ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは、この度EOS kiss X5ダブルズームキットを購入しました。
20代♂です。

まだまだ素人であまり知識もありません。
AVモード、TVモード、ホワイトバランスの設定を徐々にやり始めてる状態です。


主な用途は彼女のヌード写真です。
今まではデジカメでなんとなく撮ってましたが、
一眼レフを買ってから「綺麗に撮りたい」「エロ本の女性みたいに撮りたい」と本気で思うようになりました。

ネットでも毎日撮影の仕方などを調べています。




背景をボカして彼女が引き立つ写真が撮りたいです。

ちなみに、主な撮影場所は部屋6割、外(晴天)3割、外(夜間)1割くらいです。

とりあえず安い単焦点レンズは購入しましたが(canonの50mmF1.8)、室内では望遠すぎて用途に合いません。


室内での撮影が多いため、シグマの30mmF1.4のレンズも購入予定です。
もしくは照明設備を買うか・・・。(照明設備についてはよく分かりません)

予算は4万円以内です。



室内撮影ではこうした方がいい!
こんなレンズがおすすめ!
など、アドバイスありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

普通の部屋の中で撮影でグラビアアイドル。

いいですね~
でも背景をぼかす撮影は広角ではムリ。
現実問題、そんなに引きもないでしょうから広角を、という話なんでしょうが、
「広角を使う意味」を知らないと携帯で撮るのと同じ写真になるでしょうね。
広角ならではの効果を見せて撮る。ということですが24-28mmぐらいじゃないと効果が見えません。
ここは50mmでがまんです。(つか、ズームセットを買ったのに、なんで単焦点レンズを買ったんですか?50mmは一番難しいレンズだと思いますけど)

私の案では、レンズは買わないです。
その予算で、キングサイズのベッドシーツ、みたいな幅広で無地の生地を買ってベッド全体にかぶせるとか、背景用に壁にかけるとか、します。
それでは予算が余るので、ひかり小町のようなスレーブストロボ2台、光を回すためのレフ板(白いハレパネでいいです)を買います。
まだ余るので、メイベリンのマスカラとかセクシー下着の方に予算を回しましょう。
    • good
    • 2

背景をぼかす撮影は『被写体』に光が多く当たる様にセットします。



屋内でどの程度の広さか不明ですが、『絞り』の数値が少なくし、
被写体にピントを合わせ、露出方法は『スポット検出』にします。

尚:蛍光灯(昼光色)にすると被写体は『青』が被った状態になります。
三原色蛍光灯に変更するか、屋外での撮影が最適です。
某有名な撮影家は『自然光』に拘ったスタジオを建築しました。
    • good
    • 2

撮影機材以外の情報を少しだけ教えてあげるね


ヌードの場合はボディーメイクをするんだね
顔だって素顔よりメイクした方が奇麗でしょ
それだけでかなり違うよ
    • good
    • 2

まだ買ったばかりであれば、レンズはすぐに増やさず、スピードライトでも買っておくのも良いと思います。


キヤノンなら、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
予算的にはこのくらいでしょう。
下手に照明機材を探すより、スピードライトを使いこなす方が良い写真も撮りやすかったりします。
私は個人撮影のスタジオを利用しますが、備え付けの照明機材だけだと、どうしても十分な明るさを得られないことも多いです。
    • good
    • 0

ポートレートを撮りたい場合、レンズより(それこそカメラより)先に


スタジオです。冗談抜きに、いいスタジオならコンデジでも、プロ
機材を使って一般家庭内で撮影するより、きれいな写真が撮れる
んです。検索してみると結構ありますよ>貸しスタジオ。
http://studio.jwcc.jp/

レンズに回すお金を使って、一回で良いからちゃんとしたスタジオ
で撮影してみてください。で、その時の光線具合や照明機材、
被写体からの距離の取り方などを、しっかり観察してください。
このときレンズは50/1.8一本で十分です。

なんなら事前に、こういうモデル撮影会に行ってみるというのも
手かもしれません。こちらも機材セットだけでなく、ポーズの付け方
なども参考になるかも。
http://models.jwcc.jp/

何にせよ百聞は一見にしかず、プロの技を上手く盗む方が上達の
早道ですよ。
    • good
    • 2

室内で、背景をぼかして人物を引き立たせたい。

というのであれば30mmF1.4では役不足でしょう。

室内でそういう撮影をしたければフルサイズ機に50mmF1.2くらいは欲しいですね。
ちなみにキヤノンのEF50mmF1.2Lはメーカー希望小売価格で185,000円。


目的と機材がミスマッチという典型的な例ではないでしょうか。
妥協すれば手持ちの機材でも十分対応可能です。
もう少し自分で考えて経験を積みましょう。
人のアドバイスが活きてくるのはそれからです。
    • good
    • 0

 30mmレンズだと、広角レンズになるので焦点を浅くぼかした写真は撮り難いと思います。


 50mm標準レンズで絞りを開放し、彼女に近づきすぎずに焦点を合わせれば綺麗な人物写真が撮れると思います。角度を極端に変えると被写界深度も変わります。
 ロングで全身が写りしかも背景をぼかすのは、野外でかなり距離を開けて望遠レンズで撮影しなければ撮れません。
 室内だと安価なソフトフォーカス効果のあるレンズ枠を使ったり、レンズにセロハンを貼り付け中央のみ切り取ったり、壁に綺麗な模様のポスターや絞り染めの布を貼って照明で遊ぶのもお薦めです。
 くれぐれも、猥褻物取締法に抵触しない撮影や行動を心がけて下さいね。
    • good
    • 0

ダブルレンズセットなら、モウレンズハイラナイデショウ。


ショウメイトカレフ板を自分で作られたらいかがですか?。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のヌード(室内)を撮らせてもらえる機会を得ました。

女性のヌード(室内)を撮らせてもらえる機会を得ました。
せっかくですので、この機会にデジカメやビデオを買い替えようと思います。二つで20万円くらいは予算が出せそうです。お奨めの機種を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ラブホテル ヌード と出てきたので一言追加。

やりとりから見ると、彼女がOKしたからビデオと写真を取る。
貯金が20万あるから使えるぞ。くらいの感覚でしょうが 「
彼女の気持ちを大切にして、二人の宝物になるものを作りましょうね」 です。

アダルトビデオでは女性の痴態を見慣れて何か勘違いしていると困るのですが
女性の裸を撮影できるのは、普通有り得ない事ですよ。
相手のバージンを貰うと言うのより難しいことと思ってください。
だから、相手が素人で初めてなら、やさしくしてあげてくださいね。
相手がプロでも初めての相手なら緊張しているはず。そこを忘れないで。

出来上がりを見て、えー 恥ずかしいー
すごーい これ私? えろいー 。 また撮ってね と言わせましょう。
男が撮(す)るなら、その言葉言わせなきゃ な。

まぁ撮影に関しては既に「失敗確実」なレベルだからです。
本を一冊読んで暗記した程度では、綺麗な写真は難しい可能性が高い。

どれくらい難しいかというと、カメラが指に馴染み撮りたい時にシャッターが下りて絵になるまで は スノボをこれから始めて、二人で同時ジャンプを決められる くらいの時間が必要だからです。

じゃ無理? いえいえ、子供の写真はどんなプロよりそのお母さんがかわいく取れるんです。 同じく ラブホテル ヌード なら、どんなプロより「愛さえあれば」君の方がかわいく撮れるんです。

カメラ屋さんに行って、予算X円でいくつか教えてください。と聞きましょう。
その薦められる中で、カメラを見て一番レンズ(正面から見てガラスの面積)が大きいものを選びましょう。
迷っている暇も本を読んでいる暇もありません。 買ったらいろいろ撮ってみましょう。

5~10万円のクラスを買えば、大切な君の写真を撮るんだから
頑張ったよって気持ちが相手に伝わって表情もGOODになると思うよ。

ビデオは、もうこれは本当に二人の記念 くらいに思って
思いっきり君がいいなと思う参考ビデオを二人で見てその真似でもしてみれば良いでしょう。 普通の3~7万のレベルで十分です。

三脚と言うのを必ず買ってください。

ライトはビデオには必須ですが、難しい。
ライティングというライトの使い方だけで専門学校で半年勉強するくらいかな。
手軽で、お勧めはリモートライト。(参考URL)
そのリモートライト用にも三脚が必要かもしれません。
勉強は要らないから、それぞれを使って見るべし。
リモートにしたのはケーブルに気を取られている余裕がなさそうなのと、ライティングの自由度があがるからです。

<教科書>
ヌード撮影・基礎と応用―ポーズからライティングの決定まで (1980年) (Photo technic)出版社: 玄光社 

基本のヌードポーズ 著作者 腰越恒夫 出版社 グラフィック社
これくらいは読んでみたい。
撮影現場にもっていって、このイメージで撮りたいって説明できるしね。
(もっとも、君がコンビニのエッチ雑誌風味が良ければそれはそれだが)
カメラ・ビデオに関しては「マニュアル」と言う教科書がついてくる。

<アドバイス>
リモートライトを使う際に、カメラの内蔵のストロボ自体の光は直接彼女にあてないこと。 (キャッチシート・ディフューザ・紙で覆う)
写真は光と影を紙に置くものです。だけどカメラのストロボでは、君の目の横から懐中電灯で照らした様な卑猥な不自然な写真になります。

太陽が二つあるのは自然な写真になりません。
二つの光源を使いこなせる様になるまで修行する時間がありません。
だから、窓から来た光や、太陽をイメージした位置にリモートライトを置いて
それをカメラ内蔵のフラッシュで光らせる様にして見てください。
これだけでも、普通の記念撮影風味とは全然変わってきます。
他のアドバイスのディフューザを使うか傘を使うか、壁に反射させる というのを試してみるといいでしょう。
(窓は夜は光源としては役に立たないし、自然ですから明るくなったり暗くなったりと、彼女と同じくらい取り扱いが難しいです。 その点ストロボは何回でも同じ光を出したり動かして撮り直せる特徴があります。)

リモートライトなんて普通のご近所のカメラ屋さんには無いかも知れないが
その場合は、長い(3Mから5Mの)シンクロコードと言うものと普通のストロボを購入。 できれば傘とよばれるのにも挑戦してみよう。
ストロボは点の光源になるが、傘に反射させて撮れば、面積が増えるので窓からの光のように自然になる。また影がぼやけて柔らかい肌の感じが見えてくる。
点光源のストロボだと、彼女の影がいきなり切れて、プラスティックのロボットをヌードにした感じになるんだよ。
他の人のライティングは、少女漫画のきらきらおめめじゃないが、眼に映り込んだものを見ると、どのようにライトをあてればそうなるのか見えてきます。撮ったものも休憩ごとにデジカメの小さいモニターじゃなくて、パソコンの画面で確認したほうが良いよ。

って、いろいろ聞くよりどんどん自分でやってみよう。
いっぱい撮れば、どれかは当たるから、メモリーやパソコン バッテリーも十分用意してね。

ビデオは、その写真を一秒間に30枚撮るのをX秒間続けるのだから、その掛け算+α だけ難しい。 良い写真を撮るのに必要なら、エッチな気分を盛り上げるのに使う くらいで良いんじゃないかな。

GOOD LUCK.

参考URL:http://www.sunpak.jp/japanese/products/remotelightII/index.html

ラブホテル ヌード と出てきたので一言追加。

やりとりから見ると、彼女がOKしたからビデオと写真を取る。
貯金が20万あるから使えるぞ。くらいの感覚でしょうが 「
彼女の気持ちを大切にして、二人の宝物になるものを作りましょうね」 です。

アダルトビデオでは女性の痴態を見慣れて何か勘違いしていると困るのですが
女性の裸を撮影できるのは、普通有り得ない事ですよ。
相手のバージンを貰うと言うのより難しいことと思ってください。
だから、相手が素人で初めてなら、やさしくしてあげ...続きを読む

Qヌード写真で被写界深度を高めて撮る方法

先日、ヌード撮影会に参加してきました。

撮影会の最後の方は、モデルさんがサービスしてくれ、大開脚のポーズを取ってくれたので、ここぞとばかりに顔と局部が一緒に写った写真を撮ろうとしましたが、顔にピントを合わせると局部がピンボケで、局部にピントを合わせると顔がピンボケで、その中間の胸の辺りにピントを合わせると、顔も局部もピンボケになりました。

絞りをF22にまで絞っても無理でした。

ところが、『GIRLS ○○○○○』とかのヌード写真集を見ると、殆どの写真は両方にピントが合っていて、不思議でなりません。

使用しているカメラは、某国産有名メーカのフルサイズ機で、レンズは24-120のズームです。

そのテクニックをご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い出来ないでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔仕事でそういうものを撮ってましたが(と言っても局部ではなく下着どまりだったのが残念)、特に難しい事をしなくても、顔も股間も深度内に収められると思いますよ。

