電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラに関する興味

こんにちは。過去4年くらい、中古カメラを買いあさり、安く買ったカメラを修理したり、撮影に出かけたりと楽しい時間を過ごしてきました。しかし今年になり、職場の状況が大きく変化し、撮影に出かけるどころか、カメラをいじる時間もほとんど無くなりました。今日は日曜日ですが、県外で作業をしています。土日も無く、平日も自由時間はホントにありません。そんな状況で、徐々にカメラに対する気持ちが薄れてきたような気がしています。以前は移動途中をスナップ撮影したり、夜中に撮影したりしてましたが、今は一応一眼とコンデジを持っておりますが、天気も悪く、気分も重く、撮影する気になりません。窓から見える風景は全く同じですし・・。こんな時って人生の危機ですよね。はじめて出会った趣味がカメラです。これが無くなったら、まさにただ働くだけ・・。アドバイスをお願いします!!

A 回答 (6件)

ある意味では良い事かもしれませんよ。


これまでの投稿を見てきても「なんで今頃そんなカメラを買うの?」というものが多くありましたから
頭を冷やしてみるのにちょうどいい機会じゃないでしょうか。
厭味じゃなくて、本当にそんなことを思います。

それと、いま写真を撮れない(撮らない)のは充電期間だと思えばいいでしょう。
また時期が来れば気持ちも環境も変わって、新たに写真に向かう時が来ると思います。
それまでは休みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しいお考えありがとうございます。
充電してみます。
と、言うか、そうせざるを得ないんですが・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:13

>>はじめて出会った趣味がカメラです。

これが無くなったら、まさにただ働くだけ・・。アドバイスをお願いします!!

私も、かなり昔ですが、アニメやマンガに夢中になった時期があり、声優さんの出演するイベントに行ったり(今のように声優さんがアイドルみたいな時代じゃあなかったが)、グッズを友人たちと買い出しに行ったりとか、お金と時間をつぎ込んでいました。
ある時期、「この趣味が無くなったら、自分が自分ではなくなるなあ、アイデンティティ喪失、なんのために働いているのか?」なんて思ったりしたものです。

まあ、そんなことを考えるようになったというのは、好きだった作品が終了して時間が経過し、熱が冷めてきていたからかもしれません。
それ以降は、テンションが下がっていますが、それでも趣味の一つとしてアニメ・マンガへの興味は続いています。

仕事が忙しくなったら、趣味どころか、恋人や妻との関係も冷えてくることが多いですよ。
それを思えば、「よくあること」だと思います。

仕事が一時的な忙しさならいいのですが、今後も続くなら、転職するのが一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
現在の状況がいつまで続くのか不明です。
でも写真は いい です。
美しい風景を撮影したいです。
でも、時間がない・・・。
さみしいです。

お礼日時:2019/06/09 10:10

少し気持ちに余裕がなくなっていますね。


私は既にリタイアしたおじさんですが、人生の中にはそんな時代もあります。
あなたに今、こんな事を書いても反発されるだけなのかもわかりませんが、その忙しさが未来永劫続きはしない。
今はただ生活の糧を得るためだと割り切って働いて下さい。将来「そんな事もあった」と笑えるように。
  
で、
> 天気も悪く、気分も重く、撮影する気になりません。
気分はともかく、雨の日でなければ写す事の出来ない写真もあります。
上手な写真ではありませんが、そして時期は違いますが、晴天の日にこの写真は写せない。
岩を入れた写真を写すのは、雨の日ですよ。紫陽花も!
元気を出して下さい!
「カメラに関する興味」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕がないですね。
通勤仕事餌(食事)で終わりの毎日です。
雨の日の写真、素敵ですね!
きれいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:11

忙しくて時間の余裕がなくなったら、カメラのことを考える時間がなくなるんだから、まぁ、普通では?



仕事に時間を取られ、カメラの熱が冷めただけ。

今はたくさん働いて、お金貯めて、そのうち時間ができるようになったら、またやるかぁー!ってなるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離れるといけませんね。
カメラや撮影は好きです。
ただ、出来ない。
頑張ります。

お礼日時:2019/06/09 10:12

過労でしょう。


直ぐに異動か転社活動を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過労死ラインは超えてます。
転職は年齢的に無理っぽいです。
頑張るしかありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:14

考え様というところですね。



今はスマホのカメラもかなり画質が上がっていますので、それを使ってみるというのもいいと思いますね。
スマホカメラの最大の利点が、SNSに簡単に上げられたり、また、編集も可能なところです。
日常ほぼ必ず持ち歩くのがスマホなので、撮影のチャンスは多いです。
私も仕事の合間に撮ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhoneは常に持ち歩いていますが、シャッター音が消せないのと、平面的な写真しか撮れないので、ほとんど記録にしか使いません。
でもチャンスを見つけて撮影続けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!