プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山の中で良く写真を撮ります。ジオグラフィックを使っていますが、緯度・経度は出ないと思います。
デジカメはその機能が終わっています。スマホで写真を撮ることは可能です。

A 回答 (6件)

緯度・経度の計測は、GPS衛星群が放送している電波を利用して行うんで、インターネット接続できるかどうかは関係ないです。

GPS付きデジカメも山用GPS専用機もスマホも、基本的な仕組みは同じ。ですから、スマホアプリは(たとえばgeographicaとかYAMAPとか)通信圏外であっても緯度・経度を表示します。

> スマホで写真を撮ることは可能

撮った写真自体にも附帯情報として緯度・経度のデータが(撮影日時と同様に)記録されてます。お使いのカメラアプリの設定によるかも知れんけど。
    • good
    • 3

GPSってものが備わったスマホ・デジカメだと、位置情報を記憶することができます。


A-GPSだと圏外だと利用できません

GPSは、携帯電話の電波が届かなくても、空が見える環境だと衛星の電波をつかむことができますので、緯度や経度などが分かります。

その位置情報を外部に送信するために必用なものが通信機能となるモバイル通信とかですからね・・・
外部に送信しないなら、GPSがついたものだけなら、大丈夫ですから・・・

スマホのナビだと、基本的に地図データがなくネットから地図データを落としてくるが、車のナビとかって地図データは、端末内にあるから、そこから読み出しますからね・・・
スマホのナビでも一部は、地図データをオフラインにダウンロードするものもあるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベストアンサーにしたかったのですが
順番からやめざるを得ませんでした。

お礼日時:2023/12/28 07:34

「GPS」を「ジオグラフィック」と勘違いしてはいませんか?



GPS(Global Positioning System:全地球測位システム) はインターネットに接続されていなくても利用可能です。
質問者さんは「Starlink」のような「衛星通信システム」を使ったインターネット接続と「GPS」を ”衛星繋がり” で混同してしまっているのではないかと推測しますがいかがでしょう。

山の上にはモバイルデータ通信の中継所がありませんから、スマホはインターネットに繋がりません。
ですので、普通に登山用のポータブルGPSを持ち歩けばOK。
まあ一部のスマホアプリには、ダウンロードした地図情報とスマホ本体で受信したGPS情報とリンクさせて位置表示できるものがあるようですのでそれを使えばOK。

・・・余談・・・

写真に位置情報を後から追加することは容易にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べた結果、ジオグラフィカもグーグルフォトも
緯度経度を出せるのがわかりました。

お礼日時:2023/12/28 07:28

単体のナビを買えばいいです。


https://www.garmin.co.jp/products/outdoor/?cat=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べた結果、ジオグラフィカもグーグルフォトも
緯度経度を出せるのがわかりました。単体は高くって。

お礼日時:2023/12/28 07:29

mapと六分儀があれば計測で、位置情報は取れます。


山の頂上や鉄塔などの角度と位置をMapの上に表示していきます。

二方向以上の目標に、直線を引いて、その交点が現在位置です。

海図での地文航法です。その地図の周囲にある緯度経度を見れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私には難しいやり方です。

お礼日時:2023/12/28 07:33

登山しないので又聞きですが


YAMAPは?
よく山登るんなら登山用GPS
持っててもいいんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山用アプリはジオグラフィックではなくジオグラフィカでした。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2023/12/28 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A