CMYKの4色を使用したイラストレーターのデータがあるのですが、
このデータを二色刷りで使用する必要があります。

そこで、CとKのみを使用したいと思うのですが、
簡単にMとYを削除する方法はないでしょうか?

フォトショップですと、
MとYのチャンネルを削除することで
簡単にCとKだけにすることができますが、
イラストレーターではどのようにすればよいのでしょうか?

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

イラストレータCS2で、CMYKの4色データのMYを削除してCKの2色にするには、



色変更したいオブジェクトを選択します。
メニューバーの「フィルタ」→カラー「カラー調整」で表示されるダイアログで、マゼンタ(M)とイエロー(Y)のスライダを左へ動かなくなるまでドラッグしてください。
このとき、「プレビュー」にチェックを入れておくと、効果の適用が目で見てわかるので便利です。
塗りと線が単色の塗りであるなら、この方法でOKです。

ただし、CS2までは、グラデーションやパターンの色変更はできないという制限があります。
グラデーションやパターンを地道に変更していくのが、イラスト資源の再利用という目的には無難ですが、時間がないときや作業が困難なときは、オブジェクトの分割・拡張をします。
オブジェクトの分割・拡張をすると、グラデーションは単色の塗りの集合体に、パターンは通常のイラストレータオブジェクトに変換されます。
この状態で「カラー調整」をかけると、色変換されます。
ただし、ものによってはかなり複雑なオブジェクトになるので、出力エラーにご注意を。

複雑化したグラデーションやパターンは、メニューバーの「オブジェクト」から「ラスタライズ」でビットマップ化します。
リンクパレットで埋め込み画像が増えていることをご確認ください。
効果メニューのラスタライズでは、見た目の効果だけで、データ的には画像にはなりません。

ちなみにCS3では、
「編集」→「カラー調整」→「カラーバランス調整」で同じ作業ができますが、こちらはパターンやグラデーションまで、一発変換で色変換してくれます。
CS2からCS3のバージョンアップで、一番うれしかった機能です。
ライブカラーの影に隠れて、あまり話題にもなりませんでしたが、地味にグッジョブな進化でした。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスにより、問題は解決しました。

お礼日時:2009/03/26 20:15

カラー>フィルター>カラー調整(イラレ10の場合)


(CS2だと カラー編集>カラーバランス かな?)
参考
http://ameblo.jp/illareya/entry-10068165620.html

または、

地道に色をスポイトで色を拾って、同一色のオブジェクトを選択。
スォッチ化して、一括でMとYを0%にして、色を変換。
参考
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/004ai8/Illustrat …

どのくらいの複雑なオブジェクトで、どれくらいの種類の色が塗ってあるか分からないのでこんな事しか言えませんが。

バージョンがCS3以上だと ライブカラーという機能がありますね。

http://www.sotechsha.co.jp/pc/html/603.htm

ライブカラーは、選択したオブジェクト全体の色を、プレビューしながら調整する機能です。全体の色を一気に変更することも、一部の色だけを変更することもできます。また、カラーのアートワークを、モノクロや特色を使った1色や2色のアートワークに減色することもできます。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2332 …

お使いのバージョンが分からないので、こんな返答しかできませんでした。すみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスにより、問題は解決しました。

お礼日時:2009/03/26 20:15

イラストレーターのファイルを直接フォトショップで開く


イラストレーターからデータ書き出ししてビットマップにしてから、フォトショップで開く

なんてことで使える場合もあります。
ただ、どういうデータか分からないので、確実ではないです。

この回答への補足

ベクターデータとして使用したいため、
イラストレーターで実現する方法を探しております。

当方が使用している環境は、WindowsXPのIllustrator CS2です。

何か良い方法がありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/17 11:48
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QPhotoshopで2色分解の方法

Photoshopで2色分解の方法を
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
まず、2色分解とダブルトーンは違うものです。
ダブルトーンはグレースケールに2色以上のインキを使用して深みを持たせるものです。

Photoshopでの2色分解ですが、
1.イメージ→モード→CMYKカラーに変更。
2.描画色を白にする。
3.チャンネルパレットを開いてシアン、イエローチャンネルをAlt+Delキーで白に塗りつぶす。
これですでに満足できるなら完成です。
チャンネルごとに分解する必要があるならチャンネルパレットの横にある矢印から「チャンネルの分割」をすればOKです。

