アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星空の写真です。
場所は 群馬県妙義山です。
僕のベストショットです。
安い一眼レフCAMERAと、レンズで撮影しました。
露出30秒、F3.5、ISO 3200です。
時間は夜11時です。
下手くそですよね?
そう思われる方は、具体的にどこが悪いか?
お願いします。
僕は生まれて初めて 流れ星を見ました。

「星空の写真です。 場所は 群馬県妙義山で」の質問画像

A 回答 (5件)

>露出時間は40秒が限界でしょ?



なら、星の撮影やめて健康的な夜景でも撮った方が良いと思うが
    • good
    • 0

私なら、稜線がほしいのでISO200、f8、20分露出でやってみます。


星が少し流れますが、空がもう少し明るく稜線が見えてくると思います。
星を止めて移したいのなら、時間帯を早くし、場所を変更し稜線が奇麗な場所を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございました。
20分露出となると、赤ポタ使わないと無理でしょ?
点じゃなく線になるし。
ましてや風景も一緒に写せませんし。
赤ポタ使わない場合、せいぜい、露出時間は40秒が限界でしょ?

お礼日時:2023/11/18 18:03

星空をメインにして居るのであれば、シャッタースピードは最大30秒です。


それが星の動きが筋にならないギリギリです。
この写真はシャッタースピードは何とか入って居ますが、ISO3200ですとノイズが入る
恐れも有りますね。
写真その物としては中央の棒のような物は何でしょう。
電柱でしょうか?
邪魔ですね。
構図としてはダメです。
また、ISO3200シャッタースピード30秒F3.5にしては暗い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございました。
過去にISOWORLDさんから色々アドバイスをもらいました。
海辺ではなく、山の登山口から撮影したので、何か風景が...と思い、ポールを入れました。
浜辺の撮影の方が構図が綺麗に撮れるかも知れませんね。
ISO1600にしたら、全然、星空がうっすらしか撮れませんでした。
安物の一眼レフカメラじゃ、アレが限界ですか?

お礼日時:2023/11/18 18:11

ISOを200-400にして絞りをf8回にして、絞り優先にしたら2-3分押した画像が出来て、山肌が真っ黒にはならないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、露出時間を30秒以上上げると、星が点でなく、線になってしまいます。
これで僕は前回、失敗しました。

お礼日時:2023/11/18 18:13

なにを撮りたいのが撮影意図が表現されていない。


日の玉構図で電柱が主役だから星が冴えないし、
星景写真にしたいのか星空写真にしたいのか、星座を写したいのか天の川を写したいのか、写真の得手不得手は被写体構図で決まります。

自分でどこがいいのか具体的に説明できる写真がいい写真。それが撮影意図だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね?
星空撮影には被写体ですよね?
登山口から撮影したから、オイシイ被写体が無かったんです。
確かにInstagramで星空の写真を見ていると、他の投稿者さんの方が僕よりもはるかに綺麗に撮れてます。
でも、僕の撮影は、綺麗さに欠けるが、リアル感があると思います。
次は浜辺の撮影にチャレンジします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A