電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでウェブカメラのように使用できるカメラを探しています。

画素数400万以上で光学10倍を超えるなら年式問いません。
上記のような使用方法はたぶん10回も無いと思いますが新品買うほうがいいのでしょうか?

お勧め等ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

このへんからWEBカメラとして利用可能な機種を選んでみてはどうでしょうか。


(ただしメガピクセルのWEBカメラとして使えるのかどうか未確認です。)http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/downloa …

500万画素のUSBカメラもあったりしますが高いしWEBカメラになるのかどうかはよくわかりませんね。そうするくらいならちゃんとWEBカメラ(ネットワークカメラ)として売られているものを選んだほうが無難かもしれないです。

この回答への補足

今回は防犯で使用したいので多分半年もしないうちにお払い箱なんですよね。
その点デジカメなら用途が済めばデジカメとして使える・・・と考えています。

補足日時:2012/11/07 16:02
    • good
    • 1

#1です。



どの機種が対応するのかはこのあたりが参考になるのではないかと思います。
http://www.rmatsumoto.org/index.php?Linux%A4%C8W …

まあそこにあるのはlinuxでの話しなのでスキル次第というところがありますね。
たぶんですが、FinePixでも比較的最近のものはだめなんじゃないかと思います。
ちなみにうちにあるFinePixS9000はPCカメラ/WEBカメラの機能はないと富士フィルムのサイトにはありました。
    • good
    • 0

結論から、先に申し上げ、兼用できるカメラはありません。



WEBカメラには、USBカメラとネットワークカメラがあり、USBカメラには、必ずパソコンが必要。
ネットワークカメラは、パソコンなしで配信可能ですが、高度な専門知識が必要。

USBカメラはパソコンを常に起動しておき、USMカメラ付属のソフトがカメラを制御します。
つまり、通常のカメラは、WEBカメラとして兼用する事を前提として設計していないので、カメラを制御するソフトは付いてきません。
まぁ、カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)であり、相当に高度なプログラミング知識があれば、遣って出来ない事もないと言うレベルです。

この回答への補足

>>結論から、先に申し上げ、兼用できるカメラはありません。

あります。ただ家にあるデジカメだと200万画素はいいとして3倍光学なんですよねー

補足日時:2012/11/07 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!