APS-Cなら範囲におさまるっていう話もありますが、もともとAPS-Cなど無かったわけですし、逆にボケが必要になるかっとで困るのでフルサイズで処理すべきでしょうね。


被写界深度ってのは手前1対後方2の割合で深くなるんです。これ大事。


凸     A--B----C


凸がカメラ、Aが局部、Cが顔。
AもCもシャープに移したい場合、ピントはBの位置に合わせます。完全な中間ではない。
Cに合わせたらAは絶対に外れる。(前は薄いのだから)。Aに合わせて収まる場合もあるが、必要以上に絞ることになる。使用する焦点距離さえ気を付ければ大抵の場合うまく行くと思います。これは何を撮る場合でも大事。前後にばらけて複数の人が立ってるようなスナップ集合写真でもね。こちら側に脚を向けて寝転がっている女性を斜めにフレーミングして股間から顔までピント合わせたいときも。

僕の場合は24-70mmを使ってましたが、ハウススタジオや部屋など屋内で女を撮る場合は28mmか35mm域、85mm、たまに24mmでしたね。これら以外の焦点距離は中途半端。場合によっては50mmを使いこなす人もいますが、大抵の場合は上記の焦点距離だけで室内の女撮影は足りるはずです。質問者さんの今回の件だと28mmぐらいかもしれません。

フェチ系の写真だと超広角でお尻をドアップにしたり脚長にしたりするのも迫力が出てよいのですが、24mm過ぎると少しパースがきつくなりフレーミングが難しくなります。
フレームの外側にあると顔が歪んでブサイクになります。写したいものをただフレームに入れるだけではなく、身体のどのパーツをどのあたりに配置するかも考える必要が出てきますね。

絞りは僕は11以上は無用。絞り過ぎるとシャープになるどころか回折現象でむしろ全体がぼやけます。中判や大判ならF32以下まで絞るのも普通ですが、35mm一眼のちっこい撮像素子と、モロに影響を受けます。どこにもピントが合わない写真になります。
経験上、13以上に絞らなければならない状況は、機材が合っていないか、状況が悪いか。手振れするし、絞っても問題を解決できることは無いでしょう。

どうしてもという場合、上半身撮ったらカメラ動かさずにフォーカスセレクタだけ下半身に移して連続して撮影し、後でフォトショップで合成するほうがマシですね。

質問者さんはズーム1本で便利でしょうけれど、撮りながらむやみにスコスコズームさせず、使う焦点距離を決めてから、撮影する立ち位置へ移動し、フレームを覗くクセをつけてください。そして、その焦点距離にはどんな特徴があるのか、それだけでいろいろとってみる。

ズーム動かしながら撮ってると、どういう焦点距離をどのような時に使うと良いとか、何ミリ域だとどうなるとか、いっこうに覚えることができませんからね。

昔仕事でそういうものを撮ってましたが(と言っても局部ではなく下着どまりだったのが残念)、特に難しい事をしなくても、顔も股間も深度内に収められると思いますよ。

APS-Cなら範囲におさまるっていう話もありますが、もともとAPS-Cなど無かったわけですし、逆にボケが必要になるかっとで困るのでフルサイズで処理すべきでしょうね。


被写界深度ってのは手前1対後方2の割合で深くなるんです。これ大事。


凸     A--B----C


凸がカメラ、Aが局部、Cが顔。
AもCもシャープに移したい場合、ピントはBの...続きを読む

Q彼女や奥さんのヌード撮影

彼女や奥さんがいる男性に質問ですが、僕は37才独身の男ですが、これまで彼女も居た事がありません。

自宅の親も要介護のため自分は普段から、AVの映像を見たり、ネットで女の裸の画像を見たりして過ごしていますが、ふと思いましたが、彼女や奥さんがいらっしゃる方の場合、ヌード写真の撮影なんて、気軽にできるんですか?

また、そういう場合スマホで撮りますか?本格的なカメラで撮りますか?

Aベストアンサー

一時期興味があって、付き合っている女性たちの写真を、撮りまくりました。

ほとんどが、即、OKでした。

また、半分くらいの女性は、信頼できる関係の間ならば誰に見せても良いということでしたが、残り半分は自分以外の誰にも見せては駄目でした。

その写真を見せたただの知人だと思っている女性たちからも、撮影の依頼があり何人か撮りました。

QNikonの肌色再現はそんなにも酷いのですか?

