プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前に自転車を停めてるのですが、たまたま施錠を忘れてしまいました。
すると翌朝見ると無くなっていました。
しかし自転車にはGPSを取り付けていたので、位置情報を確認すると、
10km離れた駅前にあることが分かりました。

これから現地に向かうところですが、発見したらただ持ち帰るしかないでしょうか?
何をすべきでしょうか?また、何が出来るでしょうか?
防犯登録もしてあります。
例えば
・自分で探して持ち帰る
・見つけたら持ち帰る前に警察に報告してから持ち帰る。先に警察に盗難届を出す
・盗んだ人がまたその自転車に乗ろうとする場面を張り込んで特定する

施錠してなかったってのは落ち度になりますか?
見つかって自転車が戻れば幸いですが後は気持ちの問題です。
盗んだのが誰か分からないままなのも癪に障りますし、
見つかりましたが何かしら賠償などを償わせることは不可能でしょうか?

これから行くところなので
一番賢い手順をアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (7件)

>・自分で探して持ち帰る

これは問題なし。

>・見つけたら持ち帰る前に警察に報告してから持ち帰る。先に警察に盗難届を出す

被害届を出して持ち帰るまでの手続きが面倒。

>・盗んだ人がまたその自転車に乗ろうとする場面を張り込んで特定する

実は盗難自転車が放置されていることを検知した警察が、これをよくやっています。盗んだ人が来るとは限らない。新たに盗む人がいるかもしれない。

>施錠してなかったってのは落ち度になりますか?

落ち度ではありますが、だからといって自転車を窃盗犯に譲渡するレベルのものではありません。

>盗んだのが誰か分からないままなのも癪に障りますし、
>見つかりましたが何かしら賠償などを償わせることは不可能でしょうか?

刑法犯で送検もされないであろうレベルの犯罪ですよ。手間の方がかかります。
    • 0

その自転車が施錠されていたらどうしますか?

それを考えるのが一番先って気がします。
その場合警察に協力してもらって犯人を逮捕してもらうのが次かなと思います。
施錠してないから盗んで良い訳ではないので犯罪という面では落ち度はないでしょう。
注意してね程度の話です。
賠償を負わせるのは良いですが、具体的な損害って何でしょうか。
一晩というか朝乗れなかったこと、取りに行くのに交通費が発生した、施錠されていてそれを壊したら鍵代が新たに掛かる程度でしょう。
犯人は負い目を感じているでしょうし、相手が特定されないと損害賠償請求も出来ないので、先ずは犯人の特定でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結論から言うと、位置情報の場所に自転車ありました。全く無傷で。
駅前の銀行の駐輪場に停めてありました。
その辺の住民が、私の家付近で終電を逃して、ただ乗って帰っただけと推測してます。
もう犯人を特定できないでしょう。
戻ってきたから運が良かったという事で済ますしかないですかね。

盗難届を出して見つかったなら警察へ連絡し、警察の指示に従う。

盗んだ者が自分の者だと主張するだろうと思われますから、見つけたからと言って持ち
帰ればそこで主さんが窃盗罪に問われる事になります。
防犯登録証なんて剥がされれば終わりですので、防犯登録時に車体番号等も記載して
居ると思いますから、そこから主さんの物だと証明しなければなりませんし。
ですので、盗難届を出して見つけたなら連絡すると言う手順を踏んだ方が良いですよ。
盗難の証拠品として扱われ、色々調べが済めば返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました。持ち帰りました。
被害届出すための30分無意味だと警官も同意したので何もせず済ませました。
出しても意味ないよね。

何故警察に盗難届けを出していないの?

警察にGPS反応を辿り逮捕、回収して貰えるよう頼んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今の話です。会議があるため、この後とるべき行動を相談してる次第です。

警察呼んで一緒に自転車のところへ行き、犯人が自転車に乗ろうとしたところで『それ私のですが』と声をかける。

これで犯人は窃盗で逮捕です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発見したので持ち帰りました。
待ってるのも時間の無駄だと思いました。再度乗ろうとするかも不明で。

3番で。

その場で警官を呼ぶ。
    • 0

>何が出来ますか?

取り戻す。

>発見したらただ持ち帰るし
盗まれた時点で盗難届。

>施錠してなかったって
もちろん落ち度。

>見つかりましたが何かしら賠償など
可能。
しかしそれはご自身が参上し請求したとしても逃げられて終わるでしょう。

>これから現地に向かうところですが
まずは警察へご相談を。
    • 0