プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗まれた自転車が帰ってきたのですが...

1ヶ月ほど前に自転車をアパート内で盗まれました。
その後、盗難届を出しアパートに入居した際の保険が利用できるとのことで、書類を受け取ったのですが...

現在までかなり忙しい生活に追われ、書類そっちのけでいたところ、なんと自転車が見つかったという連絡が!!

せっかくなら、保険を利用してお金貰えるならなんてと考えてしまったわけですw
この場合はもう保険は適応されないのでしょうか?
また、自転車が見つかっていないということにしていたらバレますかね?

実際にまだ自転車の状態を見たわけではありませんが、何か破損していることなどがあれば修理費だけでも厳しいですかね...

A 回答 (5件)

保険金詐欺を甘く見ているとえらい目に遭いますよ。

未遂でも罪になりますからね。

自転車の修理代くらいは出ます。ただし、年15%の減価償却で時価額を査定されて、時価額の範囲内でしか修理代は出ません。
    • good
    • 0

>自転車が見つかっていないということにしていたらバレますかね?



保険金詐欺になります。
刑務所に行く覚悟があるなら勝負してみる価値はあるかもしれませんね。
    • good
    • 4

下記回答通り、保険金の請求自体が出来ません。


修理代は出ますが、時価額以上の修理代となると
時価額までしかでません。
    • good
    • 0

こんばんは



自転車の状態を見て、酷い状態や壊れていたら、保険会社に「こんなんじゃあ乗れない。」と強く言う。

後は保険会社の指示に従う。

嘘はいけません。<保険金詐欺>で捕まります。
    • good
    • 1

まずは加入してた保険の補償内容を確認すべきなんじゃないの

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!