プロが教えるわが家の防犯対策術!

空の写真が白飛びしてしまい困っています。改善する方法を知っている方、お教えいただけないでしょうか?

使用カメラ:PowerShot sx410is
f値:4.0
ISO:100
露出値:-1
シャッタスピード:1/800

なお、一眼レフではないためf値やシャッタスピードは任意に設定できません。Pモードで撮影し、露出値やISOはイジれるためネット情報を参考にイジっています。これが限界なのでしょうか。
カメラにお詳しい方、お知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします(>_<)

「空の写真が白飛びしてしまい困っています。」の質問画像

A 回答 (5件)

そもそも一眼レフやミラーレスカメラでも、肉眼で見るほどの明暗の差を取り込むことが出来ないため、明暗の差が激しい場面では、白飛びや黒つぶれが出るのは仕方ないです。


ましてやコンデジやスマホになると顕著です。

どうしても肉眼通りの明暗の差を得たいというのであれば、HDR機能のあるカメラを購入して、三脚にカメラを立てて撮影しましょう。
    • good
    • 0

連続ですみません。

補足いたします。

質問者様が投稿された他の同じ質問についての回答にありますように、この写真は曇天を写したものと考えます。
よって「白飛び」したと誤認されたのも御尤もと思います。

ご質問とは離れますが、もし青い空・青い海を表現したいならば原則「順光(太陽を背にしての撮影)」になります。なお、晴天でも「逆光(太陽に向かって撮影)」だと白っぽく空は写ります。

但し海や川などが反射する「キラキラ」は逆光でないと撮れません…
    • good
    • 0

№2さんのリンク先の取説を見てみました。

該当の機種は「プログラムAE」専用なので、ISO感度を弄ってもカメラにとって「適正露出」にしかなりません。

露出補正は±2段までですので、これ以上意図的に露出補正をかけた状態にするには99ページ目の「AEL(AEのLOCK・露出の固定)」のみになるかと思います。

マイナス補正(意図的に暗くする)にするならば、あえて明るいところで測光(シャッタースピード・絞り値を決める)して、そのままの状態でAELををかけて撮りたい構図にしてみるとうまくいくかもしれません。

「数打てば…」になりますが、デジタルカメラですから何度でもトライアンドエラーできます。良い結果が得られますように…
    • good
    • 1

露出を-2段に補正する。


98ページ「明るさを変える(露出補正)」
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300018124/01/pssx …
    • good
    • 1

撮像素子が 1/2.3型 ですから、それ以上は無理でしょう。


白トビ、黒つぶれは撮像素子に大きく依存します。
出来ればフルサイズカメラです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A