プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンカーの置き場所にも許可や法律が絡むのでしょうか?
近所の個人経営のイタリアンが隣の敷地内にキッチンカーを24時間置きっぱです。
そこは駐車場になっているのですが、他の飲食店(居酒屋とか)専用エリアもあって邪魔そうだなとは思っていました。
今日、その前を通ったらそのキッチンカーの前に私服警官?らしき人が3人。
3人ともキッチンカー含めた周辺の写真を撮影していて異様な光景だったので私服警官だと分かりました。
警察は何がしたかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

それ、本当に私服警官?


保健所じゃなくて?

キッチンカーを駐車場に置いていることだけでは警察は調べに来ないし、私服警官が3人くるということもない。
無断駐車や迷惑駐車の話なら制服の警察官。
盗難車なら別だけど、写真撮った後にレッカーするはず。
私服が写真撮るならもっと事件性がある事案だろうし、もっとこそこそと撮るはずだし、堂々と撮るなら被疑者を現場に立ち会わせるなんてこともするはず。
隣のイタリアンの店主だろうから。

ただ、営業許可を得ていないキッチンカーの場合で、それが24時間停まっているということで無許可で営業しているのではないかという疑いがかかって、それで保健所が来たのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所の可能性もあるんですねー。
ちなみにキッチンカーは駐車場のペンキ枠に停まってません。

お礼日時:2021/11/11 00:27

置き場って単に駐車しているだけ?


つまりそこで営業はしていない、と。
それなら何の法律にも抵触しない。
レストアのためにナンバーの無いクルマを置いておくパターンも多いし。
保健所も営業の実態を確かめてからだからね。
私服なら刑事だよ。
刑事が私服で動くなら相当の事件性がある場合に限る。
(車両の盗難の容疑くらいじゃ動かない)

冗談抜きに地元の暴力団の地回りでは?
または債務整理の金融業者とか。
ヤクザと闇金と暴対の刑事は同じ顔付きをしているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンカーは、駐車場のペンキ枠に停めてるわけでなく、道路側(人が通る通路挟んで道路)に適当に停めてます。
ヤクザの可能性はないと思います。

お礼日時:2021/11/11 00:28

警察に苦情を言ったら、とりあえず調べに来ます。


法的には、微妙ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そなんや

お礼日時:2021/11/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!