アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車盗難防止の為にセンサーライトをつけました。

戸建ての自転車置き場が、家からは見えず、特に夜は戸袋も閉めて死角になります。

良くも悪くも今迄真っ暗だったのが、電気がつくと、逆にここに自転車あるよ!みたいな感じでなって、自転車にスポットライトが当たってる感じになるのですが、逆効果ですか?

泥棒は明るい所や自分が照らされるのを嫌がると見たのですが!

質問者からの補足コメント

  • 自転車は通りに面していて、鍵かけてますが、トラックなどで持っていこうと思えば持っていける場所にあります。

      補足日時:2023/03/26 18:07

A 回答 (4件)

逆効果でしょうね。

ライトが点灯して明るいと、泥棒は盗みやすく
なります。泥棒にどうぞ盗んで下さいと言っていると同じです。

まずはチェーンキーを使用して、柱等に確実に固定する。出来れば
2つあれば効果的。自転車が置いてある場所に防犯砂利を敷く。
泥棒は確かに明かりを嫌いますが、音が出る事も嫌います。
防犯砂利は足で踏むとジャリジャリと音が出ます。特に深夜は音が
聞えやすいので、防犯砂利を敷く事も方法です。
    • good
    • 1

人感センサー付きライト+防犯カメラ(作動中赤点滅)+太いチェーンロックで柱などに括り付けておく。


敷地内に防犯砂利(歩くと音が出る)を敷き詰めておくとさらに安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/03/28 10:34

人感センサー付きの防犯カメラの併設をお勧めします。


カメラは動作ランプをつける設定にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/03/28 10:34

防犯効果はありません。



センサーライトが点灯しても、盗む人は気にしません。人が来る前に持ち去るので関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/03/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!