思っていたような色が出ていないならマゼンダ、ブラックともにトーンカーブでそれぞれ変えて調整してみては。

いやいや、まだ満足できない、C版、Y版が飛んでしまうのでその階調もM版、K版に生かしたいというなら、
最初に白で塗りつぶす前に、
イメージ→演算から、第1元画像のチャンネルをブラックorマゼンダに、第2元画像のチャンネルをシアンorイエローにして
乗算してみてはどうでしょう?
もちろん不透明度を調整する必要があります。
演算ダイアログにある「生成」は「新規ファイル」を選択した方がわかりやすいと思います。
その演算で出来た新規ファイルをコピーして、演算の時に第1元画像に設定したチャンネル
(ブラックorマゼンダ)にペーストし、シアン、イエローチャンネルを非表示にして様子を見る。
ダメなら演算をやり直したり、さらに違うチャンネルをためしてもよいかもしれません。
OKならシアン、イエローチャンネルを白で塗りつぶせば完成です。
思ったような作品に仕上がるといいですね。

こんにちは、
まず、2色分解とダブルトーンは違うものです。
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3.チャンネルパレットを開いてシアン、イエローチャンネルをAlt+Delキーで白に塗りつぶす。
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チャンネルごとに分解する必要があるならチャンネルパレットの横にある矢印から「チャンネルの分割」をすればOKです。

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Qイラストレーターで2色刷りの原稿を作る?

当方、MacOSX、イラストレーター10.0、フォトショップ7.0を使用しています。イラストレーターで原稿を作り、印刷会社に印刷してもらおうと作業しています。

黒とマゼンタ、など、2色刷りの原稿をフォトショップとイラストレーターで作成しようとしているのですが、黒一色、フルカラーとは勝手が違い、手順が皆目見当つかず・・・・

素人くさい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ちなみに、http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/のソフトを使ってみたのですが、イラレ10.0には対応していないみたいで。苦戦しています。

Aベストアンサー

本印刷用ならIllustratorはCMYKモードのままで2色印刷できます。

要は色をKとMだけで作ればいいのです。
もしマゼンタを金赤などに変えたければ、色見本をつけて印刷するときマゼンタ版にその色のインクを使ってもらいます。
印刷発注する時、印刷所にそのむねちゃんと伝えてください。

PhotoShopの場合、カラー画像のチャンネルからCとYを削除すれば同様になりますが、この場合wwaさんのイメージ通りの色になるかどうかは分かりません。
ちょっとハイテクニックが要求されますので、
文章では説明しにくいのです。
マニュアル誌などで2色分解とかダブルトーン画像の作り方などを参照してください。
その方法によっては、Illustratorの使用色もPhotoShopで使った色と合わせる必要もでてきます。

入稿前に印刷所にwwaさんの意向を伝えて、難しい処理は印刷所にお任せするほうがいいかもしれません。

ちなみに私も民生用のフラットベットスキャナですが、これでスキャンした画像はアタリ用としてしか使わず、印刷所で専用スキャナでスキャンし直してもらっています。

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Q2色(DIC124+ブラック)印刷の入稿データ作りについてお伺いしたい

2色(DIC124+ブラック)印刷の入稿データ作りについてお伺いしたいのですが。

2色の経験がほとんどなく、ご経験のある方にご教授お願いいたします。

以前、2色(DIC124+ブラック)で入稿したのですが
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(※DIC124+ブラックは指定色です。ちなみにDIC124は少し赤みのある黄色です。)

今回は、
1.イラストレーター上で(DIC124+ブラック)アミや掛け合わせをしたいと思っています。
2.フォトショップ(CS4)上でカラー写真(DIC124+ブラック)をアミや掛け合わせをしたいと思っています。
それぞれの入稿データはどのように作成し、入稿、保存形式などどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返答有り難うございました。

恐らく、Y版に特色指定をするのが嫌がられる要因は(印刷会社によってスクリーン角度が違いますが、)Y版は他の版(CMK)と干渉しやすい15度振りになっている事が多く、目立たないイエローから特色に刷り色を置き換えた際にモアレが発生しやすいという点ではないでしょうか?
ただ、通常と同じスクリーン角度を用いなくてもRIP時に印刷屋の方で網角度を変更する事もできますし、各版のスクリーン角度を(0,45度や30,60度に)指定する事も可能なはずです。


私なりに特色、作業時注意する点(恐い箇所)を挙げておきます。

・(指示ミス・勘違いにより)刷り版を取り違える
 それを防ぐ為にも完成イメージの出力紙やDICのカラーチップを添付する。
・分版をミスしてしまい、オブジェクトが印刷されない(関係ない版にデータがあったり)
・顧客や自分が思っていたイメージと印刷結果が合わない(本機校正や立ち会い、顧客への十分な説明が必要)
・意図しない特色乗せ部分のオーバープリント(部分的に色が変になっている、墨版の下を抜きたいときは下に白いオブジェクトを置いておくのが堅い)
・前回と同じ特色で刷っているのに刷り順を変えたら色が変わった。(印刷屋変えた時も注意)
・前回と同じ特色で刷っているのに紙を変えたら色が変わった。
・スポットカラーに対してドロップシャドウや乗算等の透明効果を使ってしまいとんでもないデータになった(特色に透明効果は使わない)
・ダブルトーンのプロセスインキの表記名のバグ?(シアンはcyanにリネーム)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236096.html

