プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

メガネを出品商品として撮影しようと考えています。
正面からのカットが必要なのですが、正面から撮影すると
撮影者の自分がメガネのレンズに写りこんでしまいます。

自分が写らずに真正面から撮影するにはどうすればよいのでしょうか?

メガネ屋さんなどのサイトをみていると
正面からの写真がありますがレンズには何も反射して
いませんので不思議です。

ちなみに
レンズを外して撮ることはできません。
画像加工ソフトで写ったものを消す以外に、撮影時に
自分が写らないで撮る方法がございましたら教えてください。

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は黒い画用紙にレンズ穴を開け、それに隠れるようにして撮ります。


レンズを穴から突き出す必要はありません。
穴の方がレンズの径より小さくて周囲に画用紙が入ってもトリミングなどで対処できるので不都合はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
このような方法もあるのですね。全く思いつきませんでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 22:13

ガラス面の写り込みを減らすには偏光フィルターが有効だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏光フィルター試してみます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/07/29 10:07

セルフタイマーを使って、シャッターが切れる時点には物陰に隠れるというのも簡単確実です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら自分は写り込みませんね。
カメラは写りますがその程度でしたら
あとで修正できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 10:06

どのような結果をお求めですか?



#3の方法も一つの手ですが、フレームをご覧になれば判ると思いますが、フレームはクロームか何かの光沢を有る物ですよね?それがライトボックスで撮るから(逆光で撮るから)フレームの一部は真っ黒になってしまって、フレームの素材感が全く判りませんよね?


ガラスの映り込みを無くしたいだけならこれでいいですが、眼鏡を売る為の画像だったらフレームの状態、質感や形状、色合いを写し込まないといけないのでこれではダメだというのが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りです。
レンズの写り込みを無くすのも大切ですが、
フレームの色や質感もできるだけ忠実に再現する
ことも同じくらい大切ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 10:04

使用されておられるカメラはコンパクトか一眼か、また一眼の場合外付けストロボをお持ちかどうか教えてください。


機材によって対処が変わります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
カメラは一眼(EOS50D)を使用しています。
外付けストロボは残念ながら持っていません。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/28 22:16
    • good
    • 0

やってみました。


コンパクトデジカメ、室内(一般家屋)一般的な蛍光灯
1)白紙・黒紙の上に置き撮影 
    自分カメラは写らず。
    フレーム、レンズの影が出来る。
    蛍光灯の写りこみ有り。
2)ブライトBOXの上に置き撮影
    自分カメラは写らず。
    フレーム、レンズの影無し。
    蛍光灯の写りこみ有り。

ブライトBOX(フィルムを見る為の白い板の下にライトがある機器です。)
http://www.asanuma-photo.net/we02/detail.act?tar …
私のブライトBOXは小さいのでメガネがはみ出しています。
自作する人もいます。

蛍光灯の写りこみは撮影場所を工夫すれば解決するでしょう。
今回はフォトショップのスタンプツールで左側は消しました。
またフォトショップで明るさ、コントラストの調整をしました。
添付しました。

サングラスだと状況は変わってくるでしょう。
ライティングに工夫が必要かも知れません。
k-josuiさんやkozaikuさんのような方法も必要になるでしょう。
色々工夫してみてください。
「商品撮影 メガネを正面から撮影して撮影者」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行って頂けるなんて、びっくりしました。
本当にありがとうございました。
ブライトBOX調べてみます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/28 22:15

部屋の電気を消して、眼鏡を置いた部分のみスポットライトで照らして、撮影者は暗い部分から撮影すれば写り込む事はないと思います。


多少の望遠は必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!