アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した画像を、写真屋さんでデジカメプリントをするにも、写真屋さんが近年相次いで閉店してしまい、注文する所が限られてしまいます。都市部でも、カメラのキタムラ以外の写真屋さんがない店舗が多くなってきました。写真屋さんはなぜ近年激減してしまったのでしょうか。
 写真コンテストに応募の際、主催者側が銀塩写真とか写真屋さんでプリントされたものに限るというコンテストがあるので困惑しています。田舎などの過疎地では、写真屋さんに行くのに片道1時間もかかっていかなければならない人もいると思います。今は、なぜ写真屋さんが激減してしまったのでしょうか。
 大手ショッピングモール内でも写真屋さんが見当たらない所が増えています。こんな世の中あってもいいのですか。証明写真を必要とする人が困りものです。

A 回答 (8件)

・銀塩フィルムの使用が極端に減ってフィルム現像(+同時プリント)の需要がなくなった


・みんなスマホで写真撮って送り合うようになって紙にプリントする頻度が減った
・紙にプリントする価格が、ネットプリントサイトやキタムラなどに太刀打ちできない
・プロやハイアマは、手元のインクジェットプリンタで色を吟味しながらプリントするようになった
・近所のコンビニでも紙プリントできるようになって、遠いプリント屋まで客が来なくなった
・ネットプリントやスマホと接続可能なプロラボ機は、ネット接続設備や高額な設備投資が必要で、小さなプリント屋では投資できない

残念ですが、小さなプリント屋さんは資本力が無く、生き残れませんでした。
キタムラでさえ、早期に銀塩カメラを切り捨てデジカメ対応したからかろうじて生き残っていますが、スマホの台頭でカメラ販売と紙プリント需要が減ってしまって、子ども狙いの写真館事業で食いつないでいます。

その写真コンテストの募集要項も、時代の変化によって変わらざるを得ないでしょう。

証明写真は営業写真家(写真館)で撮れます。タウンページで探して下さい。
質さえ問わなければ、コイン式の証明写真撮影ボックスがショッピングセンターなどにあります。
    • good
    • 0

保存する場所がアルバムからSDカードなどに変わったので


電子書籍と同じで時代でしょうね
    • good
    • 1

生き残っている写真屋はスタジオがあって、証明写真、家族の記念写真、見合い写真などで食っています。


DPE専門店はほぼなくなりました。ほとんど紙焼きしないですからね。
フィルム付きカメラは以前はDPE店に自動現像機があり、プリントまで自動で数時間でできましたが、最近はラボ送りがおおいので、時間がかかります。
    • good
    • 1

心霊写真が 嘘だったから

    • good
    • 0

>>写真屋さんはなぜ近年激減してしまったのでしょうか。



本屋さんが激減しているのと同じですよ。
カメラやカメラ用品を買う人が激減、プリントする人が激減、フィルム買う人が激減したのです。

そもそも、昔を振り返れば、「ヨドバシカメラ」「ビッグカメラ」なんて、その名に恥じないようにビルの全フロアがカメラ関係の商品で埋まっていたものですからね。
それが今では、カメラ用品売り場はどんどん縮小されていますからね。

>>写真屋さんに行くのに片道1時間もかかっていかなければならない人もいると思います。

過疎地、限界集落になるところも増えていますからね。写真屋だけでなく、本屋、スーパー、コンビニが遠い!!って地域も増えています。

>>証明写真を必要とする人が困りものです。

写真屋が無くても、照明写真は、飲み物などの自動販売機の近くでよく見かける無人の撮影機で間に合います。(都会の場合)
    • good
    • 0

フィルムとか、まったく触らなくなりました。


高解像度のカメラがスマホに付属の時代、
写真機の需要も激減でしょう。
現像など不要で、ファイルをアップロードで
済む時代です。

主催者側が銀塩写真とかは、時代遅れです。
数年後、誰も参加しなくなるでしょう。
また、ほとんど需要がないものを求めれば
遠いし高いのは、当たり前です。

10年前は免許の証明写真を駅前の簡易個室600円
とかで取りましたが、今は、免許更新センターで、
取ってくれるので、まったくいりません。
ついでに印鑑も不要になり驚きました。
まあ、便利になるのは良いことです。
    • good
    • 0

コンビニプリントで

    • good
    • 0

わざわざ紙にしなくともスマホとPCで十分。


よほどの記念でない限り・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!