ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

エクセルで作ったものをカメラ機能で画像にしたいのですが、それをそのままオフセット印刷 したいので、解像度を250dpiくらいにしたいのです。
カメラで撮ったそのままだと72dpiでそ れを画像ソフトで解像度を上げてもビットがそのまま拡大されるだけなので文字がガタガタに なります。
カメラで撮る時に高解像度に設定することは出来ないのでしょうか?また、エクセ ルデータを一発で高解像度画像にする他の方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

二つ方法を見つけました。

いずれにしても一度解像度に依存しないベクター形式に変換するのがコツです。

1.PDFに変換してPhotoshop5.5以降で開く。
  Photoshopで開く時にビットマップへ変換されます。
  ダイアログで解像度を好きな値に設定すればOK。

注意点としてDISTILLERなどでPDFに変換する際になるべくPDFバージョンを下げてください(PDF1.2とか)。

もうひとつは
2.エクセルで表の範囲を選択してクリップボードへコピー
  ドローソフトを起動し適当な新規書類を開く
  形式を選択して貼り付け→メタファイルを選択
  ベクター形式の属性を保ったまま貼り付きますので、ここで全体の大きさや若干位置修正などを行います(フォントの関係で列が少しずれることがあるようです)
  その後ラスタライズかビットマップへ変換などを実行し解像度を指定します

1の方法は手軽です。2の方法は、途中でサイズやフォントに修正変更を加えることが出来るメリット(デメリット)があります。ただしドローソフトでも「形式を選択して貼り付け」が可能なソフトが必要です。Illustrator9は出来ませんでした。CorelDRAW11はOKでした。

PDFをドローで直接読めないかテストしましたが、自分の環境では文字化けしてダメでした。

以上参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん!ありがとうございました!!1の方法で出来ました!ベクター形式に変換するというアイディアがすごいです。これなら使えます!ありがとうございました!2の方法はちょっと難しいようですね。私はグラフィックソフトはIllustratorしかないので…。でも、1の方法で充分です。本当にありがとうございました!

エクセルで高解像度にすることはできません。

できても、液晶のdpiが決まっていますし。

通常DTPでは、PCキーボードの「PrtSc」ボタンで画面全体をコピーしてword、画像ソフトなどに貼付けます。また「Alt」+「PrtSc」でアクティブウィンドウがコピーとなります。

エクセル以外でもつかえるのでマニュアル作りなど使えます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法も別の機会に使ってみます!