アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ初心者です。

野球場の外野席で金網越しまたは中段くらいからバッターボックスに立っているバッター(100mくらい先にいる)の顔をアップで撮影したいのですが、光学何倍ズームのものを購入すればよいでしょうか。
また、簡単な計算式(距離と被写体の大きさなどから)がおわかりでしたらご教授ください。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 外野席から顔のアップが撮れるカメラがあったとしても・・・まず、撮れません。


 1.手持ちでの撮影は不可能(たいてい三脚禁止)。 ファインダーで何処を見ているのかさえ判らないと思います。
 2.三脚可でも応援などで外野席はかなり揺れます(特にロッテの応援は・・・、一脚で固定して光学10倍ズームでも船酔いするみたいに揺れます)。
 
 バッターの顔を狙うには内野席(ベンチの上)の前列が良いですが、右打・左打で撮れる、撮れないがありますが・・・。
 光学10倍ズームで全身、15倍で上半身ぐらいでしょうか・・・(球場によっても異なると思います・・・福岡yahooドームでは)。

 あと、大切なのはISO感度設定・・・屋根無し球場は別ですがドーム球場は見た目より暗いです。
 できればISO3200以上でも高画質で撮影出来るものが良いのですが・・・コンデジではありません(コンデジでもISO3200は出来ますが、油絵みたいな画像になります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バックスクリーン横などでプロのカメラマンが持っているようなものが必要なようですね。
20倍くらいでご指摘どおりベンチの上から撮影しようと思います。

お礼日時:2009/02/09 21:04

簡単な計算式ですね・・・



要は、撮影倍率ですよ。これは、作図すれば解りますが相似の関係です。
例えば、100mm=0.1mのレンズで100m先の被写体を写すと、
0.1m/100m=1/1000ですから、撮影倍率は、0.001倍ですね。
で、バッターの顔のアップなら、48cm=480mmぐらいですかね。
イメージセンサーの長辺が24mmと仮定すると、求める撮影倍率は、0.05倍
ここまでは、解りますか???

で、被写体までの距離が100mですから、100m×0.05=5m
即ち、焦点距離が5,000mmのレンズが必要となります。

後は、応用で計算して下さい。

ただし、第一主点と第二主点の距離間だのレンズの繰り出し量だのと言った他の要素を無視すればの概算式ですよ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 21:05

更に一例


http://kakaku.com/item/10501010025/
一千万円超えます(笑)

ついでにもう一つ
http://kakaku.com/item/10505011940/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02 …

天体望遠鏡を使用すれば60倍程度は簡単にできますが、かなり暗くなるのでピーカンじゃないとスポーツ撮影なんて無理でしょう。
天体望遠鏡を使えば土星の輪っかや木星の目玉を見る事が出来ますからね。

100メートル先の人物の顔をアップで撮るというのが如何に難しいかわかると思います。例に挙げたレンズを使用するなら三脚だけで十数万円のモノを使用する必要があるでしょう。
400mmF2.8のレンズだと5万円程度の三脚でも結構辛いらしいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
如何に難しいか大変よくわかりました。買えないこともよくわかりました。

お礼日時:2009/02/09 20:54

 一眼レフ用の超望遠レンズの一例です。


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800- …
 これでも800mmですから#1のお答えにある6000mmには遠く及びませんね。
 かりにこれを手に入れたとしても、これを支えるにはごっつくて高価な三脚が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:49

35ミリ換算で300mmのレンズをつけた一眼レフが手元にありますが、10m離れるときつい状態です。



コンデジでそんなものありますか。
ネオデジでも私が持っているものは1600mmがやっとです。
コンデジに天体望遠鏡をつけるたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:47

だいたいザックリ計算式として、


f=L/H×h(APS-C=16.7mm×23.4mmとして)
f=焦点距離
L=被写体までの距離
H=被写体の大きさ(縦)
h=映像素子のサイズ(縦)
人の顔の縦の長さをだいたい0.3mとすると、
APS-Cで約5600mm、フルサイズ(24mm×36mm)だと約8000mmが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:45

50m先の顔サイズのものをスポッティングスコープで観察することがありますが、経験上60倍くらいの倍率がないとアップになりません。


100mはさらにその倍の距離にあるので単純計算で120倍の倍率が必要になります。
焦点距離で言えば35ミリフィルム一眼レフ用レンズなら50mmがほぼ肉眼と等倍ですので、50×120=6000mmのレンズが必要になります。

ということで、35mmフィルム換算6000mmのレンズ付きのカメラを探すか、120倍以上のズームレンズの付いたカメラを探すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!