はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

PCでウェブカメラのように使用できるカメラを探しています。

画素数400万以上で光学10倍を超えるなら年式問いません。
上記のような使用方法はたぶん10回も無いと思いますが新品買うほうがいいのでしょうか?

お勧め等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このへんからWEBカメラとして利用可能な機種を選んでみてはどうでしょうか。


(ただしメガピクセルのWEBカメラとして使えるのかどうか未確認です。)http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/downloa …

500万画素のUSBカメラもあったりしますが高いしWEBカメラになるのかどうかはよくわかりませんね。そうするくらいならちゃんとWEBカメラ(ネットワークカメラ)として売られているものを選んだほうが無難かもしれないです。

この回答への補足

今回は防犯で使用したいので多分半年もしないうちにお払い箱なんですよね。
その点デジカメなら用途が済めばデジカメとして使える・・・と考えています。

補足日時:2012/11/07 16:02
    • good
    • 1

#1です。



どの機種が対応するのかはこのあたりが参考になるのではないかと思います。
http://www.rmatsumoto.org/index.php?Linux%A4%C8W …

まあそこにあるのはlinuxでの話しなのでスキル次第というところがありますね。
たぶんですが、FinePixでも比較的最近のものはだめなんじゃないかと思います。
ちなみにうちにあるFinePixS9000はPCカメラ/WEBカメラの機能はないと富士フィルムのサイトにはありました。
    • good
    • 0

結論から、先に申し上げ、兼用できるカメラはありません。



WEBカメラには、USBカメラとネットワークカメラがあり、USBカメラには、必ずパソコンが必要。
ネットワークカメラは、パソコンなしで配信可能ですが、高度な専門知識が必要。

USBカメラはパソコンを常に起動しておき、USMカメラ付属のソフトがカメラを制御します。
つまり、通常のカメラは、WEBカメラとして兼用する事を前提として設計していないので、カメラを制御するソフトは付いてきません。
まぁ、カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)であり、相当に高度なプログラミング知識があれば、遣って出来ない事もないと言うレベルです。

この回答への補足

>>結論から、先に申し上げ、兼用できるカメラはありません。

あります。ただ家にあるデジカメだと200万画素はいいとして3倍光学なんですよねー

補足日時:2012/11/07 16:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデジカメをWEBカメラとして使う方法

デジタルカメラをWEBカメラとして使用する方法ありますか?

元々WEBカメラ機能が付いているわけではないのですが、PCとはUSBで接続できるし、できるのかな?っておもいつつも調べてもやり方がわからないので教えていただければと思います。

ちなみに使用しているカメラはNHJのdx450です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/Webcamera.html

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

QFinePixF700をWEBカメラとして使用できますか

FinePixF700をWEBカメラとして使用できますか。
ご存知のかた教えてください。
疑問点はふたつです。

1、どのようにすればFinePixF700WEBカメラとして使用できるようになるのでしょうか。
2、画質は30万画素のロジクールのWEBカメラと比べてどちらがいいのでしょうか。
(FinePixF700をWEBカメラとして使用できない場合、これを買おうと思っているので)

自分なりにいろいろ調べてみましたがわかりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うまくLink出来ないがQ&Aページにある。これだけ引用すると削除対象になりそうだが
(フジフィルムページから引用)
Windowsパソコンにカメラを接続してもPCカメラが使用できない。
Windowsパソコンにカメラを接続してもPCカメラが使用できない場合は、【注意事項】をご確認の上、下記をお試しください。
【注意事項】
・ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトウェアは一時的に停止してください。
・デジタルカメラには、ACアダプターをご使用いただくか、満充電の電池をご使用ください。
・RealPlayer10をインストールされている場合は、「ツール」メニューの「環境設定」より「自動サービス」を無効にしてください。
1.デジタルカメラのUSB設定が「カードリーダー」に設定されている場合があります。
USB設定を「PCカメラ」に設定して確認してください。
2.パソコンにカメラを接続した時にデジタルカメラの液晶モニターにPCカメラ接続している表示(PCカメラ、PC CAMERAなど)はありますか?
表示されていない場合は、デジタルカメラとパソコンが、正常に接続されていない場合があります。以下の事を確認してください。
a.パソコンを再起動してUSBケーブルを接続しなおして確認してください。
b.パソコンのUSBポートが複数ある場合は、他のUSBポートに接続して確認してください。
a.b.の2点を確認されましても液晶モニターにPCカメラ接続している表示が出ない場合は、デジタルカメラ、USBケーブルに不具合がある可能性があります。
富士フイルムサービスステーションへデジタルカメラとUSBケーブルを一緒に点検をご依頼ください。点検・修理のご依頼方法、修理費用及び富士フイルムサービスステーションの所在地などは、FinePix製品の修理サービスQ&Aをご覧ください。
※富士フイルムサービスステーションでは、修理品受付及び修理業務を担当しており、お客様が直接修理を依頼することが出来ます。
3.自動起動ソフト(Exif Launcher)が正常に機能していない可能性が有ります。
以下のことを実施して確認してください。
a.タスクトレイにあるExif Launcherのアイコンを右クリックして、設定を選択します。
b.「接続時に自動起動する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
※Exif Launcherアイコンが表示されていない場合は、スタート→プログラム→スタートアップ内のExif Launcherを起動してアイコンを表示させてください。
4.USBドライバが正常にインストールされていない場合があります。
FinePixシリーズデジタルカメラ用のUSBドライバ(Windows版)より、USBドライバをダウンロードしてUSBドライバの再インストールをおこない確認してください。
5.FinePixViewerが正常にインストールされていない場合があります。
FinePixViewerのアンインストール後、付属のCD-ROMから再インストールをおこない確認してください。
※増設USBインターフェースボードやUSBハブ経由での接続では、正常に認識しない場合があります。必ずパソコン本体のUSBポートに接続してご使用ください。
(引用終わり)

うまくLink出来ないがQ&Aページにある。これだけ引用すると削除対象になりそうだが
(フジフィルムページから引用)
Windowsパソコンにカメラを接続してもPCカメラが使用できない。
Windowsパソコンにカメラを接続してもPCカメラが使用できない場合は、【注意事項】をご確認の上、下記をお試しください。
【注意事項】
・ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトウェアは一時的に停止してください。
・デジタルカメラには、ACアダプターをご使用いただくか、満充電の電池をご使用ください。
・RealPlayer10...続きを読む

Q撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力したいです。

撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力し、大画面で画像を確認しながら撮影したいのですが、このような機能の付いたデジカメをご存知の方があれば、教えてください。さらにリモコンで露出調整、撮影などが出来れば最高です。メーカーは問いません。価格は2万円程度を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、可能ですよ。
キヤノンのPower Shot Sシリーズ、GシリーズとEOS40D、50D等ライブビュー可能なデジタル一眼レフですね。
カメラに付属のCameraWindowをインストールし、カメラとPCをUSBケーブルで繋ぐと、PC側でモニターしながら、カメラの設定やズーミング、レリーズ操作が可能です。
例えば、延長USBケーブルを買い足すと、庭の餌場にやってくる野鳥を家の中から遠隔操作で撮影できますよ。

Qデジカメの液晶をPCのモニターに表示!!

デジカメで写真を撮る時、液晶を見ながらアングルを決めますよね?

この際にデジカメの液晶に写っている映像を同時にパソコンのモニターに写すことは可能でしょうか?(もちろんデジカメとパソコンはケーブルでつなぐ事を考えています。)
カメラとパソコンの接続はUSBがあります。

Aベストアンサー

残念ながらQV-R4の付属アプリでは写真の取り込みしか出来ないようですね。

前述のおもちゃデジカメはWebカメラとして使うためののソフトが
付属していましたのでパソコンをファインダ代わりに出来ました。
たしかシャッターもパソコンで切る事が出来たように記憶しています。
(だいぶ昔に知り合いにあげたのでシャッターに関する記憶にはちょっと自信ありませんが)

>フリーソフトかなんかでモニターをファインダー代わりに出来る物とかないんでしょうかねー?あってもよさそうだと思うんですが・・・
これはフリーではまず不可能です。
通信先のデジカメをコントロールするには、デジカメのハードウェアや
制御プロトコルを熟知していなければなりませんから・・・
製造元のCASIOでも作成できるのは限られたエンジニアでしょう。

各社規格が統一されて、仕様が公開されればフリーで公開なんて事に
なるかもしれませんね。

Q映画のような超リアルなCGを作るには?

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

Aベストアンサー

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多い...続きを読む

Q無圧縮動画のデータ量

おそらく計算式をご存じの方なら、簡単に出せるのでしょうが、当方、デジタルベースでは、動画を作製した経験がありません。
(デジタルビデオカメラを持っていません)

たとえば、現行テレビジョンに放送する素材を基本として考えた場合、16:9サイズの作品25分ぶんで、どれくらいのデータサイズになるのでしょう。

また、これが「フルハイビジョン放送」を前提とした場合、どう変わってくるのでしょう。

計算式の基本等も含めてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナログ放送などの場合、画面縦横比は4:3で解像度は720x480(もしくは720x486)です。(1ドットの大きさが正方形でないです)
次に1ドットあたりのデータ量ですが、「デジタルベースで映像素材を作る」段階だと、RGB各8ビットの1ドットあたり24ビットで作るのが普通ですね。
そうなると、720x480x3で、1枚あたり約1MBになります。
NTSC規格は1秒間に29.97コマなので、1秒間に約30MB
25分間だと約43GBになります。
16:9サイズということですが、DVDなどでよく使われている「スクイーズ」方式の場合、上記720x480の解像度のまま、表示を16:9にします。(1ドットの大きさが縦に小さくなる)。その場合はデータ量は43GBで同じ。
上下に黒を入れる「レターボックス」表示の場合、縦方向の解像度が3/4になりますので、約33GBに減ります。

HD解像度の場合ですが、「フルハイビジョン」は解像度が1920x1080になります。
同じように計算すると、横1920ドット×縦1080ドット×3バイト×29.97枚×60秒×25分=260GBになります。

以上、非圧縮動画のデータ量ですが、実際には、こんなデータ量は扱ってられませんので、業務用・放送用機器でもデータ量の削減を行っています。
まず、1ドットあたりの情報も3バイトも使うのは無駄です。
人間の視覚特性として、輝度には敏感だが色の変化には鈍感なので、
輝度解像度はそのまま色解像度を落としたりします。
放送・業務用機器だとDigitalBETACAMやD1は4:2:2(色解像度は横1/2)で、1ドットあたり16ビット(2バイト)
DVDなどの場合は4:2:0(色解像度は縦横1/2)、miniDVなどの場合は4:1:1(色解像度は横1/4)で、どちらも1ドットあたり1.5バイト(12ビット)になります。
このように色解像度を落とすだけで、非圧縮のままでもデータ量は2/3~1/2に減ります。

それでも、やはりデータ量は多くなりますので、業務用・放送用のビデオ機器でもDCT(JPEGみたいな圧縮)やMPEG2/MPEG4だとかの圧縮かけて記録するのが普通です。

アナログ放送などの場合、画面縦横比は4:3で解像度は720x480(もしくは720x486)です。(1ドットの大きさが正方形でないです)
次に1ドットあたりのデータ量ですが、「デジタルベースで映像素材を作る」段階だと、RGB各8ビットの1ドットあたり24ビットで作るのが普通ですね。
そうなると、720x480x3で、1枚あたり約1MBになります。
NTSC規格は1秒間に29.97コマなので、1秒間に約30MB
25分間だと約43GBになります。
16:9サイズということですが、DVDなどでよく使われている「スクイーズ」方式の場合、上記720x480...続きを読む


人気Q&Aランキング