電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。
いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが
他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。
理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのようなカメラでも撮れますよ。

取説を熟読して、カメラの知識を習得すれば。
なので、ファインダーの付いた中から予算にあったカメラを選んでください。
それと、メモリーカードの他にしっかりとした三脚も購入してください。

ISO感度は400~800(低いほど綺麗なのですが)、ピントは遠景で合わせフォーカスロック、露出補正でその時の天候や星の量・明るさに合わせて調整してください。
シャッターを切る時はカメラに触らないようにしてセルフタイマーを使用してください。

レンズについては光学ズーム○○倍の表示より、35mm版相当の焦点距離をチェックし、小さいほうの数字が24mm以下の物が使いやすいでしょう。

本来なら、夜空の撮影には一眼の方が向いています(ノイズの問題やシャッタースピードの問題など)。
    • 0
この回答へのお礼

放置してもうしわけありませんでした。

遅くなりましたが 回答ありがとうございました。
細かい設定方法などとても参考になりました。
今度 もってるデジカメで挑戦してみます。

一言で夜空と言っても、様々な撮り方があります。

いずれにしても、コンパクトデジタルカメラで、天文雑誌に載っているような写真やカメラ雑誌の応募作品のような長時間露光の作品は望むべくも有りません。
三脚も、コンパクトデジタルカメラ相当な金額以上の投資が必要になります。

また、コンパクトデジタルカメラには、バルブモードがありません。
PowerShot S95で最長15秒、Panaの星空モードで1分。長時間露光ノイズ低減機能が掛かると露光時間だけノイズ処理の時間を要します。

月も画面一杯に写し撮るには、35mmに換算して2400mm相当の望遠レンズが必要です。

そう言う訳で、最小の投資で済ますなら、中古のAFカメラでないフィルム用一眼レフを求めるのが適しています。
    • 0
この回答へのお礼

放置してもうしわけありませんでした。

遅くなりましたが 回答ありがとうございました。
PowerShotS90でも綺麗に撮れると聞いたので他にも良いカメラは無いかと
質問させていただきましが
やはり 行き着く先は一眼なのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。