アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DXカメラにFXレンズを使うとどうなるでしょうか。

私はニコン社製のD60(DXカメラ)を持っていますが、全てのFXレンズも使用できるでしょうか。

FXカメラ(D3やD700)にDXレンズを使うとケラレが生じる点や、本来の1000万画素が500万画素になって表示されてしまう点があるようですが、逆にDXカメラにFXレンズをつけると、どのような効果が出るのでしょうか。

200mmのFXレンズをDXカメラにつけると、35mm換算となり、1.5倍伸びて、300mm相当の望遠になってしまうと聞いたのですが、そうでしょうか。

A 回答 (4件)

izumasaサンの仰るとおり!だと思いマス。



個人的には、izumasaサン所有機と同じメーカーのAPS-C撮像素子のデジ一しか所有シテまセンが、フルサイズ用レンズは、描写的に「レンズセンター付近のイイとこ取り」?!と思ってマス。

昔のレンズを銀塩とデジタルで使用スルこともアリますが、オールドレンズをデジ一で使用スルと逆光などシチュエーションによっては「フレア・ゴースト」発生率が高いので注意は必要デスが、私はケッコウ楽しんで使ってマス。

また、逆にAPS-C専用ズームレンズをフルサイズ機に「設定を変えず」装着シテもズーム域によっては、ケラレもなく使用可能?!みたいデスよ。

http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2008 …

>全てのFXレンズも使用できるでしょうか…
AF・露出計の連動などの制約はアッテも、過去のニッコールレンズ「アタマにAiの付くレンズ」は問題ナク装着・撮影できル?!はずデス。ただ、D二桁機以外は、露出計が使えナイのでケッコウ使いづらいかと、思いマスが…

写真は「撮ってナンボ!」イロイロ試してみるのも楽しいデスよ (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、逆にAPS-C専用ズームレンズをフルサイズ機に「設定を変えず」装着シテもズーム域によっては、ケラレもなく使用可能?!みたいデスよ。
>http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2008 …

URL先のサイト、分かりやすい説明でした。

お礼日時:2010/01/21 17:28

スミマセン m(__)m



(誤)ただ、D二桁機

(正)ただ、D三桁機

でシタ。
    • good
    • 0

ニコンのFマウントは、半世紀以上の長きに亘り、基本形状を変えずに機能を追加更新してきたので、組み合わせを考えないと、機能の一部が使えなかったり、マウントに嵌らないレンズもあります。



【D60仕様書より抜粋】
・ AF-SおよびAF-Iレンズ:すべての機能を使用可能
・ モーターを内蔵しないAFレンズのGまたはD タイプ:オートフォーカスを除く機能を使用可能
・ モーターを内蔵しないAFレンズのGまたはDタイプ以外:オートフォーカスと3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能を使用可能
・ プロネア用IXレンズとF3AF用のAFレンズ:使用不可
・ DタイプのPCレンズ:撮影モードの一部を除く機能を使用可能
・ Pタイプレンズ:3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能を使用可能
・ 非CPUレンズ:オートフォーカス使用不可、露出モードはMを使用可能(露出計は使用不可)
・ 開放F値がF5.6より明るいレンズ:フォーカスエイドを使用可能

なお、FXレンズをDXカメラに使っても、焦点距離は不変です。
変わるのは、フォーマットサイズの違いによる画角です。35mm判の画角に換算すると1.5倍相当するとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニコンのサイトを閲覧しましたが、ちゃんとFXフォーマットのレンズでも対応する機種が記載されていましたね。

>なお、FXレンズをDXカメラに使っても、焦点距離は不変です。
>変わるのは、フォーマットサイズの違いによる画角です。35mm判の画角に換算すると1.5倍相当するとお考え下さい。

なるほどです。焦点距離は変わらないですね。
ただ、APSサイズそのものが35mm判の画角に換算すると1.5倍相当になるようですね。

お礼日時:2010/01/21 17:25

DXフォーマットのカメラにFXフォーマットのレンズを装着しても、何の制約もなく普通に撮影可能です。


D60だと別の意味での制約(AFモーター内蔵レンズじゃないとAFが使えない、CPU内蔵レンズじゃないと露出計が使えない)はありますが。


DXレンズはイメージサークルがAPS-Cサイズのセンサの大きさまでしか対応しませんが、FXレンズはフルサイズまで対応可能ですから、イメージサークルが大きい分には何ら問題ないです。大は小を兼ねると言うことで、DXフォーマットのカメラでも使用可能なわけです。

焦点距離はDXだろうがFXだろうが同じです。
35mmのDXレンズとFXレンズは、D60で使うと同じ35mmであることに変わりはありません。イメージサークルの違いのみです。

ですから…
>200mmのFXレンズをDXカメラにつけると、35mm換算となり、1.5倍伸びて、300mm相当の望遠になってしまうと聞いたのですが、そうでしょうか。

DXレンズだろうがFXレンズだろうが、200mmのレンズはD60では35mm判換算で300mmとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>DXフォーマットのカメラにFXフォーマットのレンズを装着しても、何の制約もなく普通に撮影可能です。
>焦点距離はDXだろうがFXだろうが同じです。

なるほどです。分かりました。

お礼日時:2010/01/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!