あと、ダブルトーンは1チャンネルしか持てず、トーンカーブの変更で色味を変更するぐらいしかできません。(2版・3版としてもチャンネルは1つ)
オーバープリントを有効にしてイラレ上で複数ファイルを重ねて...と言う方法はあまりお奨めしません。

グレースケールに新規スポットカラーチャンネル(DIC124)を追加したpsdデータが使えれば一番楽なのですが、下版時に問題無いか事前にテストデータを印刷屋に渡して検証しておいた方が良いでしょう。(PDFにしてしまえば関係ないのかも知れませんが)

昔から使われているのはCMYKの各版に特色インクを割り振り、下版時に特色指示する方法です。安定かなぁ..と思い今回、奨めさせていただいたのですが…υ

それでは、下阪する印刷屋の推奨する方法で、(印刷屋と十分にコミュニケーションを取って)十分に気をつけて作業して下さい。

黒×DIC124なら掛け合わせなら、頑張れば金メタリックとかも再現できそうですね
頑張って下さい。

返答有り難うございました。

恐らく、Y版に特色指定をするのが嫌がられる要因は(印刷会社によってスクリーン角度が違いますが、)Y版は他の版(CMK)と干渉しやすい15度振りになっている事が多く、目立たないイエローから特色に刷り色を置き換えた際にモアレが発生しやすいという点ではないでしょうか?
ただ、通常と同じスクリーン角度を用いなくてもRIP時に印刷屋の方で網角度を変更する事もできますし、各版のスクリーン角度を(0,45度や30,60度に)指定する事も可能なはずです。


私なりに特色、作業時注意する...続きを読む

Q特色の一括変換方法につきまして

イラストレータで特色2色のチラシを作成していましたが、
急遽、特色の指定色変更の必要が生じました。
この場合、DICナンバーを変更することで一括して変更することは可能でしょうか?

今の私の作業では特色(DIC○○○)の100%色を選択して色を変換すると、
同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは選択できません。
それぞれの色を個別で変えなければならず、さらに線と面とでも別々の作業が必要となり、とても作業工数が多くなってしまいそうです。
もし上記作業を一括で変換できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
イラストレータのバージョンはCCを使用しております。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書き換えます。
  この段階でプレビューにチェックが入って入れば、ドキュメントの色も置き換えがみられます。
  名前もDIC100 → DIC117に変更して
  カラーモードはCMYKのまま(スウォッチにするともどってしまう)「OK」を押します。

5 スウォッチリストが「DIC117」になっているか確認
6 スウォッチオプションでカラーモードがスウォッチに変わっているか確認
7 スウォッチリストの未使用項目を選択での確認
8 分版プレビューや分版でプリント等で確認

ほかにもやり方あるでしょうが、一例です。

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書...続きを読む

Qイラレで特色データを単色データに変換する方法

DTP初心者です。
MAC イラストレータCS4
DICの特色でつくられた、つまりCMYKの4色掛け合わせで作られたデータを、例えばスミ1色の単色データに変換する方法なんですが、編集~カラーを編集~オブジェクトを再配色を選んでKのスライダーを100%にし、他の3色は0にしてOKでいいのでしょうか。
他にもグレースケールに変換して、再度調整で濃度を100%にしても出来そうですが。
またはほかにもかんたんなやりかたがあるでしょうか。
変換することで元のアミ濃度とかのバランスが変わるのが心配で。
お願いします。

Aベストアンサー

DICの特色で作成しているなら、CMYKの4色掛け合わせではなく、特色箇所はスウォッチライブラリのDICカラーガイドで色を指定しているはずだと思うんですが・・・
特色使ってるのに、4色掛け合わせってどういう意味でしょう?

まあ、普通に特色のオブジェクトを選択して、「編集」→「カラーの編集」→「グレースケールに変換」でOKだと思います。

ただ、元の特色をそのままグレースケール化しますから、塗り100%のオブジェクトがK100%になる訳ではないですね。
元の濃度100%のオブジェクトをそのままK100%に変換したいなら、、「編集」→「カラーの編集」→「オブジェクトを再配色」で、変換先のカラーグループを「グレースケール」にし、「彩色方法」を「色調を維持」にして変換すればOKです。

ご参考まで。

QDTP 2色刷りでのデータ入稿方法について

書籍のDTP制作を行っております。

今回、2色刷りの紙面制作を依頼されたのですが、
下記のような入稿指示がありました。

●入稿データは、プロセスのCとKで分けて頂き、
 印刷時にはDICなどで色指定してください。

知識不足で私には、どういう形式でデータを入れればよいかが分かりません。
アドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

