出産前後の痔にはご注意!

暗い所でフラッシュ撮影すると、空中のホコリが反射して、白い丸いものが写ることありますよね。これの名前を何と言うのか知りませんが。

さて、パナのFZ1を愛用してまして、これが200万画素しかないので、同じくパナの500万画素のFX7を購入しました。
新しいこともあり、画像の鮮やかさとか500万画素の詳細さ、更に携帯性の良さが気に入って喜んで使っていました。FZ1が眠ったまま。
ところが、暗い室内や夜などで撮影すると、やたらと上記の白い丸が写ることに気付きました。折角の綺麗な写真もこの白い丸が写っては、台無しです。
そこでFZ1を持ち出して、同じ暗い条件で撮影してみると、FZ1はほとんどこの白い丸が出ないのです。

その原因を自分なりに考えました。
(1)FZ1の方がレンズが大きいため白い丸が出にくい。(理屈不明) だとすると、最近の携帯重視タイプはどれも白い丸が出やすいのか?
(2)FX7の方がレンズとフラッシュの位置が近いため、白い丸が出やすい。でも、本当にFZ1とそんなに差があると言えるのか?

正確なところ、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

しかし、やっぱりFZ1の方が綺麗かも、と最近思い出しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レンズが小さいと、相対的に空気中のごみも大きくなります。

またレンズとストロボの距離が短いとホコリをライトアップしてしまいます。レンズとストロボが近いとレッドアイも頻発します。

コンパクトタイプでは、しまいには自分の指までストロボでライトアップして心霊現象撮影会に加担します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンズが小さいと、相対的に空気中のごみも大きくなります

なるほど、それでFX7の方が白い丸が出やすいのですか。とすると、やっぱりコンパクトタイプは出やすいということなんですね。
レンズの大きさが関係しているんですね。そういう意味でもFZ1の方がいいのかな、やっぱり。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:55

名称はオーブではないでしょうか、よく心霊写真なんかに間違われるやつですよね。


原因は#1の方がおっしゃるとおりレンズ内外のほこりや撮影時の空中に浮遊しているほこりが原因かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブって言うのですか、これ。
でも、個人的にはこれを心霊写真と思う人がいるのが、ちょっと信じられません。
水中写真も撮りますが、水中では浮遊物に反射するこれがものすごいんですよね。水中でもフラッシュを離すことが対策だった気がしますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:23

レンズにホコリが付いていませんか?


私のイクシにも同じように雪か雨が降っているように白いのが写っていました。
ティッシュで拭いたらちょっと良くなりました。

この回答への補足

レンズにホコリは付いていません。丁寧に拭いています。
多数撮影しても同じ位置に白い丸が出る訳ではないのと、フラッシュ撮影の時に出るので、空中のホコリの反射だと思います。

補足日時:2005/04/08 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いた通りと、自分では思っているのですが、正確なところはわかりません。私も始めはレンズのホコリだと思ったのです。ギャー、折角の写真が~、と思ってレンズを確認したのですが、特に気になる汚れもホコリもなく、その後撮影するとやっぱり白い丸が出るんですねぇ。

IXYでも出やすいと言うことは、やっぱり小型軽量タイプが出やすい条件を持っているのではないか、と思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラで撮影した時に写る丸いタマみたいなのは何??

Five Pixを使ってます。
デジカメで撮影した時に丸いタマみたいなのが写ります。
特に少し離れたところから写すと出るんですがなんでしょうか?
はじめはカメラのレンズの汚れだと思っていたのですが、違うみたいです。
あと丸いタマが写らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブといわれる現象ですね、
レンズの汚れや空気中の埃などに光(特にストロボなどの強い光)が反射して丸い浮遊物状のモノが写り込むのが原因になります、
特にデジカメで多いのは、
CCDの特性によりピントの合う範囲が広いのと、
レンズの枚数など銀塩高級一眼レフよりもレンズ性能が低い為に起きやすいようです、

参考URLに実験をした人のアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.mb.nma.ne.jp/~kazuto/kensyouobbegauturu.htm

Q写真に写りこんだ白い丸について

陽が落ちた暗い公園の木の前で、何枚か友人と写真を1人ずつ撮ったのですが、
私が写った分だけ、白い丸(オーブというのでしょうか)が3~4箇所写っていました。
デジカメでの撮影でしたので、気になって改めて友人も私も撮影してみたのですが、白い丸が写るのはやはり私だけでした。
これは何か意味があるのでしょうか。
ホコリや水滴、というお話もあるようなのですが、不安になってしまったので書き込みしました。
識者の方、ご判断いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じカメラで被写体を変えて撮影して常に写っているなら確かにホコリでしょう。しかしそうでないならばオーブの可能性が高いでしょう。しかしその場合は被写体由来なのか撮った人由来なのかはわかりません。純粋にオーブだけなら単なる通行人でメッセージ性はないので霊的に渋谷の交差点にでもいると考えた方が良いでしょう。ちなみにオーブはビデオにも動く形で同じく写りますよ。


人気Q&Aランキング