プロが教えるわが家の防犯対策術!

「全画素超解像ズーム」はプロやハイアマの写真の撮り方動画などでほぼ話題に上りません、あがっても使いたければ使えばという程度です。
写真投稿サイトでこの機能を使ったことを記述するとイイねの数が増えないのですがなにか使ってはいけない理由が有るのでしょうか?記述しないと普通にイイねが付きます。

実際にはビルのような幾何学的な被写体を同じ画角で撮影し拡大しないと違いが分からないレベルです。

この異端とされている理由を教えてください。
機能の技術解説は不要です。

A 回答 (4件)

「異端」ではなくて


これは光学的な技術ではなく画像処理の技術ですから
「レンズ」や「カメラ」とは別の分野での評価になるのでしょう。
画像処理技術としては評価できるものだと思います。
ただ、高価なレンズを使っている人には認めたくないものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REありがとうございます。

>高価なレンズを使っている人には認めたくない

この考え方は思いつきませんでした、
光学系は金がかかりますから上位にありたいという気持ちなのでしょうね。
相対的に画像処理系である全画素超解像ズームは下位という事ですね。

そもそもエンジンが画像処理しているわけで
AF,AE,収差補正,歪み補正全て画像処理系の技術ですね。

お礼日時:2023/03/30 21:45

異端とする意見を見たことがないですが、Photoshopの機能でも有りますからね。

その写真は「加工」だって思う人がいるんですかねぇ。

私の家では、OLYMPUS機を3人使っていますが、デジタルテレコンという名称で、同種の機能が搭載されています。便利に使っています。私はプロでもハイアマでもないので、搭載されている機能なら、使って当然と思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん使ってください。

正確には異なりますが、ザックリ言えば
50㎜F1.2単焦点が50-100㎜F1.2通しのズームになってしまいますからね。
大3元でもF2.8なことを考えればとても有意義な機能だと思っています。

お礼日時:2023/03/30 21:50

腕の差でとか、苦労して撮れたものには絶賛しますが、


カメラの差で、どうだ良く撮れてるだろうと言われてものう、
未熟のお助け機能ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全画素超解像ズーム」は未熟のお助け機能ですか?

ならば望遠ズームはお助けレンズとは言えないですか、

やはり光学望遠ズームに比べ格下扱いの考え方が根底にあるのでしょうね。

お礼日時:2023/03/28 18:40

使ってはいけない理由はないよ。


光学域の限界を超えて使うズーム機能だから
使った所で、別にいいねとは思わないだけです。
そこに深い意味はない。
写真が綺麗であるかどうかだけでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のREありがとうございます。
光学ズームより格下扱いなのですね。

写真は綺麗で色味も解像度も言わなければまず分かりません。

お礼日時:2023/03/28 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!