プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイゼリヤなどで料理の写真を撮るとき、SNSにあげるあげない関係なく写真を撮る人はみんないちいちお店に許可を貰っているんでしょうか?
今日、お店の料理の写真を無断で撮ってしまったのですが…(SNSには載せません。思い出として撮りました。)
個人的にはサッと撮ってサッとしまえば問題ないと思っています。風景を撮るような感じで思い出として写真を撮る、としか思わないです。ですが、調べてみると許可は絶対必要、という意見が多かったです。そもそも料理の写真を撮ること自体が不快、という意見もありました。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

バイト仕切りの店では


自分の買ったものの写真を撮るに
いちいち言わない

板前や専任の給仕が
近くにいるなら一言言う

周りの客の不快にならぬよう
ササッと済ます
    • good
    • 1

「店内の撮影はご遠慮ください」などの注意があれば


それには料理(=商品)なども含まれます。
それはSNS云々といった撮る側の解釈ではなく
営業上の秘密を護りたい店側の事情です。
どうしても、と言うのなら許可が必要です。
    • good
    • 1

記念に撮るなどの個人使用であれば問題ないでしょう。


拡散させたり、営利目的はアウトです。
ただ念のため、店内やメニューなどにそういう注意書きがあるかどうかの確認は必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A