dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレーターのスウォッチライブラリにあるDICカラーガイドの表示についてですが、数字の後ろに「s」等の番号がふってあるのはどういう意味なんでしょうか?
もし、すでい同じような質問がされていたらお手数ですが、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

以前のIllustrator・Photoshopでの表記:DIC XXXXp = カラーモード:CMYK

最近のIllustrator・Photoshopでの表記:DIC XXXXs = カラーモード:Lab

その色(特色)を表現するのに使っているカラーモードを表しているものです。

特性上、後者(s)の方が現物とのイメージ差は少ない(再現性が高い)ように思います。ただ、あくまでイメージ用ですので、その辺は誤解なきよう。
(例えばデータ上DIC102pでもDIC102sでもDIC102という特色を指定していることに変わりはない、、という意味です)

また、特色として扱わない場合は最初から出力対象に合わせたカラーモード(CMYKなど)で色を作られることをお勧めします。

Labをはじめとするカラーモード各種についてはご自身で勉強されてください。
たしかDTPの勉強中だったかと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
なにかの本で、特色も印刷所によって多少色味が違うと見たことがあります。そんなに気にかけなくても大丈夫そうですね。
知識として覚えておきます。