これからの季節に親子でハイキング! >>

スタジオアリスのデータは何故一年後じゃないと受け取れないのですか?

A 回答 (4件)

著作権があるから。

これは、業界の慣行でスタジオアリスに限った話ではありません。

また、撮った写真やデータを街のDPEに持ち込んで複製を頼んでも、断るお店が殆ど。
(金儲けなら著作権法など糞喰らえの店以外は)
1年後ならまだ良心的と言えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

写真が売れなくなるからです。

写真を現像、プリントしてなんぼ、でしょ?
最低限だけ買ってあとは自分たちでプリントしまーす、では
お店としては厳しいでしょう。
着替え放題、たくさん撮ってるわけだから
モノにして売らないとでしょう。
お祝いもので撮ることが多いから、祖父母などに配る分も焼くのである程度売り上げをあげられる。

ほとぼりの冷める1年後ぐらいにデータで渡すのがサービスなのと
足を運んでもらう、お店のことを忘れないでもらう効果があるのでしょう。
1年も焼き増ししなければアリスでで焼き増しを頼むこともないでしょうし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分でプリントするので、店がプリント代で儲からなくなるからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

必要とされる期間(約1年間)は店舗で焼増しして収入が欲しいから。

1年後なら店舗に依頼する可能性が極端に減るんでサービスのフリして渡して恩を売るみたいな商法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます