プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。イラレ初心者です。
緊急で知りたいことがあります。

イラストレーターCSでチラシを作ったのですが、A4の隅々まで(余白全くなし)印刷したいのですが、どうしても5ミリ程度の余白が出てしまいます。

隅々まで印刷できる方法があったら教えてください。
上司に「早く作れよぉー」とせっつかれてます。
お分かりの方、どうか教えてください。

ちなみにプリンターはキャノンのピクサスの3100です。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

そういう時には出来上がりよりわざと縦横上下3mm程度ずつ、バックの色部分・写真をはみ出させたものを作成します。


そして裁断の目安になる「トンボ」というのを配置出来ればいいのですが、何のことか解らないならとりあえずは付けないでもいいでしょう。
プリンターには出来上がりより大きいサイズの用紙を、A4ならB4サイズをセットします。印刷するサイズもB4で指定します。
プリントされたら周り3mmずつ内側を切りましょう。出来上がりです。
    • good
    • 16

プリントは、Illustrator CS の「ファイル」→「プリント」で表示されるプリントダイアログだけで設定していますか?



Canonのプリンターは私には解りませんが、確かに PIXUS ip3100 には四辺縁なし印刷はありますね。

お急ぎとのことですから、とりあえず四辺縁なし印刷にするために、イラレのプリントダイアログボックスでの設定よりも、プリンタドライバでの印刷設定に主導権を取らせてみては如何でしょうか?

Illustratorのプリントダイアログボックスの左下にある「プリンタ」を選択して下さい。

プリントオプションをプリントダイアログボックスで設定するように促すダイアログボックスが出ますが、気にせず「続行」を選択します。

その後はOSによって、またプリンタドライバによって表示も操作も異なりますが、プリンターの機種を選択する項目とその詳細を設定するダイアログボックスを表示させることが出来るはずです。
設定箇所を探し出せたら、印刷の設定をA4用紙四辺縁なしに設定して、プリンタドライバでの一連の設定全て済ませてから、Illustratorのプリントダイアログボックスに戻って、下の「プリント」ボタンを押してプリントを開始してみて下さい。
    • good
    • 7

これはソフトウエアの問題ではなく、プリンターの性能しだいです。


お使いのプリンターが「四辺フチなし印刷」に対応しているかどうか、です。
キヤノンの製品に詳しくありませんので
マニュアル等で確かめてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A