ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

不動産賃貸の仕事で、室内の写真を撮りたいのですが、
とにかく広角のものを探しています。

デジタル一眼レフでもコンデジでもいいんですが、できれば3万以内で欲しいです。

現在使っているのはコンデジで、焦点距離が2.4mmなんですが、もっと広角に
撮りたいです

F値とか焦点距離とか調べてもイマイチよくわかりません。
おすすめのものがあれば教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

焦点距離とは、読んで字のごとく、


ピントが合ったときのレンズからセンサーまでの距離のことを指し、
この値が小さいほど、画面に収まる範囲「画角」が広くなります。

ところが、この数字には落とし穴があって、
センサーが小さいと、同じ数字でも画角が狭くなってしまうのです。

正確に書くと長くなるので、ある程度不正確なのには目をつむって簡単に書くと、
ある部屋の入口から室内に向かって同じ焦点距離のデジカメを構えたとき、
センサーが小さいコンパクトデジカメは狭い範囲しか写せず、
センサーが大きい一眼レフカメラは広い範囲を写すことができます。

最近では、一眼レフの真似事が部分的にできるコンパクトデジカメがいろいろ出ていて、
画角を小細工で広くしたものもありますが、所詮は小さいセンサーを使っていることには
変わりがないので、端が歪んだような不自然な写真となってしまいます。

結論としては、最近よく耳にする「ミラーレス一眼」と呼ばれるものを使えば、
今お使いのコンパクトデジカメと比べれば、びっくりするほど広い範囲を写せます。
下がれるだけ下がっても、部屋全体を写すことができなかったのが、
優々と全体を写すことができるようになります。
しかも、綺麗な写真が撮れます。
個人用途なら3万円以下を望まれるのも分かりますが、
会社で使うものなら、あと3~4万円は出せるでしょう。
不動産賃貸で、最初の取っ掛かりは「綺麗な写真」だと思いますので、
6~7万円程度のミラーレス一眼カメラを購入されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

焦点距離や画角、センサー等の関係が理解できました。

お礼日時:2013/05/10 17:14

コンデジはセンサーの大きさがマチマチですから


レンズの実焦点距離だけ記載されても
センサーが大きければ広角に
センサーが小さければ望遠に
写るので
機種を記載されないとあなたが
35mm換算で何ミリの画角で撮影されてるのか分からないので
的確な回答は付きにくいと思います。
    • good
    • 0

イメージ画像なら良いと思いますが広角レンズで室内を撮ると、遠近感が強調され実際より広い印象を与えてしまいます。


一眼レフ35mmフルサイズ画像素子36×24mmで広角 焦点距離24mmでもかなり広い印象になります。
コンデジですと画像素子は1x1cm以下です。35mm換算で24mmですとコンデジでは焦点距離は約5mmぐらいになります。

解決案
パノラマ合成ソフトを利用されてはいかがでしょう。
何枚かに分けて撮影し合成します。
オリンパスのカメラには付属ソフトで出来る機種が有るようです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/ …

マイクロソフトのフリーソフト フォトギャラリー でも出来るようです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/ …

多少望遠側で撮影した方が自然な室内の画像になります。

カメラの機能で
http://finepix.com/motion_panorama/jp/#
http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/
    • good
    • 0

広告目的なら24ミリ以下は使用しない事をお勧めします。


それ以下の超広角は遠近感が誇張されて、部屋などのその場に立った印象よりも、写真の方が部屋が広い印象を与えます。
そうすると広告として実際の物件との違いが誤解の種となります。
クレーム等で解約の正当な理由にもなります。
ホテルなどでもロビーなどは17ミリくらいで撮影しても問題がないのですが宿泊する部屋を24ミリ以下で撮影するのは問題が出ます。
そのような事を考慮したうえで参考までに機種を上げると、業務用機器しかありませんからEOSフルサイズタイプ一眼レフボディとEF17~40ミリレンズが使いやすくて便利です。
コンパクトカメラなどの安い物にはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築物の室内写真に適したデジタル一眼カメラ用レンズ

不動産関係の仕事をしていますが、今後建物(一戸建て)の外観、内観(リビング~玄関・トイレまで)、周辺環境(近くのスーパーとか学校)の写真を撮り、web上に公開するまでの仕事をすることになりました。パンフレットなどは専門のカメラマンにお願いするのですが、ブログ上で日々更新していかなくてはならなくなりました。(また、簡単な印刷物(A4全面)ぐらいのチラシにも流用される可能性もあります。デジタル一眼で機材一式15万円の予算内でそろえなければならないのですが、必須(特にトイレなどの狭い空間もゆがみがあまりひどくなく写せるレンズ)の機材のアドバイスをいただきたく。
<目的>
1.web上での建物外観・内観・周辺状況の更新
2.簡易印刷(オンデマンド印刷?)用に堪え得る画質
<想定している機材>
1.デジタル一眼ボディ
2.室内撮影用広角レンズ(リビングからトイレまで広さも違うのでズームがよいのでしょうか)
3.汎用的なズームレンズ(あまり近くに寄れない周辺環境の俯瞰の周辺写真もあるので標準から望遠よりのズームレンズ?)
4.三脚
5.ストロボ?(内臓ストロボしか使ったことがないのでよくわからない)
6.備品(フィルターとかレリースとか記録メディアとか)
以上で税抜き15万円の予算です。
よろしくご指導ください。

不動産関係の仕事をしていますが、今後建物(一戸建て)の外観、内観(リビング~玄関・トイレまで)、周辺環境(近くのスーパーとか学校)の写真を撮り、web上に公開するまでの仕事をすることになりました。パンフレットなどは専門のカメラマンにお願いするのですが、ブログ上で日々更新していかなくてはならなくなりました。(また、簡単な印刷物(A4全面)ぐらいのチラシにも流用される可能性もあります。デジタル一眼で機材一式15万円の予算内でそろえなければならないのですが、必須(特にトイレなどの狭い空...続きを読む

Aベストアンサー

>ストロボプロの撮影現場では、多数のストロボやら補助照明やらスクリーンやらありますが、一灯だけでも外部ストロボは効果的でしょうか

持ってて、効果的に使う事ができれば効果的な写真が出来あがります。

カメラ購入とは違って、撮影のほうは経験と技術なので、道具を揃えたらすぐ撮れる物ではない事は承知しておいてください、写真の学校に2~4年行って、卒業したらさあプロカメラマンか?という事は全く無く、そこから3~5年経験を積んでやっと撮れるようになりますので(^_^;

バウンスね (^_^)v


基本的に建築写真の撮影の時は照明器具を用いません(じゃあ、なんでストロボを薦めるんだ?ってか(^_^;)

そこにある物で表現しないと写真と違うーと文句が来ますので(^_^; ただ、明るさの差が大きかったり全く照明が使われていない、まだ設置されていない時などがありますのでその時の為に用います、また外光と室内照明の色のバランスが違う時にそれを整える為にも使います。


18-200は、大きい、重い、暗いと3拍子揃ったレンズがほとんどなので200mmがあるがゆえに18から100mmぐらいまでの性能を落としてしまっている事になるので、お勧めはしません、一般の方だと便利ですけどね。

レストランに行って和洋中華と好きな物が食べられるのに、お腹が膨れればいいからとカレーを食べるような物です、せっかくレンズの交換できる一眼レフを買うのですから、その用途に合わせて最適なレンズを選択して使用するほうが、ハッタリは利きますよ。


多用するレンズは24mmや35mmです。
実際に撮影の際に用いるレンズは20mm、24mm、35mm、50mmで、外観やその遠景、周辺の環境撮影用に100mmやマクロレンズも持って行きます、いずれも単焦点のレンズです、あとTSーE24というアオリの出来るレンズも持ちます、12-24は20mmより広い範囲(狭い撮影場所)を撮るときに用います。

歪が無いとは、私は言いきる事はしませんね、多少なりともありますので(^_^;
ただ、12mmというレンズの中(他社製とか自社製とか)では、歪の少ないレンズであります。


広角レンズは、広い範囲が撮れるほーが楽ですが、それを使うと広角レンズで撮りました、実は狭い部屋なんですよーという証明をしているような物なので、写真やパンフを見た時の自然な描写(そのほうが好感が持てますし)を得る為に24mmが多いですね。

28mmでもいいのですが、印刷物に対するレイアウトの余裕(トリミングとか)がありませんので、あまり使う事は無いです、24と28の差って微妙なんですよねぇ(^_^;

