プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術のテストの問題です。やり方を教えてください!

間1.7バイトは何ビットか。

間2.5ビットで表現できる情報の数は何通りか。

間3.フレームレートが3 0fps で動画を1分間作成すると何フレーム必要か。

間4. 解像度が400dpiのプリンタを使い、解像度が機1200両素X縦800両素の
画像を印別をすると、縦と横の長さはそれぞれ何になるか。
ただし、1インチ=2.5cm、1画素=1メ1ドットとする。

A 回答 (4件)

No.2 です。



#3 さんの回答について。

問1:「1.7バイト」の「1」は問題番号でしょう。
問題は「7バイト」なんだろうな、きっと。

問2:「2.5ビット」の「2」は問題番号でしょう。
問題は「5ビット」なんだろうな、きっと。

問3:30 fps × 30 s でしょう。
seconds と minutes の区別がつかないのかな?
    • good
    • 1

最近はやりの某サイトの回答の転記です。


質問が悪すぎですね。ロボットは対応できてないようです。

間1. 1バイトは8ビットなので、1.7バイトは1.7 × 8 = 13.6ビットとなります。ただし、実際にはビットは整数で表現されるため、この場合は最も近い整数の14ビットとして扱われます。

間2. 2.5ビットで表現できる情報の数は、2の2.5乗として計算できます。ただし、2の0.5乗はルート2(1.41...)なので、2の2.5乗は2の2乗(4)とルート2の乗算(約2.83)の積として表現されます。したがって、2.5ビットで表現できる情報の数は4 × 2.83 = 約11.32通りとなります。

間3. 1分間の動画を作成する場合、フレームレートが30fpsであるため、30枚の画像が必要です。したがって、1分間の動画を作成するには30枚の画像が必要です。

間4. 解像度が1200×800の画像を400dpiで印刷する場合、横幅と縦幅は次のように計算できます。

横幅: 1200画素 / 400dpi × 2.5cm / 1インチ = 7.5cm
縦幅: 800画素 / 400dpi × 2.5cm / 1インチ = 5cm
したがって、解像度が1200×800の画像を400dpiのプリンタで印刷する場合、縦幅は5cm、横幅は7.5cmとなります。



Regenerate response
    • good
    • 1

No.1 です。



問1:1バイトは8ビット。

問2:1ビットは「0, 1」の2情報。

問3:fps とは「frames per second」の略。

問4:dpi とは「dots per inch」の略。
誤字が多いな。
    • good
    • 1

何がわからない?


教科書読んだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にあるなら読んでます。

お礼日時:2023/02/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!