dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お客さんに写真を送ってもらったのですが、雨で濡れて、写真の裏にボールペンで書いてあった説明が
写真に転写されてしまっています。

どうにか消す方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

似たようなこと、経験しました。

雨で濡れなくても写ることもあるので、写真を送る際のメモ書きには配慮が要りますね。

さて、保障はできませんが、薄くする方法、ということで紹介します。アルコールを含ませたティッシュペーパーで拭くことである程度インクを取ることができました。写真によってはほとんど気にならない程度にまで取れたものもあります。
ただ、私の場合はスキャナーで読み取っておしまいだったのでこの方法できれいにしました。拭いた後の影響は見た範囲ではありませんが、しばらくたってから影響が出るかもしれませんので、この点はご了承ください。
    • 3

こんにちは。

写真には{光沢と絹目}が有りますが、光沢の方はいじればいじる程ひどく成ってしまいます。絹目なら溶剤に依っては効果も有るかも知れませんが。

兎に角、その写真をスキャナーでパソコンに取り込んで(バックアップ)を取って置いてから、現物に手をつけた方が良いと思います。

-------------------
それから、写真を合成したり修正するsoftが有りますので、そう言う手だてを試みるのも一方法かとも思いますが・・・・
    • 0