dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Canon EOS 5D mark4

撮影した写真をカメラモニター上で再生すると、なぜか画像が小刻みにゆっくり揺れるのです。

写真は、夜間に暗所で撮影したもので、シャッタースピード30秒、F2.8、ISO1600などのものです。直後に、街灯のあるところなど、少し明るいところで撮影した写真は揺れません(例えば、シャッタースピード10秒、F2.8、ISO1600)

同じような現象を経験された方はいますか? 改善方法を教えてください。

A 回答 (7件)

多分、サポート頼りかと。


アンダー系(黒表現)になった場合に液晶表示がおかしくなるのではないかと。(液晶のフレームレートとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しばらく様子を見て、同様のケースがあればサポートセンターに相談してみます。

お礼日時:2024/05/24 15:18

推測だけですが、液晶の表示で「黒」というのは液晶そのものの色、すなわち電流がオフの状態です。


RGBがある程度出力されてるような場合安定しているが、黒系が多くなると電流量が落ち込んで不安定になるとか。
カメラの背面液晶も1秒間に何枚かの表示を繰り返してます(フレームレート:5Dmk4の液晶FPSはいくつかわからないけど)
この際に安定せずにズレが発生してることで 揺れて見える。とか。

まぁあくまで推測の域でしかないですが。
    • good
    • 1

再生画面がチラつくなどと同じように、表示回路のどこかに接触不良などの問題が隠れているように感じますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不思議なのですが、写真によって、揺れる、揺れないがあるのです。

暗い写真が揺れます。

お礼日時:2024/05/27 07:55

再生時 ですよね?撮影時ではなく。


5Dmk4 は持っていますが表示項目でできることはあまりなかったと思います。

再発なければ良いかもしれませんが、わざと暗所撮影したもの数枚で確認されてみたほうが良いと思います。
EVFを持つミラーレスに比べてレフ機は現地確認は液晶のみですから気が付かないうちに輝度が落ちてたり、色味がおかしくなっていたら撮影方法が悪かったのかの判断がその場でできなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ、同じような暗所にて、同設定で撮影してみます。

お礼日時:2024/05/25 12:13

すみません、改善方法を言っていなかったです。



ISをオフにしてみてください。

そして、ファームウェアのアップデートをしてください。

もしそれでダメならメモリーカードを交換。

それでもダメなら長時間露光ノイズリダクションをオフにして撮影してみてください。

それでもダメならライブビューで撮影した画像を確認してみてください。ライブビューで撮影した画像が揺れる場合、カメラの表示設定に問題があるかもしれません。

上記でダメならカメラの設定を初期化してみて、デフォルト設定で同じ問題が発生するか確認します。

それがダメならカスタマーサポートです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の日に同じカメラ、レンズの環境で当該データを再生しました。

揺れは見られませんでした。

お礼日時:2024/05/25 09:45

ボディ内手ぶれ補正の故障かもしれません。



EFレンズの方はわかりませんが、もしIS(レンズ内手ぶれ補正)があるならその噛み合わせが悪くなっているのかも(要するに、双方の補正がちぐはぐしている状態)

ボディ内手ぶれ補正単体か、ボディ内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正の噛み合わせに対応できなくなっているか。もし不具合が質問内容通りであれば、このどちらかかもしれません。

余談ですが、RFレンズではそのような事を解消するため、ミラーレスRシリーズからはボディ内手ぶれ補正ではなくISの方に力を入れています。R8はボディ内手ぶれ補正を取ってしまって軽量にして故障原因を減らしたくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

EOS 5D mark4 はボディ内部に手振れ補正機構はありません。

また、装着していたレンズは、手振れ補正をOFFにしていました。

お礼日時:2024/05/25 09:47

カメラモニター上で再生ということですが、例えばそれをPCにコピーして再生したらどうなりますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PC上では静止しています。

お礼日時:2024/05/24 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A