電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物や動く物を撮るのに適したデジタル一眼カメラを探しております。
性能も勿論ですが、出来るだけ軽量な物が良いのでマイクロ一眼も含めて探しております。
重さは本体のみだけの重さで550g以下でお願いします。

用途は 1,猫がジャンプした瞬間を撮影
      2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
      3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影
                            
などです。

予算:レンズ含めて10万以内

動く物を撮るのには、どの性能が重要なのでしょうか?

・シャッタースピード、連続撮影枚数、オートフォーカスの速さ を今は重点的に見ているのですが…

また、猫は室内で撮る事が多いので室内撮影に適したレンズなども教えて頂けますと助かります。

今の所の候補は

・キャノン【EOS Kiss X4】
・オリンパス【PEN E-PL1】
・ペンタックス【k-x】

などを考えております。
デジタル一眼を買うのは初めてなので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 1,猫がジャンプした瞬間を撮影


> 2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
> 3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影

一番、撮影頻度が高く練習になる被写体は、私ならば(1)だと思います。

私が良く覗く記事に「這いつくばって猫に近づけ」があるので、ご案内します。
デジカメ関係の記事です。
http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/
164回とメチャクチャ長い連載記事ですが、暇なときにザッと目を通すと、猫の撮影方法のコツが分かりやすく書かれています。

ライターの猫旦那は、様々なデジカメを記事中で使っていますが、最近の猫の記事ではニコンD90が突出して多く使われています。
ニコンD90は中級機種ですが、間もなくモデルチェンジされる噂の機種なので、実売価格が下がっています。
ボディ620gと少し重くなりますが、底値のD90も良いのでは無いかと思います。
http://kakaku.com/item/00490711143/spec/

(2)は超望遠レンズ。
(3)はマクロレンズ。
これらのレンズは、追々、揃えて行けば良いと思います。
なお、機能的にD90は(1)(2)(3)の全てに対応するマルチロール機です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度ニコンD90をお店で持たせて貰ったり触ったりして
考慮してみたいと思います。
また、猫撮影について詳しくありがとうございました。
職場が猫関係のお店なので仕事にも役立てたいと思います。
レンズについても右往左往しておりましたので、
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 00:06

PENは駄目でしょう。


瞬間を写すのであれば光学ファインダーが必須です。
EVFと呼ばれる液晶に写すファインダーとか、背面の液晶モニターでは表示にタイムラグが生じていくら予測をしてもシャッターが遅れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光学ファインダーという物も知らないド素人でした(お恥ずかしい…
PENは一番見た目と軽さに惹かれていたので
やはり難しいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:02

どのカメラを選んでも、最初は失敗ばかりということになるだろうと思います。


向上心を失わずにとり続けていれば、同時に観察力を磨いていけば、どのカメラでもそこそこ撮れるようにもなるでしょう。
私自身オリンパスを使ってますが、この場合はPENよりもE-620の方がいいでしょう。PENほどでなくても軽いですし。
欲を言えば、E-3ということになりますが。動物の写真では有名な岩合光昭さんも使っているものです。
いずれにしても、動物などの動きをとらえたいのなら、動物について勉強することです。ネコにしても鳥にしても、習性とか体の仕組みとか分かっていれば、予測もある程度できるわけで、オートフォーカスの早さなどは関係ありません。むしろマニュアルで合わせておけばいいのですから。
カメラの方は使いこなしが大事なので、長く愛用できるようなカメラを選ぶことです。飽きてしまって買い換えるというのでは、本当に使いこなせるまでにはなかなかなれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もプロを目指している訳ではないので、
1つの気に入ったカメラを長く使える様な物を見つけられると嬉しいです。
岩合光昭はオリンパスなのですね。
気に入ったデザインの物以外も色々調べてみたくなりました。
沢山使ってあげて、自分の腕も伸ばしたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 00:08

>1,猫がジャンプした瞬間を撮影


Kiss X4でも、腕次第でしょう。E-PL1とK-xは論外。
室内は、単焦点レンズが有利。

>2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
理想は、
http://kakaku.com/item/K0000064742/
妥協しても、
http://kakaku.com/item/K0000055429/
レンズも最低
http://kakaku.com/item/10501010021/
1DM4で520mm 7Dで640mm相当
10万円じゃ、三脚だけしか買えません。

>3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影
ボディー
http://kakaku.com/item/K0000055429/
レンズ
http://kakaku.com/item/K0000055485/
Kiss X4のファインダーでは、MFは困難。ライブビュー拡大MFなんてのんびり遣っていたのでは、虫は逃げてしまいます。

もうお分かりですね。
>重さは本体のみだけの重さで550g以下               
>予算:レンズ含めて10万以内
は、とても無理な相談です。
勿論、機材を揃えても、誰でも簡単に撮れる被写体では有りません。

力まず、Kiss X4 Wズームレンズキットから始められたら如何ですか?


                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり予算10万円では厳しい面もありますね…
とりあえずは【室内の猫】に特化したもので探してみようと思います。
鳥も虫については、もう少しお金が溜まってからレンズを探してみようと思います。

お礼日時:2010/09/02 00:13

>・シャッタースピード、連続撮影枚数、オートフォーカスの速さ 


良いと思います。
室内での撮影で高速シャッタースピードを望むならば明るいレンズが有利です。
室内ならば標準レンズの明るいものを持っていると良いでしょう。
ニコンですが参考に
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/s …
こんな作品がありました。
http://photohito.com/photo/452488/
高感度に優れたカメラなら一般的レンズでも高速シャッターを利用できます。

ジャンした瞬間の記録はカメラマンの予測能力が必要ですね
良く観察して飛び立つ動作になに入ったら連射で・・・・

飛んでいる鳥はかなりの望遠レンズが必要でしょう。

9月16日に発売になるD3100ダブルズームも候補に入れても良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
ニコンを候補に入れていなかったので、新しく調べてみようと思います。
新製品の情報もありがとうございました!!
秋にペンタックスの方でも新作が出るらしくて、
なかなか情報を収集しきれなくて…本当に助かります。

理想は高くですが、なかなか現実は難しそうですね(汗
とりあえず室内の猫で頑張って練習しようとおもいます!!

お礼日時:2010/09/02 00:17

>1,猫がジャンプした瞬間を撮影


>2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
>3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影
この用途では使用するレンズがそれぞれ異なります。
ボディは基本的にどれでもOKですが、何れの用途にも対応できるメーカーのボディが良いでしょうね。

猫の場合は標準ズームでも可能です。

鳥の場合は、対象となる撮りの大きさと距離によって使用するレンズが大きく異なります。ペットのインコ等なら200mmクラスのズームでも良いですが野鳥の場合400mm以上の超望遠が必要です。野鳥撮影では600mmが標準と言われています。

虫の場合はマクロレンズが基本となるでしょう。

何れの場合も、どのように写したいかにより使用するレンズが変わります。

野鳥撮影で使用する超望遠レンズは400mmF2.8で安くても数十万。高いモノは百万超えます。焦点距離が足りない場合はテレコンを使います。F2.8の大口径だと2倍のテレコンを使用しても問題なくAFが使用できます。
キヤノンの800mmF5.6は200万近くしますね。
もっと費用を抑えたいのならフィールドスコープを使用した「デジスコ」というジャンルもあります。
共通して言えるのは頑丈な三脚が必要だと言うこと。頑丈な三脚は値段が張ります。

とてもじゃないですが、その予算で全てをカバーする機材を購入することは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それぞれのレンズの大きさも細かく教えて頂き、ありがとうございます。
1,2,3でそれぞれ違うレンズを使わなければならない事は、
なんとなく感じておりましたが、レンズがそこまで高級な物だとは思いませんでした…。

さすがに写真のプロを目指すわけではないので、そこまでのお値段は無理そうです(汗
一番手の届きどうな「室内の猫」に特化したカメラをまず第一に考えようと思います。

お礼日時:2010/09/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!