アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の敷地内に止めていた自転車が盗まれました。
今朝無い事に気付き盗難届を出して幸いすぐに見つかったのですが、自転車を止めていた場所が庭の車を縦列2台止めた奥で車の横はギリギリ自転車押して通れるぐらいしかなく下は砂利。
夜はリビングの電気を消したら道からだと自転車があるのはわからないぐらい暗いです。
自転車で5分程の所にある民間の敷地内に置かれていたそうで警察官の方が自宅まで届けて下さったのですが警察官の方も駅とかで盗まれたのかと思ったら自宅でなの?と少し驚いてましたが敷地内でも盗まれるの多いから気をつけてと言ってました。
足代わり目的にしても隣の家は道路沿いに置いているのに何故わざわざ敷地内の奥まで入って盗んで行ったのかちょっと怖いです。
最近自転車盗難多発していると聞きますがわざわざ敷地内の奥まで入って盗むっていうのもよくあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家も自転車は鍵をつけたままです。


もってけ泥棒ってやつです。
バイクは鍵を付けたままだと、
ニュートラルランプが目立ちますが。
前住んでたところでは何回か盗難にあいましたが、
すべて近辺で見つかっていますね。
ほんの出来心というか、
必要だから使って、乗り捨て、でも所有者が気がついたら
戻るだろうって感じですかね。
歩くのが面倒になって、使えそうなのを見つけた
という感じのような気がします。
当然キーは付けたままですよね。
    • good
    • 0

窃盗癖のある人間は常に獲物を狙っています。

何のためらいもなく犯行に及びます。自転車置き場の自転車を片っ端から施錠されていないか見ている者も見かけます。

質問者さんは不用心。門扉の鍵は1秒で開けられる何の役にも立たない鍵なのでディンプル鍵を付けています。自転車のディンプル鍵も施錠しています。
さらに夜間照明と監視カメラも付けています。
    • good
    • 0

盗人なんて、どんな手を使っても物を盗むものです。


防犯意識を高めましょう。
    • good
    • 1

友人のイタズラかな。

夏だし。

わたくしも夜中に友達んちの庭に侵入し、ついうっかり干してあった女もんのパンツをノリでパクったのですが、盗ったところでコレ多分そいつの母ちゃんのだし盗まれたの気が付いたところでなんも面白くないし、もしかして盗難騒ぎとかなったら面倒だしって近くに投げ捨てて帰りました。
    • good
    • 1

盗むと言うより嫌がらせではないかと。


盗むなら発見できないように隠すなりバラして売るなりすると思いますので。
日頃からそこに自転車が有ることを知っている人かとは思います。防犯カメラを設置していなければ余計にナメられます。今の時代、防犯カメラは付けるのが常識になりますので。もしつけていないのならこれを機につけられることをおすすめします。もしかしたら、自転車だけでは済まないことが知らないうちに起きている場合がありますので。
    • good
    • 1

スポーツ車やクロスバイクのような人気がある車体の場合は、転売目的で盗むケースもあるようです。



その場合、日中に下見をしてアタリをつけておいて、夜陰に乗じて盗み出すというパターンのようです。
民間の敷地にあったとのことですが、もしかすると盗んで持ち去る途中で巡回パトに遭遇したとか、何か持ち去るのに不都合な状況があって、あきらめて置き去りにしたのかもしれません。

もしそうなら、再度狙われる可能性はあります。
センサーライトだけでも効果あるようですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!