プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトデジカメは持っていて、いい頻度で使用していると思います。
ただ、ちょっと不足感も感じていて、一眼に興味があります。

一眼で撮りたいと思っているのは、
・小物(2~10cm程度)のものを写真で綺麗に撮りたい(オークション出品のため)
・子供の運動会などちょっと遠距離のもの・動きのあるものを綺麗に撮りたい
(現在のカメラ(キャノンIXY600F)では、距離が遠くてズームにするとピントがあいません)

上記の用途で使った場合、一眼の良さがでますか?
一眼レフは触ったことがありますが、接写のみの使用で10年前のことなので最近の一眼カメラには詳しくありません。

また、レンズならニコンかキャノンがいいかなと思っていましたが、店頭で勧められたのはオリンパスでちょっと意外に感じたのですが、オリンパス(OM-D)もお勧めでしょうか?
店頭でみたところ、ニコンは全体的にゴツくて大きいものが多く、あまり女性向きではない感じがしました。予算も限られているのと(10万前後)あまり重いと持ち歩くのが苦痛になりそうなのでそこそこの大きさのもの、初心者なので簡単なものから・・・と思っています。
でも、1度買ってしまったら結局レンズの追加などを考えるとメーカー選びも慎重になりますよね・・・。
そもそも用途に合わないのであれば、一眼を購入しても勿体無いですし・・・。

一眼を持っている方は、上記の用途で購入するのは勿体無いと感じますか?
お勧めはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは

質問文を読んで『?』と思ったところがあります。

>・子供の運動会などちょっと遠距離のもの・動きのあるものを綺麗に撮りたい
(現在のカメラ(キャノンIXY600F)では、距離が遠くてズームにするとピントがあいません)

キヤノンIXY600Fでズーム域に関係無く遠景にピントが来ない事は無いと思います。
なのでピンボケでは無く
そしてこのカメラには手振れ補正機能も有るので手ブレでも無いとすれば
ズームを利かせた事によってF値が大きくなりシャッタースピードが遅くなり
被写体ブレを起こしてるのでは無いでしょうか?
一度、マニュアルでISO感度を上げて撮ってみて下さい
それで遠距離撮影の問題は治まるかも?

小物撮影をするなら
皆さんが書かれてる通りマクロレンズがおススメですが
最短撮影距離の短い標準ズームでもそこそこ写せますよ。
でも、画質いまいちでも、ピントの深いコンデジの方が
小物全体にピントの合った写真が撮りやすいです。
一眼レフはセンサーが大きく、レンズの焦点距離が長くなるので
全体にピント合った写真を撮ろうとすると、
かなりレンズの絞りを絞り込まなければならないので
それこそ、それなりのライトと三脚が必須になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ズームを利かせた事によってF値が大きくなりシャッタースピードが遅くなり被写体ブレを起こしてるのでは無いでしょうか?
そうだったみたいです。凄く恥ずかしい質問をしてしまったみたいで・・・。
でも、やっぱり子供の動きを綺麗に撮るのは、なかなか難しいですね。

>一眼レフはセンサーが大きく・・・かなりレンズの絞りを絞り込まなければならないので それこそ、それなりのライトと三脚が必須になってきます。
あ~、そうですよね。
昔遺物の写真を接写で撮ったことがあるのですが、その通りでした。

皆様のご回答をいただいて、一眼っていいなと思ったり、いずれは使ってみたいなと思いましたが、現況は子供も小さく勉強する時間・予算などを考えるとかなり中途半端になりそうな感じがしました。
・・・というか、そういう予感はして質問をしていましたが、やはり自分の考えは甘いかも・・・と再度認識しました。
ご質問者様のご回答で遠距離の問題はある程度カバーできそうだし、接写にしても今のカメラでいこうかなと思いました。マニュアルで写真も撮っていましたが、もっと説明書を読み込んで試してみて、現在のカメラを使いこなした方が私にはいいような気がしました。
ありがとうございました。

運動会など動きのあるものを写すなら、一眼レフが一番写しやすいです。

ミラーレスなど、液晶画面で見るとどうしても小さいので見えにくく、またカメラを動かす量が大きいために動きのある被写体に素早く向けるのが難しいです。オリンパスのOM-Dはファインダーはあるのですが、液晶のために若干反応が鈍いです。多少写しにくいかもしれません。
店頭で薦めるのは、売りたい品、ということも少なくないです。在庫が多いとか、利益率が高いとか・・・。オリンパスも良い品を作っていますが、一眼レフのほうがよさそうに感じます。カメラ本体はミラーレスは小さいのですが、運動会に向くレンズは一眼レフと同じ位の大きさと重さです。逆に一眼レフ用より重いこともあります。トータルでは大きな差はないです。
    • 0
この回答へのお礼

子供の保護者では、ビデオを撮っている方が多いのですが、私はビデオを撮ることに満足して動画はあまり見ないんじゃないか・・・と思っています。
それなら、カメラで綺麗に写真を残そうと思いました。

他の方のご回答でも動く被写体を写すなら一眼レフの方がいいという回答をいただきました。
やっぱり重さ云々とか、店頭のお勧めというものよりも自分の優先させたいものを叶えてくれるものがいいですよね。

厳密に言うと、初心者のための簡単なカメラっていうのは存在しません。

メーカーがそういうイメージを含ませて宣伝しているカメラがたくさんあるだけです。
例えばIXY600Fって十分に初心者向きのカメラなのですが、ピントの問題でカベにぶつかっているわけですよね。
質問者さんが苦しんでいるのにIXY600Fは何もしてくれないわけですが、それがカメラの真実です。
所詮カメラは単なる機械であり、使う人の気持ちを理解して先回りしてくれるような知能を有しているわけではありません。
プロが使う高級機材であろうが、初心者向けを謳われている機材であろうがこれは同じです。

それでも単純に写真を撮ることが面白くて、出来上がりの良し悪しは関係なく、直感的に「エイ!」とシャッターを切っているうちはいいのですよ。
それならコンデジとレンズ交換式なら素性の差がものを言って、「一眼レフはキレイ!」といった体感だけで満足できますから。
ですが“小物をキレイに…”とか“動きのあるものを…”といった具体的な要望が生じ始めた場合、カメラはどうしたってその意図を理解してはくれないのですから、撮影者がカメラをコントロールしてあげないと結果に大きな期待はできないことになります。
そのため本を読んで学んだり、試し撮りして試行錯誤したりということになるのですが、こういうのは人の向き不向きもありますし、手間といえば結構な手間です。
これに向き合うだけのモチベーションがある人にはレンズ交換式は“勿体無い品”になどなりません。
ですがこれで挫折する人が多数いるのも事実です。

IXY600Fですが、Pモードにしてフォーカスゾーンを遠景に設定(AUTOではフォーカスゾーンの任意設定ができない)すれば、遠くの被写体でもかなりピントが合いやすくなります。

ただ、動いているものの場合はそう単純でもなく、カメラを替えるだけでもダメで、《動体撮影》の考え方を理解しないといけないです。
興味がおありでしたら、Google先生で調べてみて下さい。

商品撮影は《見せ方》・《セッティング》が重要です。
他の回答でも指摘されている、照明とかがそうなのですが、これらを整えることができればカメラはコンデジでも問題ありません。

質問文からの推測ですが、今のところいわゆる“一眼レフ”は苦痛になりそうなイメージを抱かれてますよね。
そうなるとNikon・Canonは一眼レフ主体ですから除外したほうがいいでしょう。
“ミラーレス”と呼ばれるもので、OLYMPUS・Panasonic・SONYのものを店頭に再度行かれるなどして確認してみて下さい。
同時に購入にあたっての優先事項をもう一度整理してみて下さい。
例えば、何より動く被写体をどうにかしたいなら、重いのゴツイのといったことは飲み込んで一眼レフにしたほうがベターといえるからです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と仰る通りだと思います。

>そのため本を読んで学んだり、試し撮りして試行錯誤したりということになるのですが、こういうのは人の向き不向きもありますし、手間といえば結構な手間です。
これに向き合うだけのモチベーションがある人にはレンズ交換式は“勿体無い品”になどなりません。
ですがこれで挫折する人が多数いるのも事実です。

そうですよね。
私もそのあたりを懸念していました。
カメラに興味があっても熱烈ではないので・・・。

>質問文からの推測ですが、今のところいわゆる“一眼レフ”は苦痛になりそうなイメージを抱かれてますよね。

はい、その通りです。
でも動く被写体を撮りたいなら、一眼レフがベターなんですね。
優先事項や現在の環境なども考慮しないといけないですよね。
本格的にカメラを持ちたいなら、子供が小さい今は向かないかもしれませんね。

>上記の用途で使った場合、一眼の良さがでますか?

一眼の良さって具体的にどんなことでしょう?

そこのところを理解していないと「良さ」がでる写真はなかなか撮れないかもしれません。

>ただ、ちょっと不足感も感じていて、一眼に興味があります。

これは機材を取り替えることで解決するものではなく、自分のテクニックのなさによる限界ということもあります。
たとえは適当でないかもしれませんが、同じ食材と調理器具を用意しても素人が作る料理と一流シェフがつくる料理では違ってきますよね。そんなところが写真にはあるのです。大事なことはカメラ・写真の性質というか原理を理解して、どういうふうに撮るかなんです。

私の勝手な推測なので失礼なことを書いてしまったかもしれませんが、もしその辺のことに関心があるのであれば一眼を買って精進すればきっといい写真が撮れると思います。
まずは写真のABCというか基本に関する本を読んでみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私の勝手な推測なので失礼なことを書いてしまったかもしれませんが
いえいえ、とんでもありません。
ちゃんと勉強が必要だということはわかっています。
だからこそ躊躇うのですけど。
カメラ自体に興味はあるけど、熱烈・・・という訳ではないので。

コンデジも一眼(Single Lens)ですよ。

というツッコミは置いといてwww

>・小物(2~10cm程度)のものを写真で綺麗に撮りたい(オークション出品のため)
マクロレンズというものが必要。
マクロレンズがセットになっているデジタル一眼レフ・ミラーレス一眼はありません。別途購入の必要あり。
クローズアップレンズというもので安く済ますことも可能ですが画質という面ではマクロレンズに劣ります。

>・子供の運動会などちょっと遠距離のもの・動きのあるものを綺麗に撮りたい
被写体までの距離と、どのくらいの大きさで撮りたいか次第で使用するレンズが大きく変わってくる。
例えば、400mトラックのカーブから反対側のカーブを走っている子供の顔をアップで撮りたいとなったら1000mm以上の超望遠が必要になるかも…
キヤノンにはEF1200mmF5.6Lという超々望遠レンズが有りましたが、受注生産で価格は1千万円ほど。今はカタログ落ちで注文も受け付けていないはず。
そこまでアップにすると、視野内に子供を捉え続けることが非常に困難になります。

1台のカメラでそれらの目的をカバーしようとなると、交換レンズを(セットレンズ以外に)何本か用意しないといけなくなるでしょう。
個人的な意見になりますが、運動会で使いたいなら400mmクラスの望遠ズームがあった方がいい。
小物のアクセサリーを撮影するなら100mmマクロレンズがあった方がいい。
キヤノン、ニコンの純正レンズでそれぞれいくらするか調べてみましょう。
多分、その予算では例にあげた2本のレンズすら買えないでしょう(^^;
そこでシグマとかタムロンというレンズメーカーにも目を向けてみる。

>そもそも用途に合わないのであれば、一眼を購入しても勿体無いですし・・・。
一眼レフは豊富なアクセサリーを組み合わせることにより様々な用途に対応できるのが最大のメリットです。
だから「用途に合わない」なんてことは絶対にありません。
あえて云うなら、用途に合わせた機材を用意するための予算。
この一言につきます。
試しにカメラメーカーが出しているアクセサリーカタログをもらってきて読んでみましょう。
何に使うのかわからないものがたくさんありますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ツッコミありがとうございます(*ノ▽ノ*)

>試しにカメラメーカーが出しているアクセサリーカタログをもらってきて読んでみましょう。
何に使うのかわからないものがたくさんありますよ(笑)
そうなんですよね。
店頭でカタログを少し貰ってきたのですが、説明がわかりにくくて・・・。
しかも価格はほとんど書かれていないので・・・。

>400mトラックのカーブから反対側のカーブを走っている子供の顔をアップで撮りたいとなったら1000mm以上の超望遠が必要になるかも
そうなんですね。
望遠などのことは書いてあっても、実際にはどの程度のものが必要なのか・・・と思っていました。
でも予算も厳しそうです。

具体的なご回答ありがとうございました。

まず、最初の、

>・小物(2~10cm程度)のものを写真で綺麗に撮りたい(オークション出品のため)

は、今お使いのIXY600Fでも十分綺麗に撮れるはずです。
むしろ、コンパクトデジカメのほうが、接写しやすいです。一眼レフや、ミラーレフ一眼で、2cm程度の小物を接写する場合は、マクロレンズ(ニコンはマイクロレンズと称します)という接写できるレンズが必要で、これはキットレンズではなく別売りです。
しかも被写界深度と言って、ピントの合う範囲がコンパクトより狭いです。

小物を綺麗に撮る場合は、カメラはコンパクトでも十分で、むしろライティングといった光のあて方が綺麗に撮れるかを左右します。

>(現在のカメラ(キャノンIXY600F)では、距離が遠くてズームにするとピントがあいません)

こちらは、コンデジよりミラーレス、ミラーレスより一眼レフのほうがピントの合うスピードは速くなります。
ただピントが合わないのと、距離が遠いのは別の話です。距離が遠いからピントが合わないというよりは、コンパクトデジカメのAF速度が遅く、また距離が遠いほど手ブレしやすいというのもあります。

単純に遠い距離の被写体を大きく写すなら、より望遠が必要です。
IXY600Fは、フィルム換算で望遠端は224mmです。一眼レフやミラーレス一眼のダブルズームキットレンズに含まれる望遠レンズの望遠端は、フィルム換算で300mmから450mm程度で、IXY600Fよりはより望遠ですが、一方で手ブレしやすくもなります。
より望遠を求めるなら、返ってコンデジのほうが安上がりですが、ピントの合う速さやシャッターレスポンスは、一眼レフにはかないません。

オリンパスのOM-D(E-M5)は、ミラーレス一眼としてはAF速度も悪くはないですが、ニコンやキヤノンの一眼レフよりは若干遅い(全体的に遅いというよりは、様々なシチュエーションで、一眼レフよりは遅くなる場面が多い)ですが、重量を気にするなら悪くない選択です。
ただし、一眼レフと違い、ファインダーは光学式ではなく液晶(EVF)なので、どうしても速いものを撮る場合に、実像より若干の遅れが生じます。
これは気になる人には気になるので、その辺りは店頭で確認してみてください。と言っても、店頭で速いものがないので何ともですが…。

レンズについては、オリンパスとパナソニックで採用されているマイクロフォーサーズ規格は、レンズも豊富なので、消える心配は今のところないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔接写撮影した時も影を写さないように背景や光のあて方を調整していたことを思い出しました。
(影を出さないようにするのは遺物の撮影で図録に載せるためだったのですけど・・・ちょっと特殊かもしれません)

>距離が遠いからピントが合わないというよりは、コンパクトデジカメのAF速度が遅く
そうなんでしょうか・・・。

一つの例ですが・・・

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/rank …

この中で、キャノンかニコンのカメラで、レンズ2個付いた10万以下の機種が良いかも。
>>小物(2~10cm程度)のものを写真で綺麗に撮りたい
18mm~55mmのレンズ付いてるから十分写せます(キャノンのですが)

>>子供の運動会などちょっと遠距離のもの・動きのあるものを綺麗に撮りたい
もう一つ付いてるレンズは55mm~200mmのズームレンズだと思いますが、運動会はこれで写せます。ただ、動きは撮影の練習次第かも。

ミラーレス一眼(小さくなります)もありますが、ワタシは使ったことないのでなんとも・・・
    • 0
この回答へのお礼

何においてもよく調べて、練習が必要ということですよね。
そういうことも考えて、一眼って自分にあうのか微妙だなと思って質問したのですけど・・・。

一眼カメラはレンズが交換出来る物と出来ない物が有ります。

レンズが交換出来る物は10万は越えます。

基本的に一眼カメラで無くても撮影方法に依っては高品質の写真
が採れる可能性は有ります。

動いている被写体の場合はカメラ自体を水平移動して撮影します。
(三脚が有ると最適)
こうして動いている車を撮影してます。
接写に関してはレンズの関係でフイルムカメラ依りは近づいて撮影が可能です。
(レンズにマクロ設定が有れば更に宜し。)
フイルムカメラの標準レンズはデジ一眼だと『望遠レンズ』に成ります。

*一眼の一番のメリットは『視差』が無いので、視ている範囲が確実に
撮影される事に付きます。

まあピンも合わせられるけどね。

周囲をぼかす撮影方式は一眼の方なら確認が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

三脚はやはり大事ですよね。
カメラやビデオで三脚を使わないで撮影している方も多いですが、出来上がり画像(動画)はどうなんだろうと思っていました。
視差があまりないのは魅力ですね。

>オリンパス(OM-D)もお勧めでしょうか?

前評判は、良さそうですが、所詮はミレーレス一眼。動きものに弱い事に変わりはありません。
加えて、10万円では、到底無理。年末まで待てば多少は安くはなっても、価格対性能(コスパ)を考える高過ぎだと思います。
出来るだけ、安い組み合わせでも
http://kakaku.com/item/K0000575055/
http://kakaku.com/item/K0000268487/

それと、小物撮影には、別途、専用のマクロレンズが必要。これは一眼レフでも同じ事です。
となると、エントリーモデルの一眼レフでも厳しい予算です。
    • 0
この回答へのお礼

予算はやはり厳しいのですね。
動きに弱いのであれば、購入意欲が半減しそうです。

今お持ちのIXYと比較すれば、一眼レフやミラーレスに変更すれば良くなる可能性は高いと思いますが、技術的な部分もありますからすべてそうだとは言えません。

小物に近づいて撮る場合は、むしろコンパクトデジカメの方が被写体に接近して撮ることも可能だったりします。
OM-Dは確かに良いです。
今度発売のE-M1というのは、岩合光昭さんも使うことになるのだろうと思いますが、要するにプロの使用にも耐えるフラッグシップ機です。
ボディだけで15万円ほどするので、10万前後だと旧型のE-M5の方になるでしょう。これはこれで十分な良い物だと思います。
私はPENのE-P5を使ってますが、OM-DでなくPENシリーズの方でも良いのではないかと思います。
そうでなかったら、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このような一体型で形が一眼レフのような物も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PENシリーズを使用されている方も多いのですね。
ちょっと頭が固かったかも・・・と思いました。
やはり自分でも色々調べてみた方がいいですね。