プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレス一眼かスマホかで二極化しているカメラ市場ですが、今だにコンパクトデジタルカメラを使って写真を撮っておられる方、いますでしょうか?
私は3台のコンパクトデジカメを使いこなしています。

FZ300
XZ-10
Stylus-1s

一眼カメラは持ってません。
私と同類の方いますか?
いたらどんなカメラを持っていて、どんな写真を撮ってますか?
教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ソニーWS-500を使ってます。


ツーリングでのメモやスナップ撮影用。それと業務で設備の破損状況を記録するために使っています。
デジタル一眼も持ってますが、これを背負って走ると重くて、首や肩が痛くなるので、出番はほとんど無くなりました。お仕事専用(製品写真・顔写真・集合写真撮影)です。

以前はパナソニックのDMC-XS3を使っていました。今も予備機としてバッグに忍ばせています。
掌にすっぽりと収まる名刺サイズと軽さは、ポケットに入れてもかさばらず、今でも捨てがたい。体感的にWS-500の半分程度。

コンパクトデジタルカメラの全盛期には各社、半年に一度、モデルチェンジして、百花繚乱だったのですが、ここ数年で撤退が相次いで寂しくなりました。
    • good
    • 0

2010年か11年に買ったキヤノンの「power shot A480」を使ってますが、そろそろあちこちにガタが出始めました。

ヤマダデンキで7800円位でした。

前機「サンヨー製/コンデジ」は海外旅行(バックパッカー)で酷使したため5-6年の短命でした。ラオスのルアンパバン滞在中に壊れました。

現キヤノンはもっぱら国内旅行でしたので、長生きできています。代替機が欲しいのですがコンデジは無いですね。
    • good
    • 0

一眼レフを持っていますが、日常的に持ち歩くのはコンデジです。



自転車通勤なので、大きさの問題、急な雨への対処から、防水コンデジのTG-6です。顕微鏡モードを活かした花の写真とか、ライブコンポジットを利用した夜景写真(星も含む)が多いですね。小型三脚と一緒に持ち歩いています。
    • good
    • 0

僕はカメラを持っていません、

    • good
    • 1

コンパクトじゃないけど、一眼レフサイズのコンパクトカメラを使ってます。



重量1キロ越えの超巨大コンパクトカメラです。

どんな写真というか、散歩しててそこにあったものです。

今日は、上板橋駅付近で東武東上線を撮りました。
「コンパクトデジカメ使ってますか?」の回答画像12
    • good
    • 0

一眼カメラα77Ⅱ 自撮りフロントシャッター装備コンデジ スマホSNS主体投稿用フェイスAPP活用のための全カメラ共人物がオンリー

デジも有り活躍してます
    • good
    • 0

MX-1 と WG-6 を使っています。



音を出したくないような場面や、街歩きなどで重いものを持ち歩きたくないときには、一眼レフではなくコンパクトカメラを使います。逆に、スポーツの写真や乗り物の写真、天体写真などは、一眼レフを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MX-1とは良いカメラをお持ちですね。
素晴らしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:02

昔は良く使っていましたが、今はスマホで撮影している人が多いのでは?


パソコンで自由に編集できるのでデジカメはお蔵入りになっています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなっちゃいますよね。

お礼日時:2022/08/21 11:03

LUMIX FX-37です。


もう15年以上前から使っています。
ポケットに入れて持ち歩くにはこのサイズが最適です。
「コンパクトデジカメ使ってますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末長く使用されていてすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:03

コンパクトデジタルはスナップなどで使います。


目的を持って撮影に行く場合は光学ファインダーの一眼を使いますが。
動きのある被写体を狙う場合、ミラーレスでは追従しにくいしEVファインダーは使った
事が無いですが、ビデオ撮影の感覚から言えば光学ファインダーの方が私には良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフもまだまだ現役ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!