>ストロボプロの撮影現場では、多数のストロボやら補助照明やらスクリーンやらありますが、一灯だけでも外部ストロボは効果的でしょうか

持ってて、効果的に使う事ができれば効果的な写真が出来あがります。

カメラ購入とは違って、撮影のほうは経験と技術なので、道具を揃えたらすぐ撮れる物ではない事は承知しておいてください、写真の学校に2~4年行って、卒業したらさあプロカメラマンか?という事は全く無く、そこから3~5年経験を積んでやっと撮れるようになりますので(^_^;

バウンスね (^_^...続きを読む

Q室内撮影に最適な一眼レフデジカメを教えてください

住宅・インテリア関係の仕事をしています。
工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。

狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。
・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない
・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる
・何より鮮やかに美しい写真を撮れること
・予算が限られている。(10万以内で。。。)
・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい
・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません

以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)

Aベストアンサー

 mie_mie08さん こんばんは

 一眼レフの特長の1つは、「レンズを交換出来る事」です。したがってご希望の写真を撮るために必要な「広角で明るいレンズ」は、各社ラインナップしています。したがって単に「工事終了後の室内写真を撮るため」と言う目的だけなら、何所のメーカーの何と言う機種を使っても問題は有りません。

 ところでキヤノンの5D等一部の機種を除いて、デジタル一眼レフに使われているセンサーはAPS型や4/3型等35mmフルサイズと呼ばれている「24mmX35mm」と言う画面サイズより小さいんです。したがって実際に写る画角(焦点距離)は、使うレンズの焦点距離の1.6倍等換算した焦点距離になります。したがって28mmと言うレンズの画角で写したいなら、17.5mm等(この数字はセンサーサイズによって換算倍率が違うので、機種毎に異なる場合が有ります。)となります。
 以上でお解りになったかと思いますが、今回の目的の様な広角レンズをメインに使う撮影をする場合は、レンズの換算画角の問題を含めて考えてキヤノンで発売されている5D等のフルサイズセンサー機が適している事になります。そう言うフルサイズセンサー機で最低価格の5Dでも20~30万円と言う価格がボディだけの最低価格になりますから、予算オーバーです。
 では俗に入門用と言われているレンズ込みで10万円しないで買える機種はどうかですよね。これらのレンズキットと呼ばれているレンズ付きので販売されている機種のレンズは低価格レンズですから、暗いレンズで室内撮影を目的にしたら使い難いかも知れませんね。もちろん#9さんが言われている通り必ず三脚を使って撮影するなら、レンズが暗い故のシャッター速度が遅くなる問題は関係ないので、暗いレンズでも大丈夫でしょう。もう1つの問題点の広角レンズの画角の問題は、多分足らない(もっと広い範囲を写したい)と感じる場合が多いかもです。こればっかりは安易に「室内インテリアの撮影」と言われても、どの程度の範囲を写したいか次第なのでなんとも言えないので答え難い部分です。どの程度の画角のレンズを準備するかにもよりますが、上記した17.5mmよりも焦点距離が短い広角レンズを使わなければならない場合を想定すると、レンズだけで5~6万円以上の価格ですからボディーと込みで予算オーバーの可能性が高いでしょう。

 そこで、一般のコンパクトデジカメに広角用のコンバージョンレンズを使う事を考えられたら良いのではないでしょうか???画質的にはコンパクトカメラに装着しているレンズにコンバージョンレンズを使えば当然元々のレンズだけで撮影した時より画質は低下します。とは言っても使えなくなる程の低下じゃないので、予算がチープな事を考えると致しかたないのでは・・・と私は考えます。

 以上の事を総合して考えるとデジタル一眼レフは諦めて、例えば#3さんがご紹介した「リコー カプリオGX100」にワイドコンバージョンレンズをセットで購入するのが予算含めて一番適切な感じを受けます。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 

 mie_mie08さん こんばんは

 一眼レフの特長の1つは、「レンズを交換出来る事」です。したがってご希望の写真を撮るために必要な「広角で明るいレンズ」は、各社ラインナップしています。したがって単に「工事終了後の室内写真を撮るため」と言う目的だけなら、何所のメーカーの何と言う機種を使っても問題は有りません。

 ところでキヤノンの5D等一部の機種を除いて、デジタル一眼レフに使われているセンサーはAPS型や4/3型等35mmフルサイズと呼ばれている「24mmX35mm」と言う画...続きを読む

Q【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出

【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出来ますか?

あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか?

iPhone6は画角が狭いのでコンデジを買って超広角で撮影したいです。

iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか?

