プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までコンパクトデジカメしか使ったことが無い者ですが、夫婦で旅に行く時に使用しようと、デジタル一眼レフを初めて購入する予定です。お店で薦めてもらった、ニコンD60, EOSKissX2, Pentax K200Dの中から選ぼうと思いますが、これらをお使いの方から、使いやすさについて、アドバイスください。
当方、58才、写真が趣味でもなく写真に凝るつもりもありませんが、夫婦の旅の思い出作りや、きれいな写真をA4位までにして飾ったりする程度です。 操作性重視です。

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんの意見を聞いて…



結果として、デジ一を購入する事になった場合には
安いものでもいいので、コンデジも買うことをお勧めします。
しかも、同じメモリを使用するコンデジで。

使用目的が旅行の時の撮影という事ですが、
質問者さんが写真を撮る上でデジ一は問題ないとしても、奥さんはどうでしょうか?
女性でもカメラに興味があるというのならば問題ないですが、質問者さんの年齢から考えて、奥さんが今からカメラを使えるとは思えません。

旅行に行った時に撮った写真で出来上がった写真が、奥さんと景色というのと、近くの人に頼んだだけの、お二人が映っている写真だけでいいのでしょうか?
コンデジも同時に買っておけば、それを奥さんに持っていてもらって、奥さんが写真を撮ることもできます。

旅行に行った時に撮りたい写真は男と女では違う可能性は十分あると思います。
両親の旅行の時に撮った写真を見せてもらっても、確実にあると私は思います。
お二人が別々に撮った写真があれば、旅行から戻ってから、その写真をネタに色々話も盛り上がるかと思います。
ただし、注意点としては写真を元に旅行の話を盛り上げるのであって、写真の撮り方について盛り上がってはいけません。
撮り方云々という話になると、確実に奥さんの機嫌が悪くなります。
(実体験です)

それに、旅行先でデジ一が故障しても、予備機があれば助かりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見をきくというのはなかなか良いことですね。全く違った視点で指摘してくれますので・・・・

最終的にまだ決定してませんが、皆さんの意見に感謝します。

お礼日時:2008/10/14 20:17

こんにちは。

一眼レフカメラって、所有する喜びも値段のうちだと思うんですよ。一眼レフを首からぶら下げていると、なんだか写真家になったような気分になりますよね。撮った写真も、なんだか一味違うような気がします。

さて、まずEOSKissX2ですが、これはまず無難な一台です。これで不満を持つことはまず少ないと思います。ここを基準に比較したいと思います。
ニコンのD60。実は数年前までニコンのデジタル一眼はキヤノンに一歩も二歩も画質で劣っていました。しかし最近ようやく追いついてきました。質問者さんの世代にとってはニコンは「プロが使っていてかっこいい」というイメージがあると思います。実際問題、ニコンのカメラはさすがに多くのプロに支持されるだけあって丁寧に作りこんでいます。ファインダーを覗くと、キヤノンより明らかに明るくてよく見えます。カメラそのものの出来はニコンは裏切りません。
そしてニコンとキヤノンは手振れ補正をレンズに頼っています。質問者さんの世代にとっては手振れ補正は必須でしょう。そして、手振れ補正レンズですが、基本的には他のレンズに比べて高価です。最近は特にニコンが廉価な手振れ補正レンズをようやく出してきました。キヤノンもそれに続きつつありますが、基本的に手振れ補正レンズはやや値段が高いです。そして重い。200gは重いですかね。これは首から長時間下げていると結構負担になることがあります。
さて、ペンタックスです。いきなりですが、ペンタックスの欠点はAF(ピント合わせ)が遅いことです。ですから、運動会でのお孫さんを撮りたいとなるとニコンやキヤノンに比べると劣るのは事実です。そして、高感度の画質もニコンやキヤノンに比べると劣ります。ですから、暗い場所で使うことが多くなりそうというのにも向かないとなります。
ただし、まずK200Dは手振れ補正がボディにあるのでどんなレンズをつけても手振れ補正が使えます。そして、この値段でありながら防塵防滴です。突然の雨にも神経質にならずに済むのは旅行などで重宝するでしょう。またペンタックスにはパンケーキレンズと呼ばれる軽量薄型の単焦点レンズシリーズがあります。単焦点ですからズームができませんが、ある程度の腕があればスナップ写真が楽しくなりそうです。それに、なにより首から下げても邪魔にならない。携帯性という点においてK200Dとパンケーキレンズの組合せは最強といえます。

この中で自分のニーズに合ったカメラをお選びいただければと思います。どのカメラを選んだとしてもニーズに合えば不満はないと思います。
また現在デジタル一眼レフブームというのもあって、使い方や写真の撮り方のコツについて書かれた本が多く出ているのでこれらの本をご一読されることをおすすめします。そうすれば、どこで写真を撮っても「さすが違う」といわれること間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の皆さんが、コンデジをまずためしてはという方が多い中、この年で気分だけで、所有する喜びを味わっても、良いですよね。
大いに勇気付けられました。

お礼日時:2008/10/14 20:14

まずはレンタルしてみてはどうでしょう?


実際使ってみないとわからない事も多いですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ全てを比較使用するのは手間と時間がかかります。

補足日時:2008/10/14 20:14
    • good
    • 0

この手の商品で最も重要なことは、ハード面の充実も確かですがメーカーのサポート体制にあると私は考えています。


その中で(東京にある三社+フジの池袋のサポートセンターに行っての感想ですが)もっとも好印象を受けたのは私は意外にもPENTAXでした。

Canonは確かにきれいにモノは置かれており、説明するおねーちゃん達の商品知識等は優れてそれこそ「治験」ではありませんが非常にわかりやすい説明はしてくれます。
更にスクリーン裏のごみ取り清掃が新品からの保証期間が無料なのはCanonのみだった気がします。
ただ日曜日にサポセンが休みなのは問題。

Nikon新宿は見晴らしの良いビルの上にあるのですが、意外にも暗いイメージを感じていることとイージーミスを繰り返す印象があります。

さて本機種の中でと言うと、まずPENTAXとそれ以外というジャンルに分けられます。
これは手ぶれ補正の位置がレンズにつくかボディ側かに拠って変わるのですがPENTAXは後者で、Nikon&Canonは前者です。

描写力はレンズ側の方が良いとされていますが(だからプロユーザーが多いのも理由のうちなんですが)ハイ・アマチュアでもそんなに変わらない画像を吐き出してくれると思いますし、レンズを交換できるのが一眼レフの特徴なんですからレンズを安く買える方が私は本来あるべき姿なのではないかと考えています。

因みにA4までのサイズならば500万画素もあれば十分なのですが、一眼の場合RAW(ラウ)という生データでホワイトバランスを間違えたり、露出がアンダー気味になったりした場合、ある程度は修正できるのも大きな特徴です。

この中ですと私はどれも買いません。
まずCanonですが、かなり良い評判は出ています。
ただ見た感じレンズ上のロゴ周辺がおもちゃっぽい感じがして嫌な感じがしますので、それならばむしろ多少重くてもEOS40Dか予算が許せば50Dを買うでしょう。
またNikonのD40、D60はAFで使用できるレンズに現状では制限があるだけでなく(後々はラインナップに加えると言うのですがいつになるかわかりません)AFの合焦ポイントが3点なのも他の2つに比べると少ないです。

ではPENTAXですが確かにコンデジをやられた方なら入りやすいと思いますし、レンズも純正はコンパクトで気持ちが良いくらいに軽い。サービス体制も良い
ただ3ケタ機(K100D、100DSuper、200D)ともにレンズ交換する際スクリーン裏に埃が入ることがあります。これは撮影上異常はないのですがあまり気分が良いとは言えず、メーカー保証の1年を超えると有償扱いになりますので私は買いませんでした。(結果K10メインに100Dsをサブとして使っています)

私ならばPENTAXのK10Dの中古か20DあるいはEOS40の方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 たぶん画質はどれも私を満足させえるレベルなので、操作がわかりやすいものを選択したいのです。
その意味で、Pentaxも考えたく思います。

お礼日時:2008/10/13 08:16

補足します。


私はさわったことも、画質の評価もしてませんが、10月末に出る予定のLUMIX G1 は、コンデジと同等の簡単な操作性で一眼なので、目的に合っているかもしれません。
http://panasonic.jp/dc/g1/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 良さそうですね。
形もコンデジ風ですね。

お礼日時:2008/10/13 08:11

私自身は、ちょっと前のPENTAX K10Dを使っていますが、デジタル一眼レフは、とてもきれいに撮れます。


ただ、コンパクトデジカメほど親切でないところもあるので、絞りとシャッター速度、ISO感度の関係や、被写界深度などを覚えて、ちょっと工夫して撮ると、よりきれいに撮れます。
3機種では、キャノンEOS kiss X2が一番売れ筋なので無難と思います。私は使ったことはないですが、初心者向けの機能もいろいろあるように思います。でも、ニコンD60 や、PENTAX K200Dもいい機種なので、好みで選んで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Pentaxの100D7なんかも良さそう(どれも良さそうですが)操作性のわかりやすい機種で選んでいこうと思ってます。

お礼日時:2008/10/12 21:10

キャノンの一眼レフユーザーです


せっかくの購入意欲に水を差すようで、申し訳ありませんが、この先
カメラを趣味にする予定がないのならば、ANo.5さんのお勧めと同様で
携帯に優れた高級コンパクトがいいと思います。
写りもA4ならば、全く問題のないレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
了解しました。

お礼日時:2008/10/12 21:08

やはり、旅の思い出作りやA4位に伸ばして飾るとすると、コンパクトデジカメよりは、デジタル一眼レフのほうが、失敗も少なく綺麗な写真になると思います。


操作も、初心者用のモードも有りますし、ピントの合い方や、シャッターの切れかたなど、どちらかと言うとコンパクトデジカメよりも一眼レフのほうが、楽だと思います。

その店員さんのお勧めのカメラならば、質問者さんの、夫婦の旅の思い出作りや、きれいな写真をA4位までにして飾ったりする程度の目的には、どれでも同じに十分と思います。
強いて、どれかというと旅の思い出では、風景が多いことを考えると風景写真ならPentaxK200Dが遠景の精細な描写や発色などから向いていると思います。
操作性でも、ペンタックスは、定評があるので、これが良いと思います。

ちなみに、お孫さんの運動会とかならば、ニコンD60, EOSKissX2とかも良いかもしれません。

いずれにしても、大差はありませんので、お店で手に取られて、デジタル一眼レフで一番大事なファインダーを、ご自分の目で、確り覗いてみてから、好きなものを選ぶと失敗が無いともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、カメラ屋で、手に取りホールド感、操作性を確認してきました。
K200Dや、E-520なんかも、良さそうでした。他の方からいただいた上位機種のコンパクトデジも含めて検討します。

お礼日時:2008/10/12 21:07

大変失礼な言い方で、申し訳御座いませんが、良い包丁を買ったからと言って、美味しい料理が出来るとは限りません。



勿論、一眼レフならコンパクトデジに比べ、全ての面で優れている点は否めませんが、セットのWズームで、DPE店の自動補正プリントで満足されるレベルなら、性能を100%生かしているとは言えません。

であるなら、嵩張り、荷物になる一眼レフより、コンパクトデジでも、写りに拘ったキヤノンのPowerShotG10とかリコーのGX200のように、センザーサイズが一回り大きく、写りに拘りのあるカメラを選択される方が賢明ではないかと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index. …
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから、同様のサジェスションをいただき、ました。

お礼日時:2008/10/12 21:04

はじめまして jcg02524です。



奥様思いですね。良い思い出になると思います。

さて、回答したいと思います。
結論としては「EOSKissX2」が比較的手軽に感じます。
ただ、一眼レフというのは「操作性がいいか?」と問われれば「コンパクトカメラより劣るし難しい」と答えます。
現行のデジタル一眼レフカメラは手軽さ的にはフィルム時代より格段に良くなったと思います。
「撮影枚数」「焦点スピード」「撮影した画像の確認」など、いろいろな点はよくなったといえると感じます。
ただ、「重さ」「大きさ」「機能」については「手軽さ」からは遠のいたと感じるのは自分だけではないと思います。
また、自分はコンパクトカメラと一眼レフカメラは使い分けています。
【コンパクトカメラほ使うとき】
・二人でゆっくり過ごしたい
・比較的短距離撮影
・スピードを伴わない撮影
などのときに使っています。
【一眼レフカメラを使うとき】
・大事な一瞬を撮影するとき
・広範囲または長距離撮影
・焦点撮影
などのコンパクトカメラではちょっと難しそうなときに使っています。

自分としての意見ですが・・・
今のデジタルカメラは良くできているために本当の「きれいな写真」というのは「撮影場所」と「撮影目的」にあわせると良いと感じます。
※重たいカメラもって旅しても疲れたら、良い思い出にはならないですよね。
また、「記録画素数の高いもの」で「ISO感度の使い分け」をすることで、ある程度、きれいで美しい写真はできると思います。
後は、自分も修行中ですが「技術」ですね(笑)
お互い、奥さんのために頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 コンパクトの光学20倍のカメラも候補にいれました。 

お礼日時:2008/10/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!