痔になりやすい生活習慣とは?

昔の写真をphotoshopに落としたいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問が十分理解できないのですが、結局何がやりたいのでしょうか。



>ネガフィルムをポジフィルムに変換する方法

これならアナログ処理ならラッシュフィルムにしてもよいですし、デジタル処理したいなら通常のフィルムの読み取りの出来るスキャナーがあるなら、フィルムの種別でネガを選べば反転されスライドとして取り込み可能です。
またネガのまま取り込んでも、Photoshop上でも「階調の反転」をやればネガがスライドになります。
またファイルの保存形式もそれをどうするかによって変わり、例えば処理後商業印刷ならCMYKにしてPSD形式ですし、メールで送るならRGBのJPEG、後日加工するかもと考えれば劣化の少ないTiff、ホームページに載せるならGifとTPOに従って選択肢は多すぎます。
Photoshopの専用形式はPSDですが。

>フィルムリーダーは持っているのですが、いまひとつよくわかりません。

どういうリーダーを持っていて、何が分からないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答をどうもありがとうございました!
お返事がおくれてしまってすみません。とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 00:53

質問の意図が、ネガフィルムの画像をPhotoshopで扱いたいと言うことであれば、フィルムスキャナを接続・インストールしてあるパソコンでPhotoshopからTWAIN32機器からの入力を選択するとフィルムスキャナが起動するので、そこで「ネガフィルム」からの読み込みであることを指定してネガをスキャンすれば、観賞可能な陽画として表示されますので、その後は他の画像同様に加工・保存出来ます。



実際の読み込みの手順はもう少し複雑なので、フィルムスキャナの取説で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。おかげさまで大変役にたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 00:54

>フィルムリーダーは持っているのですが、いまひとつよくわかりません。



フィルムリーダーで読み込んだ後参考URLのようなユーティリティでネガポジ変換をしてやってはどうでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se302827. …
    • good
    • 0

フィルムからですか?


自分でやるならフィルムスキャナを購入する手がありますが、ちょっと効果です。
フラットベッドスキャナにフィルムスキャナアダプタを付ける手もあります。

手軽なのは、カメラ屋やDPE屋に行って、 CD-ROM 焼付けサービスを利用するのがいいと思います。

http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cd/index …

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cd/index …

この回答への補足

フィルムリーダーは持っているのですが、いまひとつよくわかりません。ファイル保存形式などわかれば教えていただきたい。外注にださずにやる方法があれば教えてください。

補足日時:2004/05/25 19:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネガフイルムの反転方法

蔵を片づけていたら、40年ほど前のネガフイルムが大量に出て来ました。何が写っているのか簡単に反転表示で見られる方法をご存じありませんか?
 もっとも、良い写真だと分かって焼き付けをしてもらおうとしても、数コマずつ切ってある昔にフイルムや、サイズが大きい昔のフイルムで焼き付けが出来るかどうかは分かりませんがー。この点もお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は良く調べたらNO7の私の回答はJTrimの使用方法の説明でした。(1)とにかくJTrimのダウンロードをしてください。フリーソフトですから無料でダウンロード出来ます(2)とりあえず高画質を望まないで在庫のフイルムのチェックをするだけならば窓ガラスに白紙のA4等の紙をセロテープや両面テープでかるく止めて
その紙の上にどんな方法でも良いですから15センチ位ずつに切ってあるネガを何本か軽くセロテープなどで止めて下さい。デジカメをマクロ(チューリップなどの花のマーク)にしてピントが合う最短距離(30から50センチ位)で手ぶれに注意して撮ります。(3)この写真をパソコンに保存します。(4)JTrimを開いてそのソフトで先に撮った写真を開きます。(5)NO7の、カラーからネガポジ変換を行います。
気に入ったのがあれば写真屋でプリントするか、気に入ったコマをJtirmで切り取って更に拡大して保存してそれを自分のプリンターでプリントでプリントしても出来ます。JTrimを上手に使いこなして下さい。とて使いでのあるソフトです

Q普通のスキャナでネガフィルムを読み込みたい

普通のフラットベッド型スキャナ(マイクロテックスリムスキャンc6)を使っています。
でも、これでカラーネガフィルムを読み込んでも赤みが強過ぎて普通のグラフィック変換ソフトのネガポジ変換ではうまくいきません。。。

専用のフィルムスキャナを買うのもお財布が追いつきませんので、できればソフトでうまくいく方法がないか探しています。

カラーネガフィルムを正常にネガポジ変換できるソフトウエアをご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
できればフリーソフト、もしくは安いシェアウエアだと助かります。

Aベストアンサー

追加質問の回答です。
遅くなってすみません。会社を変わるので、引継ぎでバタバタしていました。

フラットヘッドスキャナですよね?
普通は、下に蛍光灯があって、ガラスの上に原稿を置くと、ガラスの下で光を当てて、反射を読み込みます。
透過原稿式というのは、上のカバーの方に蛍光灯がついていて、上から光を当てて、下から読み込むタイプです。

フィルムですから、光を透過させて、反対側から読み込みをする必要があります。
ソフトの設定にあっても、物理的に蛍光灯が下にしかなければ、透過原稿の読み込みは、販社式でしか読めないので、正しい色にはなりません。
GT-8200UFには、上下2本の蛍光灯がついています。

Qネガから プリント印刷をする方法を教えてください

古いネガフイルムから スキャナーを使い 画像処理をして 写真のプリントを作りたいのですが やり方がわかりません。
スキャナーはCanonのマルチプリンター MP710で ソフトはMP Toolboxを使用し ネガから画像を取り組むのは出来るのですがネガを通常の画像に変える方法が分かりません。
一般的なソフトで変換できる方法をお教えください。

Aベストアンサー

  ToughBoy 様

 そのようなときには透過原稿ユニットと云う
 フィルムホルダーが付いていたと思いますが、
 ネガ、ポジの何れかを選択して読み取ることに
 なります。
 私はEPSONのスキャナを用いております。
 ご同様にネガフィルムより通常画像に印刷は
 何度もやっております。
 ソフトとしてはそのスキャナに付属のものを
 使用して別段の問題はありません。

 お使いのキャノンではそのような使用法が
 ありませんのでしょうか。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QフォトショップCS2で画像を反転したい。

モノクロネガとカラーネガをデジカメで複写しました。
この画像をフォトショップCS2で反転して陽画にしたいのですが
できるでしょうか?
フォトショップ以外でこの作業ができるソフトをご存じでしたら、
教えてください。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshopで上のメニューの
「イメージ」>>「色調補正」>>「階調の反転」
で、一応は出来ます。
ただし、どの様にデジカメで複写したかは不明ですが綺麗にはいかないと思いますよ。透過光で色が変わっている可能性が高いですから(つまり厳格にネガを再現してるわけではないので)。

Qネガ・ポジフィルムをデジタル化するための質問をよく見かけます。それに対

ネガ・ポジフィルムをデジタル化するための質問をよく見かけます。それに対する回答としてはスキャナやフィルムスキャナー、又は店頭でCD化してもらうという回答が殆どです。しかし、回答にもあるとおりスキャナでフィルムを読みとるとなるとかなりの時間がかかって数本処理するともう嫌になってくるのが普通です。
私はライトボックスにフィルムを載せてデジタル一眼レフで複写しているのですが、この方法ですと時間もかかりませんし、画素数も充分と思われます。なぜこうした方法が回答に出てこないのでしょうか。この方法だと何か欠陥があるのでしょうか。
フィルムをデジタル化私用と思うぐらいの方は一眼レフは既に持っている方が多いと思うので、費用面でもそんなに違わないと思うのですが。

Aベストアンサー

私はライトボックスにフィルムを載せてデジタル一眼レフで複写しているのですが、この方法ですと時間もかかりませんし、画素数も充分と思われます。

これは原理的にはスキャナーと同じで、以前はそのような方法ばかりでした。(フィルムで撮影するかデジタルで撮影するかの違いは有りますが。)
また、上のような方法ではフィルムとカメラを完全に平行にすることが難しいので、このような装置を使用して撮影していました。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/index.htm#pb-6m

ところで、印画紙は画像データの色情報を十分に再現できるものは存在しませんので、画質はモニター等倍で見て確認してください。
一般的にレンズは中央部がシャープで周辺部は甘くなります。画面全体が均一な描写になっているかどうかを確認します。またライトボックスの照射ムラがないかどうかも確認します。

RAWで撮影すればモニターでもプリントでも確認できないほど豊富な諧調で読み取れます。高画質で仕上げたいときはRAWで撮影し、現像時に自分の意図どおりの諧調に仕上げてください。

あなたが挙げられた方法は一眼+マクロレンズを持っていれば、安く手軽に仕上げるには最も適切な方法のひとつだと思います。

私はライトボックスにフィルムを載せてデジタル一眼レフで複写しているのですが、この方法ですと時間もかかりませんし、画素数も充分と思われます。

これは原理的にはスキャナーと同じで、以前はそのような方法ばかりでした。(フィルムで撮影するかデジタルで撮影するかの違いは有りますが。)
また、上のような方法ではフィルムとカメラを完全に平行にすることが難しいので、このような装置を使用して撮影していました。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/index.htm#pb-6m

ところ...続きを読む


人気Q&Aランキング