Aベストアンサー

画角は焦点距離にもよります数字が小さい方がより広く写ります。ですが、撮像素子の大きさにもよります。このため、大抵は”35㎜版換算で○○mm”のような表記があります。なので、単純に26㎜より19㎜が広い範囲が写るとは限りません。
あと、通常の広角/超広角レンズは歪みが少ないように作られています。たとえば四角い窓を写すと四角形に写ります。ですが、歪みがあるけど画角の広い魚眼レンズもあります。四角いものが丸く写ったりします。単純に広い範囲が写ればよいのなら、魚眼を選ぶ方法もあります。

超広角のコンパクトカメラ、発売日未定ですが、ニコンのDL18-50 f/1.8-2.8が18㎜相当なのでこのあたりが一番広い、となりますかね。
リコーのGX100が24㎜相当で、専用のコンバージョンレンズをつけると19㎜相当になりました。

Q室内撮りに一番強いデジカメを教えてください

ミューミニを使っているのですが、子供の写真を撮るために、室内/ストロボオフで使用すると手ブレばっかりになります。ISOも200以上にするとノイズが目立つのであまりゲインもあげられません。
室内撮りに強いお勧めデジカメがありましたら教えてください。

方向性として、以下の2つが考えられるかと思います。
1)室内、ストロボオフ、動きの早い被写体でもそこそこ撮れるもの、要は明るいレンズで、感度をISO1000とかにしてもノイズが目立たず、シャッタースピードを早くできるもの

2)手ぶれ防止機能がついていているので、(被写体がとまっている限りは)シャッタースピードを遅くしても特に画像の問題が無いもの

あとは連射機能がついているとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)室内、ストロボオフ、動きの早い被写体でもそこそこ撮れるもの、

これは、デジタル一眼が一番強いですが、コンパクトデジカメでしたら
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html
これが一番ISO感度を上げることができます。
当然、CCDサイズは1/1.7inchですからISO感度を上げればそれなりにノイズは乗ります。しかし、コンパクトデジカメの中では優秀だと思います。


>2)手ぶれ防止機能がついていているので、・・・

デジタル一眼以外ですと、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/8800/index.htm
なんて如何でしょう。VR(手ブレ補正)が付いています。
望遠寄りのズームですので、広角には少し弱くなっています。一般的な広角~望遠が主ならばお奨めです。

>あとは連射機能がついているとうれしいです。
これは、上記のCoolPixで、2.3コマ/秒で5コマ連写できます。
よって”おまけ”程度の連写でしたら十分な機能です。
連写に関しては、一眼でもNikonのD70クラスでも3コマ/秒ですから、おまけの域を出ていません。本格的な連写を望むのであればCanonの20Dクラス(5コマ/秒)以上が必要です。

ノイズの問題ですが、
http://diary.nakayosi.jp/neat.html
こんなソフトがあります。私も使用していますがかなり綺麗にノイズを除去できます。
当然、綺麗と感じるかどうかは個人差がありますので、一度試されては如何でしょうか。
シャッターチャンスを逃すよりも、ノイズがあってもきちんと写った方が良いと考えますので、後処理でノイズ除去できるソフトは重宝です。

>1)室内、ストロボオフ、動きの早い被写体でもそこそこ撮れるもの、

これは、デジタル一眼が一番強いですが、コンパクトデジカメでしたら
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html
これが一番ISO感度を上げることができます。
当然、CCDサイズは1/1.7inchですからISO感度を上げればそれなりにノイズは乗ります。しかし、コンパクトデジカメの中では優秀だと思います。


>2)手ぶれ防止機能がついていているので、・・・

デジタル一眼以外ですと、
http://www.nikon-...続きを読む

Qデジカメでいう広角とは

非常に素人質問で恐縮なんですが、デジカメにおける広角レンズについて教えてください。

カタログなどを見ていると、レンズの欄でよく「35mm換算で・・・」という表現を見ますが、これはそもそもどういった意味なんでしょうか? フィルムカメラとデジカメでは、同じレンズを付けていても視野角(っていうんでしょうか?)が違うと聞いたことがあるのですが、これと関係があるのでしょうか?

私がそもそも○○mmとは何をどう表すのかを理解していないのが悪いのかもしれませんが、この辺りを簡潔に教えていただけると助かります。
またこういったことを解説しているサイトがあればご紹介お願いします。

Aベストアンサー

「35mm換算で○○mm」
の35mmとは、ごく一般的な「フィルム」のことです。フィルムにも色んな種類がありますが、下のようなごく普通に売られているフィルムを使うカメラに、その焦点距離のレンズを付けた場合…というのが「換算」の意味です。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/index.html

○○mmとは焦点距離のことです。先ほどの35mmフィルムを使うカメラでは50mm付近を標準(人間の見た目に近いとか…諸説有り)として、それより焦点距離の短いレンズを広角、逆のレンズを望遠と呼んでいます。
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001031.htm

>フィルムカメラとデジカメでは、同じレンズを付けていても視野角…
35mmフィルム版一眼レフと比べると、最も普及しているデジタル一眼レフは約半分の面積を持つAPS-Cサイズと呼ばれるセンサー(CCD/CMOSなど)を使っています。
このことで、同じ焦点距離のレンズを付けても、「画角」(写る範囲)が約1.5倍の焦点距離を持つレンズと同等になります。
また、まだ少数ですが35mmフィルムとほぼ同等サイズのセンサーを持つデジタル一眼があり、その場合は画角も同等になります。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/02.html

では、何故「35mm換算で○○mm」なのか?
デジカメに使われているセンサーのサイズは様々で、このカメラではどの程度の範囲が写るのかを示す基準としては、焦点距離が役に立ちません。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/index.html
http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html
たとえば上の2機種の場合、焦点距離8~24mmと4.6~16.4mmですが、この数値を見てもどの位の範囲を写せるのかさっぱり分かりません。
そこで、慣れ親しんだ35mmに換算すると、35~105mmと、28~100mm相当となり、後者の方が広角寄りであると分かります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

ついでに、ズームレンズの望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割った数値が「ズーム比」で、よく「○倍ズーム」と表現されますが、これは単にズームの比率を表すもので、そのレンズがどの程度望遠が効くかとは全く関係有りません。
上の例でも前者が3倍ズーム、後者が3.6倍ズームですが、前者の方が105mm相当とわずかに大きく写せます。

「35mm換算で○○mm」
の35mmとは、ごく一般的な「フィルム」のことです。フィルムにも色んな種類がありますが、下のようなごく普通に売られているフィルムを使うカメラに、その焦点距離のレンズを付けた場合…というのが「換算」の意味です。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/index.html

○○mmとは焦点距離のことです。先ほどの35mmフィルムを使うカメラでは50mm付近を標準(人間の見た目に近いとか…諸説有り)として、それより焦点距離の短いレンズを広角、逆のレンズを望遠と呼んでいます。
htt...続きを読む

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q焦点距離24mmと28mmの違い

焦点距離の小さなデジカメを探してます。
知らべたところ、今使っているカメラが28mmでした。

24mmという機種をみつけたのですが
焦点距離24mmと28mmって4mmの差ですが
この差はほとんどないと思っていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

28と24。焦点距離で4ミリ短い、画像角度で約9度広い、フォトフレームサイズで1~2回り広い
この差なのですが望遠と違い広角側での数ミリはかなり違ってきます
それはパースペクティブで近くの物を撮れば一目瞭然です
集合写真なら中央と端の人物の大きさにはっきり差が出てきます
これを利用した写真を撮るのに使います
だったら1ミリでも短い広角レンズが必要となります
レンズ交換のできるカメラなら常用レンズなどに交換できますがコンパクトデジカメに超広角レンズだと常用使用には不向きで専用カメラとして使うことになります。
28ミリより24ミリのほうがより遠近の強調されたものが撮れるので面白いと思います、デジ一の広角側は28ミリが普通ですので。
ご参考にでもなれば。

Q接道する位置指定道路に持ち分がない土地の売却

古家つきの土地を売却しようとしてますが、媒介をお願いしている不動産業者が、
接道する幅4メートルの位置指定道路に持ち分がないから売れにくいと言います
道路に持ち分がないと銀行ローンの審査がおりにくい。現金で買ってくれる人を探しているとのことで、売れずに困っています。

この位置指定道路は袋小路で、うちを含めて6軒の家のみが接してますが、どの家も持分がありません。
宅地を開発した業者が所有しており、その業者は倒産してます。今も登記上、倒産した業者の所有となってます。
当方はこの土地を15年前に某大手不動産業者を通じて購入しましたが、当時すでにそういう状態でした。
けれども建て替える時にも問題ないと言われ、銀行ローンも問題なくおりて購入しました。
今になって売ろうとしたら、こういう条件では現金販売のみと言われ、とても困ってます。

以下3点について、どうぞよろしくお願いします。

  1、本当に上のような場合(位置指定道路を所有してる業者が倒産・面してる家はどこも持ち分なし)でも、昨今では銀行ローンの審査がおりにくいのか?

  2、こうした土地は、相当な安値でないと買い手がつかないのか?

 3、現実的にこの宙に浮いた状態の位置指定道路を何とかする方法はあるか(倒産した業者から所有権を移転して6軒で持ち分を分ける、業者から市に移管してもらう等)

3、の(倒産した業者から~ )については、素人ながらも難しいと思いますが、何か手立てはないものか…藁をもつかむ気持ちです。どうかお知恵をお貸し下さい。

古家つきの土地を売却しようとしてますが、媒介をお願いしている不動産業者が、
接道する幅4メートルの位置指定道路に持ち分がないから売れにくいと言います
道路に持ち分がないと銀行ローンの審査がおりにくい。現金で買ってくれる人を探しているとのことで、売れずに困っています。

この位置指定道路は袋小路で、うちを含めて6軒の家のみが接してますが、どの家も持分がありません。
宅地を開発した業者が所有しており、その業者は倒産してます。今も登記上、倒産した業者の所有となってます。
当方はこの土...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
地域性があるかとは思いますが、田舎の政令指定都市で営業していますが・・・・
1、現在、位置指定で道路持分云々で融資条件がつくのは都市銀行の一部ぐらいです。
2、公道に面しているよりは若干査定は落ちますが、極端ではありません。
3、基本的に位置指定道路というのは、建築基準法上の道路で現実的に廃止になることはありません。よって人や車両の通行や建築時の接道条件など公道と比較して、何か制限を受ける事はありません。

問題となるのは、設備関係の埋設時の掘削や埋設です。現状で上下水や都市ガスが整備されているのかどうか?わかりませんが例えば、現状古い13mmの水道管の引き込み状態などの場合は、購入した買主が住宅を新築する場合などは、現状の仕様での水道局の規約ですとほぼ20mmの引き込みが無ければ、十分な水栓の数を確保できません。
当然に本管からの引き込みをするのですが、このような場合に「道路土地所有者の承諾」を記名押印で必要とします。これが水道、下水、ガスほぼ共通で承諾書が必要です。
この扱いをどうするのか?がリスクです。
当方などでは、水道局に掛け合い交渉し、上記のような現状であれば、会社謄本を取得して(閉鎖されていればそれはそれで良い)代表者の住所を尋ねて・・・・・当然に連絡つきません。
上記を報告書として作成し、道路持分の所有者とは現在連絡の取り様がない旨を説明し、申請者の上申書添付で(万一道路所有者から苦情や何らかの請求などがあった場合は許可した市側に負担を求めずに、自己の責任で解決するというような内容)引き込み掘削の許可が出るように、売却前に段取りします。

そうすることにより、購入者が建築時にリスクとなることはほぼ無くなりますので、売りにくいということはありません。もちろん公道物件より5%~10%程度は安くなります。

もう既に無い法人の所有権を移転するのは、むずかしいでしょう。法人が登記上現存し、代表者の所在がわかれば可能かもしれませんが、個人情報保護法がネックで弁護士さんを頼む以外に、職権で調べることは不可能です。今回測量するならば、土地家屋調査士の先生でも職権用紙での調査は可能です。
出来れば、6軒合同して、上記のような見解を水道、下水道、ガスなど担当局へ協議通知しておけば、今後も各々が個々にやらなくとも済みます。
また、土地を売買するのは土地(建物建築)に明るい業者でなければ、リスクも解決策も理解していない場合も多く、マンションや中古専門の業者などですと知識や経験不足の場合もあります。

不動産業者です。
地域性があるかとは思いますが、田舎の政令指定都市で営業していますが・・・・
1、現在、位置指定で道路持分云々で融資条件がつくのは都市銀行の一部ぐらいです。
2、公道に面しているよりは若干査定は落ちますが、極端ではありません。
3、基本的に位置指定道路というのは、建築基準法上の道路で現実的に廃止になることはありません。よって人や車両の通行や建築時の接道条件など公道と比較して、何か制限を受ける事はありません。

問題となるのは、設備関係の埋設時の掘削や埋設です。現状で...続きを読む

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング