dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルカメラの製造番号って、カメラ本体に貼ってあるシールに記載されていますが、カメラを分解したら、その製造番号が、どこかに、刻印されているのですか?
 ちなみに、キャノン製のカメラを調べています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に本体のシール及び保証書以外に記述されていません。

ただキヤノン製デジタルカメラの場合、本体No.がカメラ内にデータとして
記録されていることが分かっています。

EOS20D及びKissDNでは、シールの印刷文字が消えたり薄くなったりする不具合
が報告されており、そのシールを無償で交換する対応が発表されたことがあります。
# 現在この交換対応は終了しています

この際に、本体No.がカメラ内にデータとして記録されており、保証などの
影響はない旨の報告がありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 本体No.がカメラ内にデータとして記録いるとのことですが、どうやって確認出来るのでしょうか?ちなみに、IXYやpowershotも同様にできるのでしょうか?
 たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。

No.1です。

お礼の方読ませて頂きました。

確認方法ですが、デジタル一眼レフの場合、RAW撮影したデータ内に「カメラBody No.」
として埋め込まれています。この情報はDigital Photo Professionalなどの付属の
ユーティリティで確認可能です。

IXYやPowerShotの場合、手持ちのIXY200aやPowerShotG7のJpegファイルのExifを確認
してみたのですが、どうやらこちらには埋め込まれていないようです。

どうしてもExifにデータを埋め込みたい場合などは、所有者情報にシリアルナンバー
を書いておくと、それが付随されて記録されます。

Exifには、撮影したカメラの情報(型番など)が記録されています。
画像から撮影カメラの特定は容易です。

そもそもシリアルナンバーはカメラ外装や保証書を見ると確認可能なはずなのですが
こうしたデータから逆にナンバーを得たい理由とは何なのでしょうか…!?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 なお、質問の理由は、カメラ外装シールがはがれ、さらに、保証書を無くした場合、どうすればシリアルナンバーが分かるのかを知りたかったからです。