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ガラス(アクリル板)の入っている額(絵画、写真等)を正面からきれいに撮りたいのですが、よい方法を教えてください。

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A 回答 (6件)

写り込みが入らない位置に照明を移動させ、他の写り込む物に黒い


布を掛けて下さい。
またはシフトレンズを使用し正面から僅かに外れた位置から撮影して下さい。
または正面から外れて撮影し台形になっている画像を加工ソフトで
修正すると言う手もあります。
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この回答へのお礼

参考になります。tryしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:47

参考までに・・・


http://www.angproject.com/satuei.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/06 11:49

それぐらいは取り外して撮影しましょうよ。


取り付け、取り外しの手間を惜しむばっかりに
撮影中にストレスを感じるなんてナンセンス!
手間を惜しむと良い写真は撮れないですよ?
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他の方のレス以外に、


映り込む方(カメラと自分の姿など)をレンズの出るところだけ切り抜いて、黒紙で覆ってしまうという手もあります。

修正ソフトをお持ちならもう一つの方法
正面を避けて斜横から撮影してソフトでパースを補正します。この場合もガラス面に映り込むところを黒紙で覆います。

どちらの方法にしても映り込む側を暗くすること。
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無反射ガラスという製品もあります



偏光レンズを使うほうが簡単ではありますが、参考まで。

参考URL:http://g-tonya.com/order/syurui/nongurea.html
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、ガラスを替えるわけにいかないものですから・・・。

お礼日時:2009/01/06 11:44

偏光フィルターで解決するかもしれませんが、


光源(ライティング)の位置により、どうしようも無い事もあります。
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この回答へのお礼

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:41

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載せたいのですが、ガラスが光ってしまったり、室外の光線がてかって写ってしまったりで、うまくいきません。 ライティング、デジカメのセットの仕方など
テクニックを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お使いのデジカメによるかと思いますが
PLフィルターを利用すればよいかと思います。
これはレンズの前にとりつけて、反射光を除去したり
色彩を鮮やかにする効果があります。

額入り絵画の撮影はしたことありませんが
家具に光があたって白っぽくなっていたときは
このフィルターで解決できました。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262_1.html

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鏡のように反射して撮影している自分が写り込んでしまいます。
こういった場合、どのような対処法がございますか?
CX2に適合するフィルターなど具体的な品名を教えて
いただけると幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すことも出来ます。
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200406-1p3prd.shtml
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e657.html
歪みの補正も可能です。
http://www.dougamanual.com/blog/11/131/e650.html

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


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Q額縁入りの写真の撮影

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(額縁に入った写真が一部分ガラスに接着状態になっていて取り出せませんので)。
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お使いのカメラ・レンズは?
撮影したい写真の額装は外せますか? 写真のサイズは? モノクロ、カラー?
複写しても著作権(写真館で撮って貰った写真は、自分の肖像でも著作権に触れます)に触れない写真ですか?
何れにしろ、複写にPL フィルターなんか使いません。

本や写真(額装から外したもの・反っている場合は無反射ガラスで押さえる)の複写は、コピースタンドを使い四隅45度の角度から、複写するものを均等に照らすのがライティングの基本。
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お使いのカメラ・レンズは?
撮影したい写真の額装は外せますか? 写真のサイズは? モノクロ、カラー?
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何れにしろ、複写にPL フィルターなんか使いません。

本や写真(額装から外したもの・反っている場合は無反射ガラスで押さえる)の複写は、コピースタンドを使い四隅45度の角度から、複写するものを均等に照らすのがライティングの基本。
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Qアクリル板の入った絵の撮影

アクリル板の入った絵の撮影をする際に、
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Aベストアンサー

カメラの問題ではなく、照明の問題です。
アクリル板の入った絵というのが意味わかりませんが、アクリル板が前面に覆われた額などの中に入った絵を撮影する。ということでしょうか?
この場合は、部屋を暗くし、絵の左右に照明ないしストロボを2灯用意、カメラに照明の光が反射しない角度で照明を置きます。
カメラレンズに直接照明の光が入ってしまうようならばボードなどでカメラに当たる余分な光をさえぎって被写体にだけ光が当たるようにします。通称これをハレ切りといいます。
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Q額縁の絵を撮影。簡単なライティングは?

額縁の絵を撮影したいです。ところが額縁ってガラスがありますよね。照明を当てると映るし、自分の姿も映りこみます。簡単な撮影方法はないでしょうか?(屋外で曇りでもガラスに自分の姿が映りますよね)絵は美術館ではないので持ち運べます。機材はキャノンのデジカメ1眼、照明はパルサーキットのようなライトが2灯、レンズは18-135のズームです。どなたかご伝授を!

Aベストアンサー

撮影を仕事にしています
普通絵画の撮影は額から外します
ガラスが入った状態ならなおさら外さないとまともな撮影は出来ません
斜め45度から照明を当てるというのは普通なら正解ですが
絵画特に油絵等凹凸が有るものや日本画等でも金銀が使用されている物では不正解です
そんな撮影したら仕事になりません

以上の事は置いといて
ガラスが外せないのであればまず全暗に出来る部屋が必要です
カメラ位置を決めて45度からライティングをして
ガラスに映り込む部分すべて黒幕で覆いレンズだけ穴をあけて出す様にします
これがまともな撮影のやり方です

写真の質を問わないのであれば
斜め45度からカメラを向けてPLフィルター使えばガラスの反射消せます
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どちらにしても簡単ではないですね

Q平面作品をきれいに撮る方法

平面作品をきれいに撮る方法

当方、写真については初心者ですので、よろしくお願いします。
手元に、以下のような機材があるのですが、平面作品(イラスト・洋画、はがき~50号サイズ)をきれいに撮影する方法をお教えいただけないでしょうか?


【カメラ】Nicon D50
     Canon Powershot S90
【レンズ】TAMRON AF18-200mm XR Di II
     TAMRON SP AF11-18mm Di II
【フラッシュ】Nicon SPEEDLIGHT SB-600
【三脚】

Aベストアンサー

まず、機材の面でいいますと、レンズが平面作品の複写には向きません。
平面物の正確な撮影には、レンズの像面湾曲が小さいこと、歪曲収差が小さいこと、口径食が小さいこと、非点収差が小さいことです。

11-18mm Di II は、一般撮影では気になりませんが、平面撮影の複写をすると、画面周辺での点像の流れが気になります。また、歪曲が大きく、絵柄によっては目についてしまいます。

18-200mm XR Di II の方が、点像の流れは小さくなります。歪曲収差はありますが、ズームの24-28mmあたりで、歪みがもっとも小さくなるので、この辺りを使ってください。
F8から11くらいでもっとも高い解像力を示すので、露出は絞りを優先してください。

あとは、写真撮影と言うより、測量のような気分になります。
正確に、被写体とカメラが正立するように、きっちり設置することが大切です。

ライティングは、単純にいえば、遠くから大きな光量をあてるのがこつです。これで、光の均一性があがります。
スピードライトを使う場合は、なるべく遠くから、また、画角調整は最も広角にしてください。
壁が白い室内で撮影すると、ライティングに有利です。

駆け足ですが、基本としてはこんな感じで、そこそこちゃんと撮れると思います。

ちなみに、本気で平面物を撮影する場合、マイクロレンズを使います。
ニコンの場合、マイクロレンズは歪曲収差も、像面湾曲も小さくなるように設計してあります。
ニコンの古くからの伝統として、新聞をモノクロフィルムに複写するような用途にも使えるよう設計されています。
そうしたこともあって、他社がマクロレンズと呼ぶのにたいして、ニコンだけマイクロレンズという名称を使い続けています。

まず、機材の面でいいますと、レンズが平面作品の複写には向きません。
平面物の正確な撮影には、レンズの像面湾曲が小さいこと、歪曲収差が小さいこと、口径食が小さいこと、非点収差が小さいことです。

11-18mm Di II は、一般撮影では気になりませんが、平面撮影の複写をすると、画面周辺での点像の流れが気になります。また、歪曲が大きく、絵柄によっては目についてしまいます。

18-200mm XR Di II の方が、点像の流れは小さくなります。歪曲収差はありますが、ズームの24-28mmあたりで、歪みがもっ...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
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Qシルクスクリーンとリトグラフの違い?!

シルクスクリーンの絵とリトグラフの絵は、見た目など何が違うのでしょうか?

ネットで検索したのですがイマイチ分からないので
どなたかお詳しい方、かなりの素人でも分かるように教えていただけると嬉しいです。

検索した知識では、リトグラフのほうが高価なものだというのは、販売されている値段で分かったのですが・・。

以上よろしくお願いいたします。

また・・、素人質問ですみません。
よく“絵を買い取ります“などとネットで宣伝している画廊のようなお店があるのですが、例えばブラジリエのシルクスクリーンの絵(絵自体が40×60くらいで額は80×60くらい)のものは、買取などの対象になるのでしょうか??!
やはりけっこう安そうなので(ネット市場価格2万円程度?!でした)、そんなことをお店に問い合わせするのはやはり一般的にはちょっと恥ずかしいことでしょうか??

Aベストアンサー

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

しかしながら、今日本では多くの大量生産版画が販売されています。よく街中で声をかけてくるタイプの展覧会で販売されているのがそうです。
こちらの大量生産のほうは、手刷り版画ではなく、販売員が「専門の工房で・・」と言っても、実態はいわゆる印刷屋さんの機械刷りです。アーティストから印刷の版権だけを買って印刷するので、時にはサインさえ印刷の場合があります。ただ、こういう展覧会での販売方式は、販売員の給与、場所代、広告代などがかさむのでとても高いですが、実際の作品そのものの価値とはかなり差があります。

シルクとリトは見た目では違いが分かりにくいです。
シルクの場合、使用しているインクの質によっては、表面が盛り上がって見えます。
また、リトは、逆版になるので、たまに文字とかが逆さになっていることがあります。

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

しかしながら、今日本では多くの大量生産版画が販売されています。よく街中で声をかけてくるタイプの展覧会で販売されているのが...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


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