プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ素人のものです。将来的にレンズ交換してカメラを楽しむ事も無いと思うので、一眼レフで重いということよりも、持運びがし易い中にも綺麗に撮れることを主としく考えております。

そこで、コンパクトデジカメとミラーレスというものがあることを知り、どちらが良いのかお知恵を借りたく質問した次第であります。
用途はホームページで紹介する店舗撮影(素人が撮影する簡易的なもの)と旅行時の風景(人物はまず撮影しません)です。

素人ですので単純に最新機種が良いのかと思い、
Canon デジタルカメラ PowerShot G9 とEOS M10 で検討しております。他メーカーでも安値で良い物があるのであればメーカーは全く問いません。
頻繁に使うものでないですしカメラに素人ですので、5万円台以内の物で探しております。安いにこしませんが^^;

同じ位の値段で上記コンパクトデジカメとミラーレスの違いが全く分かりません。
どちらがお勧めか、他にもっと良い機種がある等、お教え頂ければ幸いに存じます。

何卒宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さまご親切に本当に回答有難うございます。

皆様の意見を参考にさせて頂き

コンデジなら
    FUJIFILM XQ2(コスパが良い)
    G9X
    G5X(高い)

で検討させて頂きます。

また綺麗に撮るなら重さは我慢、無料とはいえ仕事で掲載するなら綺麗な画像が良いとのご意見ももっともなので、重さを我慢すれば同予算で店内撮影のみを特化したミラーレス機種もお薦めがお伺いし、最終的に機種を決定したく存じます。

ご多忙の中大変恐縮ですが、アドバイス頂ければと幸いです。

当方何分素人の為、大雑把な質問でご迷惑お掛け致します。

A 回答 (6件)

まず、ミラーレスはレンズ交換して真価を発揮するカメラの一種です。

つまり、EOS M10を含め、ミラーレスと分類されているカメラは質問者さんの希望には沿っていないことになります。
ですから、レンズ一体型、いわゆるコンパクトデジカメ(コンデジ)から考えることになります。

>綺麗に撮れる
ここでの回答、その他ネット上の記事で、「綺麗に撮れる」とされるカメラにはすべて条件があります。
それは『撮影が成功すれば』という条件で、写真を頑張っている人にとっては機材の良し悪しを考える以前のことなのであえて書かれはしませんが、初心者・素人とされる人は撮影が成功しなくて悩むケースがほとんどなのです。
要因は様々です。
手ブレ・被写体ブレ・ピンボケ・あるボタンを押せば解決するのにそれが分からなくてできないような知識不足…etc…etc

そんなとき例えば「新製品 PowerShot G9が綺麗に撮れる」なんてことを耳にすると、「私も綺麗に撮れるのでは…」となってしまうのは当然なのですが、ここまでくると、綺麗に撮れると言っている側とそれを受けている側で意味が違ってしまっているケースが多いことがお分かりになるかと思います。

最新だから、高級とされるものだから、写真やカメラのことを知らなくても綺麗な写真に近づけるかというと、それは違うのです。
ですから綺麗な写真を撮りたければ、頻繁には使わない前提であっても、頻繁にカメラに接して研鑚を重ねておかないと、いざそのとき撮影が成功しない、即ち綺麗に撮れないというややこしいことになるのが現実なのです。
これらのことは頭の片隅に入れておいて下さい

さて、機材ですが、質問文の用途をストレートに解釈していいなら、私的には5万円も出さなくてもいいのではないかという気もします。
とはいえ既にPowerShot G9に目がいっていますし、安いものの名前を出しても馬鹿にしてると思われるかもしれないので、同価格帯のもので考えますと…

私だったら同じCanonの「PowerShot G7 X」を第一に考えます。
http://kakaku.com/item/K0000693652/

PowerShot G9はデビューしたてで、私はまだ現物を見たことがないのですが、カタログデータを眺める限り、G7 X を下地に機能を削減してロープライスを狙ったモデルに見えるのです。
G9は現在、デビューしたばかりで御祝儀価格なので、これが落ち着いて来ればお買い得かもしれませんが、現状ではカメラとしては一枚上のG7 X のほうが安いという逆転現象状態なので、G7 X から考えたいです。

興味がおありでしたら、もっと安い機材につきましても追加で回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます。
皆様の回答を拝見させて頂くと、ミラーレスではなくコンパクトデジカメで十分だということが分かりました。
そもそも携帯で良いのでは?と仰られるレベルの撮影かもしれませんが、一応相手方店舗の方に携帯で写真を撮影したものをHPで紹介するのは失礼かと思い、一眼デジカメを購入しようと思った次第でした。
そこで調べていくとミラーレスというものが存在する事を知り、コンパクトデジカメよりは綺麗に撮影できるのかな?と軽く考えておりました。

将来的にレンズを交換することは無いので、それでしたらコンパクトデジカメで十分なのですね。

そして同じくらいの価格で一期前の機種のが上位モデルとかもあるのですね^^;

機材ですが、質問文の用途をストレートに解釈していいなら、私的には5万円も出さなくてもいいのではないかという気もします>>

安いにこしません。自動でピントを合わせられて、綺麗に店舗内装が撮影でき(手振れ補正等)、PCにアップしやすければ機能としては十分かもしれません。

もしお時間ございましたら、メーカー問わずお教え頂ければ幸いに存じます。

自分のお店ではなく、自分のHPで近隣のお店を情報発信したいと言うことですよね。

その場合、当然にその店の了解を得ると同時にお店が用意した画像が有るならそれを使わせて貰うですね。
それが、プロの撮った画像なら、ライティングからパース修正まで素人(失礼)が撮る画像とは一目瞭然違います。

そんな画像が無いよと言うなら、貴方が撮った画像を見せて了解を貰う。
兎も角、画像の良し悪しは営業にも影響を与えます。

PowerShot G5X見落としていましたが、私も其方の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のお店ではなく、自分のHPで近隣のお店を情報発信したいと言うことですよね。
>>
仰る通りです。言葉足らずで大変申し訳ございません。
店内の撮影を特化し素人でも撮影し易い機材を何よりも一番の目的に考えたいです。

プロが撮影した画像はほぼ無いお店が多いので、自らが撮影して100店舗弱回る形になります。

画像の良し悪しは営業にも影響を与えます。
>>仰る通りですよね

カメラは難しそうなので、素人でも新しいものだとそれなりに撮影できたりしないのかなと思い、探しておりました。

G5Xの推薦有難うございます。それなりの値段がするので、店舗撮影だけの場合(風景撮影望遠など全くいらない)良い機種であると分かりました。

PowerShot G9って8年前に出た機種です最新ではありません

PowerShot G9Xが最新機種になりますので、間違って買わないように(^_^;

今売られているミラーレス機のほとんどが、レンズ交換式となっていますので、将来何かの用途で撮りたい物が出てきた時にレンズを交換して、その被写体に合わせた撮影ができます。

コンパクトデジカメより広い範囲を撮影したいとか、コンパクトデジカメよりも遠い場所を撮影したいとかです。

構造の違いは難しいので割愛します(^_^;

ミラーレス機は、ほとんどのカメラでレンズがカメラ本体から飛び出していますので、出っ張ってて邪魔、コンパクトデジタルカメラは、レンズがカメラ本体に収納されますので、コンパクトに収まりシャツのポケットにカメラを入れての移動も可能です

ミラーレス機だと、どうしてもカメラを入れるバッグが必要になります。

で、同じ買うのならG9XよりもG5Xのほうがいいですよ、広角も少し広いですから
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
皆様のご回答を拝読し段々と理解できて参りました。

やはり無料で掲載するとはいえその店を綺麗に写すにはそれなりに技術も機材も必要なのだと理解できました。

風景と店内では用途も違うと思うので、店内写真撮影で特化したものを探す方が良いのかと思ってきました。

他の方が仰ってた

FUJIFILM XQ2(コスパが良い)
G9X
G5X

で検討したく存じます。

#3です。

確認なのですが「ホームページで紹介する店舗撮影」って質問者さんの仕事ではないですよね。
あくまで一個人として自分のブログ等で情報発信するということでいいのですよね。

仮に仕事、つまり相手からお金をもらって、ということなら、重いのなんの言わず、レンズ交換式にすべきですよ。
仕事なら相手からの要望というのも当然出てくるでしょう。
様々な要望・状況に対応するためには、レンズを交換できるのが大きな武器になるからです。

さて、仕事ではなくプライベートユースであるという前提で話を戻して、機材です。
私は「FUJIFILM XQ2」が良さそうに思います。
http://kakaku.com/item/J0000014680/

ご自身でも気がつかれているかと思いますが、質問者さんの要望って結構漠然としているのですよ。
ですから、どこにポイントを絞ってセレクトすべきかというのが難しいのですが、室内撮影があるようですので、比較的室内撮影での対応力が高いと思われるところで、XQ2を考えました。
それと現物を手に持ってみると分かるのですが、XQ2ってかなり軽いんです。
これも質問者さんにとってはメリットかなと思いました。

ただ、店舗内装の撮影、つまり室内撮影ですが、室内撮影は難易度が高く、カメラの能力だけではうまくいかないことも多いです。
手ブレ補正も限度・限界がある機構なので、完全に頼り切ることはできません。
ピント合わせも自動で作動はしますが、カメラに撮影者の意図を理解する知能はありませんから、必ずイメージしているところにピントを合わせてくれるとは限りません。

これらのようなことがあるので、前回答で書いた「綺麗な写真を撮りたければ、頻繁には使わない前提であっても、頻繁にカメラに接して研鑚を重ねておかないと、いざそのとき撮影が成功しない、即ち綺麗に撮れないというややこしいことになるのが現実」ということに繋がっていくのです。
写真を撮るのはカメラではなく『人』、今回の場合は質問者さん自身であり、写真は撮る人によって良くも悪くも変化します。
このことは忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に有難うございました。
私は写真を今まで携帯カメラでしか撮った事が無く、カメラ撮影は非常に難しく奥が深いものだと漠然としか分かっておりませんでしたので、質問も明確ではなくご迷惑お掛けしました。

HPの発信ですが、仕事です^^(しかし有料でなく完全に無料です。特定のユーザーに限定的に見せる物。)
無料とはいえ仕事なので綺麗に掲載するにこしたことは無いのですが、一眼レフですと予算に限りない、使いこなせないのではないか?といった不安があり、初心者が簡単にそれなり(漠然ですみません)の撮影ができるカメラを探しておりました。

どんなものもやはり練習を重ねないと撮影は難しいのですね。アドバイス大変感謝申し上げます。

ミラーレスのミラーとは、一眼レフカメラに入っているペンタプリズムを指します。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
ミラーレス=このプリズムがないという事です。
メリットは精密部品であるペンタプリズムを廃止する事によりコストダウンが可能になります。
これがないと言うことは、普通のコンパクトカメラと同じ事で撮像素子で受光した光景をそのままファインダーもしくは背面のモニターに表示し、そのままを記録します。
コンパクトカメラとの違いは、レンズ交換が出来るか固定レンズ(交換が出来ない)かの違いです。
交換が出来れば便利ですが、面倒な部分もあり提示された用途では固定レンズのコンパクトカメラの方が適していると思います。
従ってG9でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

端的に私でも理解できる回答を頂き誠に有難うございます。

用途が少ないのでレンズ交換をしてまで使う事はまず考えられません。レンズ交換できることがメリットなのがミラーレスであるのならば、固定レンズのコンパクトカメラで十分ですね。
値段がほとんど変わらないので、単純にミラーレスのが綺麗に撮影できると思ってました。

勉強になりました有難うございます。

その用途だと、PowerShot G9Xで良いと思いますよ。

正直、キヤノンの本命は一眼レフで、ミラーレス一眼は品揃えの為、一応ラインナップしておきましょう。また、EOS一眼レフユーザーのサブカメラとの位置づけですね。

で、コンパクトデジとミラーレス一眼の一番大きな違いは、レンズが交換できるか否かと、概してミラーレス一眼の方が大き目のイメージセンサーを積んでいるので綺麗な絵が撮れる事です。
これが、更に一眼レフとなると、レスポンスが良いのでスポーツなど動く被写体にも対応し易くなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答誠に有難うございます。

私にはコンパクトデジカメで十分だということが皆様の意見で良く分かりました。
コンパクトデジカメで良い物を次に探したいと思います。

貴重なお時間有難うございました。