制作はInDesgin CS2を使用し、InDesgin CS2で書き出したPDFファイルを入稿しています。

Aベストアンサー

使用したい色がプロセスカラーCMYKのうちの2色なのでしたら、そのままその2色を使って作成します。(残りの2色は使わない。)
データ入稿もその色のままでOK。

もしKとスポットカラー(特色)1色の組み合わせなら、それで作成しデータ入稿の際にスポットカラーをCなどに変換し先方にDIC指定をすればOKです。KとCの2版が作成されますがCは指定した特色で印刷されます。

さらに2色ともスポットカラーの場合も同様にそのまま作成し、データ入稿の際にスポットカラーをCMYKのどれか2色に変換し先方に2色のDIC指定をします。

※逆にCMYKで作成しておいて校正用をスポットカラーに変えてプリントアウトする方法もありますが、作成中のイメージ確認がむずかしいと思います。

Q2色刷り書籍のデータの作り方を教えて下さい

フリーでデザインやDTP等の仕事をしています。
この度2色刷り(2色はKとMです。)の書籍の仕事を頂きました。
しかし、大変お恥ずかしい話ですが、書籍はCMYK入稿の経験しか無く、
2色の入稿の経験がありません。
表紙はカラーですので心配ありませんが、
中の本文には、illustratorの図やphotoshopの図がところどころ入ります。

その図と本文をindesignで組んでいきますが、
indesign、illustrator、photoshopの各々の
データは色に関してどのように作成すれば良いか教えて頂けると幸いです。

また、4色のphotoshopepsデータを2色に改変するには
1度グレースケールにしてダブルトーン2版にという方法をとってみましたが、どうしても色が汚くなってしまうため別の方法がありましたらこれに関しても教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでにご存じかもしれませんが、基本的に知っておくべきことを書きます。

印刷は、C・M・Y・Kの版ごとに印刷機を通します。
つまり、4色フルカラーの本を作るということは、4回印刷機を通すということです。
当然ながら、2色の本を作るときは、2回印刷機を通します。

したがって、先行回答者がいうとおり、イラレでもフォトショでもインデザでも、
KとMしか使ってはいけないということです。

逆に、KとMを混ぜて使うことには問題ありません。
ただし、ここで注意しなければならないことがあります。
図版(写真・グラフィック)にはKとMを混在させても問題は少ないのですが、
文字のカラーにKとMを混ぜて使うことには、相当慎重になるべきです。

2色刷の本は、先ほど言ったように、印刷機を2回通すわけですが、
印刷される紙は、湿度などによって微妙に伸縮するため、
「版ズレ」という現象が起きがちです。
「版ズレ」というのは、本来のデータ上はKもMもまったく同じ位置にあるのに、
印刷したときに微妙にずれが生じることです。
文字に対して版ズレが起きると、文字が二重に見えてしまい、
非常に見にくい本に仕上がってしまいます。

この版ズレは、0.0何ミリという単位で起きるのが普通なので
(仮に0.1ミリ以上ずれたら、印刷会社の落ち度で刷り直しです)
大きなタイトル文字、ゴチック体などならOKのことも多いですが、
小さな本文文字、明朝体のように線の細い文字には使うべきではありません。

また、図版であっても、0.1ミリといった細い罫線にKとMを混在させると、
1本の線が2本に見えてしまうと言ったトラブルの原因になりますから、これも要注意です。

ですので、MとKの混在は、塗りの部分などの使うと考えた方がよいでしょう。

すでにご存じかもしれませんが、基本的に知っておくべきことを書きます。

印刷は、C・M・Y・Kの版ごとに印刷機を通します。
つまり、4色フルカラーの本を作るということは、4回印刷機を通すということです。
当然ながら、2色の本を作るときは、2回印刷機を通します。

したがって、先行回答者がいうとおり、イラレでもフォトショでもインデザでも、
KとMしか使ってはいけないということです。

逆に、KとMを混ぜて使うことには問題ありません。
ただし、ここで注意しなければならないことがあります...続きを読む

QIllustrator上で色をDIC指定したいのですが

お世話になります。
ちょっと無知な質問かもしれませんが許してください。
イラレ上で作業している時に色を特色(DIC)で表示させるのはどうやってするんでしょうか?
カラーボックスの欄にDIC000と表示されていてちゃんとその色で表示されています。通常のCMYKの色からどうやってDIC特色の色の設定をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

illustratorのヴァージョンによって違うかもしれませんが
スウォッチを表示させたいのであれば
上のメニューバー、ウインドウ~スウォッチライブラリ~DICcolor で出ませんか?

特色をCMYK分解するのは可能ですが、逆はできないと思います。

外部出力の際に特色で指定するには、Kのみ使用でdataを作成して色番号を指定すればよろしいかと。
data欄外ににdicで塗った四角と番号を書き加えておくのです。
さらに担当者に念押しして万全を計りましょう。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


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