アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、学習に使おうと写真を子供たちから集め、裏にフェルトペン(水性)で名前を書かせました。そして、重ねて集めたところ、フェルトペンで書いた名前が、友達の写真の表についてしまい、消しゴムで消しても、灯油で消しても、シールはがしの液で消しても落ちません。どうやって消せますか?申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (3件)

この方法はかなり強引ですが写真は水で洗っても大丈夫なんです。


水性インクであれば流水でジャブジャブ洗っても平気です。
場合によっては中性洗剤もありです。
実際現像の時に現像液に漬けるんで写真の耐水性はばっちりです。
一度いらない写真に水性ペンで書いて見て消せるかどうか実験してから本番に挑んで下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速やってみましたら、落ちました。すごい威力ですね。わたしは、「ママレモン」でやりましたが、スポンジに原液を付けてこすったら、写真の色が丸ごとはげるくらいでした。だから、薄めてやさしくこすって取りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 23:45

子供がよく小さかった頃の写真を学校へ持って行って勉強していることがあります。


このような写真の場合ネガがないことがありますので、表面をこすったり、薬品を使うと変色したりして余計大変なことになりますのでおやめになった方が良いと思います。
確実なのは、写真をスキャナーでパソコンに取り込み「フォトショップ」などレタッチ機能のあるソフトで正常な部分を汚れた部分に貼り付ける作業をしてプリントするのが良いでしょう。
ただし、先生は家に帰ってまで仕事をしなければならないほど忙しいと聞いていますので、上記と同じことを写真屋さんがしてくれますのでお金はかかりますが、写真屋さんに依頼されてた方が確実です。
私も簡単なものは、自分でしますが、会社案内などでネガのない写真の修整はよく依頼しています。まったく修正したとは分からない仕上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
写真屋に聞いてみましたところ、何千円単位でかかるということでした。でも、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 23:47

スーパー等で売っているぺっぴんさんみたいなスポンジはどうでしょう?



激落ち君とか色々な名前で売っています。

ただ、試した事がないので落ちるか判りません

仮に失敗しても他の汚れを落とせば良いので、買い損はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
「べっぴんさん」なんて物が売っているんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています