後

いつもお世話になっています。
所有しているキヤノンのキットレンズ(EF-S 55-250mm F4-5.6 IS)ですが、去年レンズ交換しようと公園のベンチに置いた瞬間突風が吹いて、40cmくらいの高さからコンクリートタイル張の地面に転がり落ちてしまいました。
レンズ自体はペットボトルホルダーに入れてあったので外観に傷はありませんでしたが、それ以来?250mmあたりで撮ると、水平に構えていてもバックの建物なんかが傾く感じなのです。(もともとそうだったのかもしれませんが・・・)
垂直の線が、画面の右半分にあれば右に傾き、左半分にあれば左に傾きます。
他に所有している望遠レンズではそこまで傾きが出ませんので、ちょっと気になります。

落下させた影響なのか、それともこのレンズ自体の特性なのか・・・可能性としてはどちらが高いでしょうか?
事情により画像の添付ができませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三脚か、なければテーブルなどの上に置いて、焦点距離を変えつつ同じところを何枚か写してみてください。これで状態が分かると思うんですが。

もし、はっきりと歪んでいるなら、壊れている可能性はかなり高いでしょうね。レンズが壊れるときは片ボケになるか、歪曲やにじみが変に出るかです。大概その両方は同時に起きますので、上記の手順で撮った画像を全倍にして比較してください。四隅でボケ方が違っていれば「故障確定」です。

「手ぶれ補正用レンズ」がずれちゃったんじゃないかと想像しますが・・・。

Qデジタル一眼レフカメラを当てられた・・・

 先日、某電気店にてNikonのD3100のレンズキットを購入しました。
 購入時にレジにて店員にD3100レンズキットの入った箱を、お釣り入れのプラスチックの容器に軽く当てられました。箱にはわずかにへこみが・・・

 D3100を使って、写真を百枚程度撮りましたが、特に不具合は今のところありません。

 しかし光学製品は精密なもので、衝撃には弱いので、カメラに不具合がいっていないか心配です。
 目には見えないところで不具合が発生しているかもしれませんし・・・

 この位の衝撃程度では大丈夫だとは思いますが、心配です。
 少し神経質になりすぎていると自分でも思いますが、新しく買ったカメラなのでどうしても神経質になってしまいます。
 カメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

恐らくと言うか、間違い無くと言うか
大丈夫ですよ。
自分もニコンのデジタル一眼レフ使ってますが
結構、あちこちぶつけても使えてます。
最初に買ったD70は、首からぶら下げ色々な物に当てましたが
シャッターの耐久目安の5万回を遥かに上回り
8万回越えまで問題無くつかえました。
その後、シャッターが動かなくなりメーカー修理に出しましたが
今でも元気に動いてます。
ニコンに限らず、屋外でも使うものだからそれなりに丈夫に作ってると思いますよ。

QNikonの肌色再現はそんなにも酷いのですか?

質問失礼します。
以下のまとめサイトを見ていてこれはステマなんじゃ?と思ったのですが、(最終的にキャノンの宣伝だし)Nikonの肌色再現は本当にこんなにもひどいものですか?http://matome.naver.jp/m/odai/2137490225443752601

レンズや設定は同じもので撮り比べていないし、これはあまりにも酷く感じたのですが...

Nikonでもポートレートを撮られている写真家さんなどはいませんでしょうか?

Aベストアンサー

カメラマンというほどプロの仕事をしているわけではありませんが、趣味の延長と言う感じや、必要に迫られてという感じで写真をよく撮ることがあります。

使っているのはNikonです。たまにCanonも使います。

使ってみての、個人的な感想としては、
Nikonは「うんうん、ちゃんと撮れた(色が忠実)」
Canonは「思ったよりもきれいに撮れた(色補正されてるな)」
・・・という感じ。


質問者さまの挙げられたリンクの内容も、よくよく読んでみると、色の再現性が実物に忠実なNikonに対し、肌色の補正がかなり入るCanon、ということですね。
実物より肌が綺麗に写るCanonの方が、撮られた人の側にしてみれば嬉しいのかもしれません。
ただ、それは「忠実に再現された色」というわけではないので、綺麗に撮れることを良し、とするか、忠実であることを良し、とするか、どちらが良いかは個人差あるでしょう。

まあ、例えば、人物を(実物以上に)より綺麗に撮りたいのであればCanon。
これは、広告やファッションなどの現場でのモデル撮影に向いているってことかもしれません。
Nikonの場合は、実物に対して忠実な再現力が高いと言うことなので、Nikonの場合はよりナチュラルで素朴な印象のポートレートになるかもしれません。
言い換えれば、Nikonはかなり、良くも悪くも「素人っぽく」見えるポートレート、Canonは良くも悪くもプロのカメラマンが撮ったみたいな「小綺麗に」見えるポートレート。
さらにもっと下衆っぽく例えると、Nikonは忠実な証明写真機、Canonは超高性能な画像補正が自動で行われるプリクラ、という感じ。

このNikonとCanonの違いは、どちらが優れているか、ということではなく、そもそも両社のカメラに対してユーザーが求めているものが異なるので、同じ土俵にあるようでいて、実はまったく同じ土俵では比べられないでしょうね。
ですので、Canonのような一見してナチュラルに見えるが実は高度に肌色を補正されている印象を好む写真家もいれば、画像補正を嫌う、または自分の手ですべて補正を行いたいからカメラは忠実な再現力があれば良い、と考える写真家はNikonを好む・・・という感じのように、撮りたい対象に合わせて、また撮りたい雰囲気(要するにカメラマンにおける「作風」)によって、異なるのです。

Nikonは、再現性を追い求め可能な限り現実に近づこうと苦心していますが、Canonは、現実とは異なったとしても人の目が見る理想を具現化しようと苦心しているのです。
Nikonの映す現実も、Canonの映す理想も、しかしどちらも、実際の現実とは異なり、写真は必ず嘘をつきます。

カメラマンというほどプロの仕事をしているわけではありませんが、趣味の延長と言う感じや、必要に迫られてという感じで写真をよく撮ることがあります。

使っているのはNikonです。たまにCanonも使います。

使ってみての、個人的な感想としては、
Nikonは「うんうん、ちゃんと撮れた(色が忠実)」
Canonは「思ったよりもきれいに撮れた(色補正されてるな)」
・・・という感じ。


質問者さまの挙げられたリンクの内容も、よくよく読んでみると、色の再現性が実物に忠実なNikonに対し、肌色の補正がかなり入る...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較