アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜の夜11時頃、星空撮影しに南房総市へ

どうやったら 綺麗な星空撮影ができるでしょうか?
この写真は、安い一眼レフカメラ
シャッタースピード 13秒
これ以上あげると、明るすぎてしまいます。
F値 5.6
18mm
ISO値 6400
天気は雲が多い晴れで、夜2時以降から星が見えなくなりました。
カメラのモニターから何も見えないので、ピント合わせ(MF)が出来ません。

「昨夜の夜11時頃、星空撮影しに南房総市へ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • モニターの件に関しましては 明日、ヨドバシカメラさんへ行って 訊いてみます。
    F値も絞りまくって、シャッタースピードを遅くして撮影します。
    ベストショットのコツがありましたら 遠慮なくご回答お願いします。

    皆様のご回答 誠にありがとうございました。

      補足日時:2022/05/03 09:23
  • 三名様、ベストアンサーです。
    ヨドバシカメラさんへ行って、解決しました。
    ヨドバシカメラさんは
    接客サイコー
    商品知識豊富
    品揃え豊富
    アフターケア万全
    地域一番安い!

      補足日時:2022/05/05 19:40

A 回答 (3件)

普通、13秒では点にしか写らないはずだから、レリーズした時のカメラブレなのでは。


三脚の剛性は大丈夫?
ワイヤレスリモコンかケーブルスイッチは使った?シャッターボタン直押しだと、カメラが動く。
まずはISO100で。
レンズのピントは無限遠(∞マーク)に合わせる。ただしレンズによっては(設計上)無限遠位置よりちょっぴり余計にピントリングが回るものがあるので、明るいうちに地平線にピントを合わせて確認しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラもレンズも三脚も安い物なので カメラレンタルします。
どうやら、僕はまだ勉強不足でしたね。
モニターの真っ暗な画面は 高額のカメラでも 同じですか?
お時間ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2022/05/02 18:06

ピントは無限大∞固定、遠いんだから、w

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
買った店で∞を試してみます。

お礼日時:2022/05/02 18:00

ん?


13秒でそれだけ星が流れるか?
F5.6は絞りすぎ。
ISO6400は上げすぎ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次回、三浦半島へ星空撮影しに行く時は F値をもっとあげようかなと思います。
F値が小さいほど 光が集まりやすいが ボケやすいので。
ISO値は 下げると、余計真っ暗になりました。
どうやら、微妙にブレたようでした。

お礼日時:2022/05/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!