質問失礼します。
以下のまとめサイトを見ていてこれはステマなんじゃ?と思ったのですが、(最終的にキャノンの宣伝だし)Nikonの肌色再現は本当にこんなにもひどいものですか?http://matome.naver.jp/m/odai/2137490225443752601

レンズや設定は同じもので撮り比べていないし、これはあまりにも酷く感じたのですが...

Nikonでもポートレートを撮られている写真家さんなどはいませんでしょうか?

Aベストアンサー

カメラマンというほどプロの仕事をしているわけではありませんが、趣味の延長と言う感じや、必要に迫られてという感じで写真をよく撮ることがあります。

使っているのはNikonです。たまにCanonも使います。

使ってみての、個人的な感想としては、
Nikonは「うんうん、ちゃんと撮れた(色が忠実)」
Canonは「思ったよりもきれいに撮れた(色補正されてるな)」
・・・という感じ。


質問者さまの挙げられたリンクの内容も、よくよく読んでみると、色の再現性が実物に忠実なNikonに対し、肌色の補正がかなり入るCanon、ということですね。
実物より肌が綺麗に写るCanonの方が、撮られた人の側にしてみれば嬉しいのかもしれません。
ただ、それは「忠実に再現された色」というわけではないので、綺麗に撮れることを良し、とするか、忠実であることを良し、とするか、どちらが良いかは個人差あるでしょう。

まあ、例えば、人物を(実物以上に)より綺麗に撮りたいのであればCanon。
これは、広告やファッションなどの現場でのモデル撮影に向いているってことかもしれません。
Nikonの場合は、実物に対して忠実な再現力が高いと言うことなので、Nikonの場合はよりナチュラルで素朴な印象のポートレートになるかもしれません。
言い換えれば、Nikonはかなり、良くも悪くも「素人っぽく」見えるポートレート、Canonは良くも悪くもプロのカメラマンが撮ったみたいな「小綺麗に」見えるポートレート。
さらにもっと下衆っぽく例えると、Nikonは忠実な証明写真機、Canonは超高性能な画像補正が自動で行われるプリクラ、という感じ。

このNikonとCanonの違いは、どちらが優れているか、ということではなく、そもそも両社のカメラに対してユーザーが求めているものが異なるので、同じ土俵にあるようでいて、実はまったく同じ土俵では比べられないでしょうね。
ですので、Canonのような一見してナチュラルに見えるが実は高度に肌色を補正されている印象を好む写真家もいれば、画像補正を嫌う、または自分の手ですべて補正を行いたいからカメラは忠実な再現力があれば良い、と考える写真家はNikonを好む・・・という感じのように、撮りたい対象に合わせて、また撮りたい雰囲気(要するにカメラマンにおける「作風」)によって、異なるのです。

Nikonは、再現性を追い求め可能な限り現実に近づこうと苦心していますが、Canonは、現実とは異なったとしても人の目が見る理想を具現化しようと苦心しているのです。
Nikonの映す現実も、Canonの映す理想も、しかしどちらも、実際の現実とは異なり、写真は必ず嘘をつきます。

カメラマンというほどプロの仕事をしているわけではありませんが、趣味の延長と言う感じや、必要に迫られてという感じで写真をよく撮ることがあります。

使っているのはNikonです。たまにCanonも使います。

使ってみての、個人的な感想としては、
Nikonは「うんうん、ちゃんと撮れた(色が忠実)」
Canonは「思ったよりもきれいに撮れた(色補正されてるな)」
・・・という感じ。


質問者さまの挙げられたリンクの内容も、よくよく読んでみると、色の再現性が実物に忠実なNikonに対し、肌色の補正がかなり入る...続きを読む

Q彼女がヌード撮影をOKしてくれたんですが・・・

カテゴリがよくわからなかったんですが・・・カテゴリ違いだったらすみません。

ダメモトで彼女に「裸の写真を撮りたい」と言ったら、
即却下されなかったんで粘った結果、
「絶対に誰にも見せない、見られないように保管する」
ということでOKしてくれました。

今度の土曜か日曜に撮りたいと考えてて、
彼女の気が変わらないようにしたいんですが、
彼女に撮影OKの念押しをするか、
一切その話題には触れないでおくかで迷ってます。
念を押そうとその話題を出す→彼女に考え直す機会を与えそう・・・
一切触れずにいる→いざとなって「やっぱり嫌」とか言われそう・・・
確実に撮影に持ち込もうと思ったら、どっちのほうがいいでしょうか?

あと、自分としては脱いでいく様子も撮りたいんですが、
脱がせた状態で撮り始めるほうが確実でしょうか?

彼女に嫌われたくはないんで、彼女が嫌がったら諦めるつもりではいますが、
嫌がらないようにしたい、嫌がる機会を作らないようにしたいと思ってます。

せっかくのチャンスを無駄にしないよう、
アドバイスをお願いできませんか。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリがよくわからなかったんですが・・・カテゴリ違いだったらすみません。

ダメモトで彼女に「裸の写真を撮りたい」と言ったら、
即却下されなかったんで粘った結果、
「絶対に誰にも見せない、見られないように保管する」
ということでOKしてくれました。

今度の土曜か日曜に撮りたいと考えてて、
彼女の気が変わらないようにしたいんですが、
彼女に撮影OKの念押しをするか、
一切その話題には触れないでおくかで迷ってます。
念を押そうとその話題を出す→彼女に考え直す機会を与えそう・・・
一切触...続きを読む

Aベストアンサー

その写真を撮って貴方はどうするんでしょうか。
彼女さんが可哀そうですね。
私も元彼がそんな写真を撮りたがって、私は嫌々いいながらその人はカメラを持ち出してきて撮ろうとするので仕方なく、許せる範囲で顔が映らないようにしました。
非常に心にしこりになって残りました。そのことだけが原因ではありませんが、結局別れました。

正直言って、嫌がらないようにしたい、嫌がる機会を作らないなんて無理です。
彼女さんはそんな写真を撮らせてほしいと言われた時点ですでに嫌がってますし、いざ撮られる時点でも嫌でしょう。

念を押されたら、そんなに撮りたくて仕方がないんだなと呆れて、愛情も冷めます。
なにも言わず、なだめすかして撮るほうがまだ確実でしょうね。それでも気持ちが離れていくことはあり得ますが。

せっかくのチャンス、とおっしゃいますが、そのチャンスは彼女さんからの愛情を失うきっかけになるかもしれないことをお忘れなく。

Qプロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか?

カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか?
モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

不利というわけではなく、キヤノンの方がコンシューマ向け一眼レフのデジタル化へのアプローチが速かった、という理由も存在するんですよね。

D30、D60を経て、1Dに至る間に、ニコンに対するアドバンテージを積み重ねることができたんです。その後、1Dsの高画素化によって、一気に差がついた状況がありました。お試ししてみたい方は10D、20Dで試してからハイエンドを買うということもできましたから。

グラビアもそうですが、広告やファッション関係でも、中判以上のカメラでの撮影を余儀なくされていたのが、高画素化によって1DsでもギリギリOKという状況が生まれることもあったわけです。

で。

こういう機材を仕事で買うと、数年に渡って税金を支払わなければならなかったりするんですよ。また、サブ機も合わせて準備する必要があるため、イニシャルコストが高くなりすぎて、他メーカーで魅力的な機材が出てもすぐには切り替えられない状況も生まれてしまいます。そんなことが積み重なった結果、キヤノンを使う方が結果的に多く残った、というお話もあろうかと。

リースで使う場合もありますが、5年契約などになるわけです。つまり、使い続けなければいけない状況というのは、機材の善し悪しだけでもないってことなんです。


入った事務所がキヤノンなら、必然的にキヤノンを使うことになるかもしれませんが、ニコンだから食えないということではないでしょうね、特に近年は。

こんにちは。

不利というわけではなく、キヤノンの方がコンシューマ向け一眼レフのデジタル化へのアプローチが速かった、という理由も存在するんですよね。

D30、D60を経て、1Dに至る間に、ニコンに対するアドバンテージを積み重ねることができたんです。その後、1Dsの高画素化によって、一気に差がついた状況がありました。お試ししてみたい方は10D、20Dで試してからハイエンドを買うということもできましたから。

グラビアもそうですが、広告やファッション関係でも、中判以上のカメラでの撮影を余儀なくされ...続きを読む

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

QHな写真を現像

友達とふざけてHな写真を撮りました
だけどその写真を普通のお店に持っていくと
渡される時などにこれでいいですか??
と、いわれるのが恥ずかしいんです
それで
どこで現像すればいいんでしょうか??

Aベストアンサー

元カメラ屋で働いていた者です。
Hな写真はどのお店でも同時プリントしません。

現像してプリント機に通すとコマごとに画像が出てきます
その時点でいかがわしいものだと飛ばします。
またもしプリントしたとしても検品の段階でミスプリとされます。

どうしても欲しいのならデジカメでとって自分の家のプリンターで印刷されては?


コンビニでだしても結局はフジカラーとかに出しますのでその段階ではじかれますよ

Qヌード撮影会でのアドバイス

近日中にフルヌードの個人撮影会に撮影者として参加しますが
未経験であり撮影技術も素人です。
撮影ではモデルの表情とセミヌードをメインに考えていて
猥褻な撮影が目的ではありません。
モデルさんとの接し方や撮影ポイント等の助言をお願いします。
ちなみにカメラはコンパクトデジカメ(FinePix F710)です。

Aベストアンサー

(1)相手の表情を和ませ、撮影に気分を乗せる会話術が大切です。
また、あなたがいやらしいカメラマンではなく、真摯に撮影を楽しみたいとモデルに感じさせることです。
過去の人物作品を見せるのも手です。


(2)ポーズはあれこれ悩まず、的確に注文する。
※具体的な例を見せると早いです。


(3)時に、撮影した画像を確認のために見せると和みます。

Qモデル撮影会でのカメラ設定

屋内撮影会です
kissDNです

カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど)
人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが
AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか?
カメラを縦横にするのでその都度かえるのでしょうか?
人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です)
太陽光が入ってる時 照明で撮る時の違いでカメラモードは同じでいいでしょうか?

若い子撮りたいだけでぼかすとか気にしないで 枠内に大きく撮れればいいかなという感じです。
それときれいにです。
開放だと甘い?ので1段(2段?)絞った方がいいとは読みましたが
全自動 もしくはPモードだと↑自動でやってくれて最適になるのでしょうか?

ホワイトバランスです
照明は5000~7000に設定してあるそうです
管理人に聞きましたがメーカーが違うのと私のカメラではこの数字設定できない?みたいでわかりませんでした
オートで撮りました
説明書によると
オート 3000~7000
太陽光 5200
日陰 7000
とでています
オートでいいでしょうか?
その他気をつける事ありますか?

レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
17-55 55-200 f3.5-5.6   4.5-5.6

屋内撮影会です
kissDNです

カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど)
人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが
AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか?
カメラを縦横にするのでその都度かえるのでしょうか?
人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です)
太陽光が入ってる時 照明で撮る時の違いでカメラモードは同じでいいでしょうか?

若い子撮りたいだけでぼ...続きを読む

Aベストアンサー

>>照明は5000~7000に設定してあるそうです
 室内のデーライトランプで撮るみたいですね。

 良く分らない時は、
1) ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせてAFロックしてフレーミング→シャッターを押すを繰り返す。

2) ホワイトバランスは、スタジオ内なので、ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう。

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(M)にしてそれに合わせましょう。気になるのならその値から+1/3補正し、露出の+-加減はパソコンにて調整しましょう。

4) 室内のライティングにて、不慣れなら背景をボカすとかを考えずに、シャッタスピードをチェックしてそのレンズに対しての手ブレしないシャッタースピードを優先して設定するのが得策と思われます。

>>レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
 ISOを400とかにして、とにもかくも絞り開放にしてあとはシャッタースピードを手ブレしない速度に持ってゆくのが良いです。

 因に手ブレの目安は、焦点距離(この場合Kissなので焦点距離×1.4)なので、例えば100mmで撮るのなら、それは140mmとなり、1/140以上のシャッタースピードで撮るというところです。

 撮り方はあまり欲張らずに一つのシーンを丁寧に、そして確実に撮ることと思われます。
 頑張ってくださいね。

>>照明は5000~7000に設定してあるそうです
 室内のデーライトランプで撮るみたいですね。

 良く分らない時は、
1) ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせてAFロックしてフレーミング→シャッターを押すを繰り返す。

2) ホワイトバランスは、スタジオ内なので、ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう。

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング