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この度2色刷り(2色はKとMです。)の書籍の仕事を頂きました。
しかし、大変お恥ずかしい話ですが、書籍はCMYK入稿の経験しか無く、
2色の入稿の経験がありません。
表紙はカラーですので心配ありませんが、
中の本文には、illustratorの図やphotoshopの図がところどころ入ります。

その図と本文をindesignで組んでいきますが、
indesign、illustrator、photoshopの各々の
データは色に関してどのように作成すれば良いか教えて頂けると幸いです。

また、4色のphotoshopepsデータを2色に改変するには
1度グレースケールにしてダブルトーン2版にという方法をとってみましたが、どうしても色が汚くなってしまうため別の方法がありましたらこれに関しても教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

すでにご存じかもしれませんが、基本的に知っておくべきことを書きます。



印刷は、C・M・Y・Kの版ごとに印刷機を通します。
つまり、4色フルカラーの本を作るということは、4回印刷機を通すということです。
当然ながら、2色の本を作るときは、2回印刷機を通します。

したがって、先行回答者がいうとおり、イラレでもフォトショでもインデザでも、
KとMしか使ってはいけないということです。

逆に、KとMを混ぜて使うことには問題ありません。
ただし、ここで注意しなければならないことがあります。
図版(写真・グラフィック)にはKとMを混在させても問題は少ないのですが、
文字のカラーにKとMを混ぜて使うことには、相当慎重になるべきです。

2色刷の本は、先ほど言ったように、印刷機を2回通すわけですが、
印刷される紙は、湿度などによって微妙に伸縮するため、
「版ズレ」という現象が起きがちです。
「版ズレ」というのは、本来のデータ上はKもMもまったく同じ位置にあるのに、
印刷したときに微妙にずれが生じることです。
文字に対して版ズレが起きると、文字が二重に見えてしまい、
非常に見にくい本に仕上がってしまいます。

この版ズレは、0.0何ミリという単位で起きるのが普通なので
(仮に0.1ミリ以上ずれたら、印刷会社の落ち度で刷り直しです)
大きなタイトル文字、ゴチック体などならOKのことも多いですが、
小さな本文文字、明朝体のように線の細い文字には使うべきではありません。

また、図版であっても、0.1ミリといった細い罫線にKとMを混在させると、
1本の線が2本に見えてしまうと言ったトラブルの原因になりますから、これも要注意です。

ですので、MとKの混在は、塗りの部分などの使うと考えた方がよいでしょう。
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この回答へのお礼

どの方も大変参考になるご意見有り難うございました!
印刷に関して知識が乏しかったため大変参考になるご意見でした。
先日無事に色校正に出すことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 10:55

>また、4色のphotoshopepsデータを2色に改変するには



マゼンタのままですか、
あとで特色に変えるのですか?

チラシでないので、画像を2色でなくグレースケールでよいのでは?
2色 = 画像2色 ということもないので
 クライアントにお聞きになったらいかがですか?
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この回答へのお礼

ご意見有り難うございました!
マゼンダのままですが、先日無事色校正に出せました。
有り難うございます。

お礼日時:2012/02/15 10:56

Indesign、Illustratorでは「KとMのみを使う」としか言いようがありません。



CMYKのPhotoshopデータをMKのデータに作り変えるには、私は「チャンネルミキサー」を使います。

まずCチャンネルのCを0(ゼロ)に、またYチャンネルのYも0に落とします。
それで自然な写真が出来上がればそれでOKです。

しかしそれでは色が剥げ落ちて不自然に見える場所があちこち出てくることもあります。
そういうときはMチャンネルとKチャンネルで調整していきます。
具体的には、Mチャンネル・KチャンネルのそれぞれでCやYの数値をプラスの方向に少しずつ上げて剥げ落ちた部分の色を補っていくのです。
ひとことで言えば、もともとはCだったところを、Cは0にしてしまったのでその分を軽めのKやMで置き換えて埋めていくということです。
一枚一枚、仕上がり具合を見ながらの作業になりますので時間はかかります。

以上参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご意見有り難うございました!
チャンネルミキサーの使用方法大変参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2012/02/15 10:58

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QDTP 2色刷りでのデータ入稿方法について

書籍のDTP制作を行っております。

今回、2色刷りの紙面制作を依頼されたのですが、
下記のような入稿指示がありました。

●入稿データは、プロセスのCとKで分けて頂き、
 印刷時にはDICなどで色指定してください。

知識不足で私には、どういう形式でデータを入れればよいかが分かりません。
アドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

制作はInDesgin CS2を使用し、InDesgin CS2で書き出したPDFファイルを入稿しています。

Aベストアンサー

使用したい色がプロセスカラーCMYKのうちの2色なのでしたら、そのままその2色を使って作成します。(残りの2色は使わない。)
データ入稿もその色のままでOK。

もしKとスポットカラー(特色)1色の組み合わせなら、それで作成しデータ入稿の際にスポットカラーをCなどに変換し先方にDIC指定をすればOKです。KとCの2版が作成されますがCは指定した特色で印刷されます。

さらに2色ともスポットカラーの場合も同様にそのまま作成し、データ入稿の際にスポットカラーをCMYKのどれか2色に変換し先方に2色のDIC指定をします。

※逆にCMYKで作成しておいて校正用をスポットカラーに変えてプリントアウトする方法もありますが、作成中のイメージ確認がむずかしいと思います。

QPhotoshopで2色分解の方法

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教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
まず、2色分解とダブルトーンは違うものです。
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Photoshopでの2色分解ですが、
1.イメージ→モード→CMYKカラーに変更。
2.描画色を白にする。
3.チャンネルパレットを開いてシアン、イエローチャンネルをAlt+Delキーで白に塗りつぶす。
これですでに満足できるなら完成です。
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最初に白で塗りつぶす前に、
イメージ→演算から、第1元画像のチャンネルをブラックorマゼンダに、第2元画像のチャンネルをシアンorイエローにして
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もちろん不透明度を調整する必要があります。
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ダメなら演算をやり直したり、さらに違うチャンネルをためしてもよいかもしれません。
OKならシアン、イエローチャンネルを白で塗りつぶせば完成です。
思ったような作品に仕上がるといいですね。

こんにちは、
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Q2色(DIC124+ブラック)印刷の入稿データ作りについてお伺いしたい

2色(DIC124+ブラック)印刷の入稿データ作りについてお伺いしたいのですが。

2色の経験がほとんどなく、ご経験のある方にご教授お願いいたします。

以前、2色(DIC124+ブラック)で入稿したのですが
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(※DIC124+ブラックは指定色です。ちなみにDIC124は少し赤みのある黄色です。)

今回は、
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2.フォトショップ(CS4)上でカラー写真(DIC124+ブラック)をアミや掛け合わせをしたいと思っています。
それぞれの入稿データはどのように作成し、入稿、保存形式などどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返答有り難うございました。

恐らく、Y版に特色指定をするのが嫌がられる要因は(印刷会社によってスクリーン角度が違いますが、)Y版は他の版(CMK)と干渉しやすい15度振りになっている事が多く、目立たないイエローから特色に刷り色を置き換えた際にモアレが発生しやすいという点ではないでしょうか?
ただ、通常と同じスクリーン角度を用いなくてもRIP時に印刷屋の方で網角度を変更する事もできますし、各版のスクリーン角度を(0,45度や30,60度に)指定する事も可能なはずです。


私なりに特色、作業時注意する点(恐い箇所)を挙げておきます。

・(指示ミス・勘違いにより)刷り版を取り違える
 それを防ぐ為にも完成イメージの出力紙やDICのカラーチップを添付する。
・分版をミスしてしまい、オブジェクトが印刷されない(関係ない版にデータがあったり)
・顧客や自分が思っていたイメージと印刷結果が合わない(本機校正や立ち会い、顧客への十分な説明が必要)
・意図しない特色乗せ部分のオーバープリント(部分的に色が変になっている、墨版の下を抜きたいときは下に白いオブジェクトを置いておくのが堅い)
・前回と同じ特色で刷っているのに刷り順を変えたら色が変わった。(印刷屋変えた時も注意)
・前回と同じ特色で刷っているのに紙を変えたら色が変わった。
・スポットカラーに対してドロップシャドウや乗算等の透明効果を使ってしまいとんでもないデータになった(特色に透明効果は使わない)
・ダブルトーンのプロセスインキの表記名のバグ?(シアンはcyanにリネーム)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236096.html

あと、ダブルトーンは1チャンネルしか持てず、トーンカーブの変更で色味を変更するぐらいしかできません。(2版・3版としてもチャンネルは1つ)
オーバープリントを有効にしてイラレ上で複数ファイルを重ねて...と言う方法はあまりお奨めしません。

グレースケールに新規スポットカラーチャンネル(DIC124)を追加したpsdデータが使えれば一番楽なのですが、下版時に問題無いか事前にテストデータを印刷屋に渡して検証しておいた方が良いでしょう。(PDFにしてしまえば関係ないのかも知れませんが)

昔から使われているのはCMYKの各版に特色インクを割り振り、下版時に特色指示する方法です。安定かなぁ..と思い今回、奨めさせていただいたのですが…υ

それでは、下阪する印刷屋の推奨する方法で、(印刷屋と十分にコミュニケーションを取って)十分に気をつけて作業して下さい。

黒×DIC124なら掛け合わせなら、頑張れば金メタリックとかも再現できそうですね
頑張って下さい。

返答有り難うございました。

恐らく、Y版に特色指定をするのが嫌がられる要因は(印刷会社によってスクリーン角度が違いますが、)Y版は他の版(CMK)と干渉しやすい15度振りになっている事が多く、目立たないイエローから特色に刷り色を置き換えた際にモアレが発生しやすいという点ではないでしょうか?
ただ、通常と同じスクリーン角度を用いなくてもRIP時に印刷屋の方で網角度を変更する事もできますし、各版のスクリーン角度を(0,45度や30,60度に)指定する事も可能なはずです。


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Q4色使用のイラストレーターのデータを簡単に2色にする方法は?

CMYKの4色を使用したイラストレーターのデータがあるのですが、
このデータを二色刷りで使用する必要があります。

そこで、CとKのみを使用したいと思うのですが、
簡単にMとYを削除する方法はないでしょうか?

フォトショップですと、
MとYのチャンネルを削除することで
簡単にCとKだけにすることができますが、
イラストレーターではどのようにすればよいのでしょうか?

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イラストレータCS2で、CMYKの4色データのMYを削除してCKの2色にするには、

色変更したいオブジェクトを選択します。
メニューバーの「フィルタ」→カラー「カラー調整」で表示されるダイアログで、マゼンタ(M)とイエロー(Y)のスライダを左へ動かなくなるまでドラッグしてください。
このとき、「プレビュー」にチェックを入れておくと、効果の適用が目で見てわかるので便利です。
塗りと線が単色の塗りであるなら、この方法でOKです。

ただし、CS2までは、グラデーションやパターンの色変更はできないという制限があります。
グラデーションやパターンを地道に変更していくのが、イラスト資源の再利用という目的には無難ですが、時間がないときや作業が困難なときは、オブジェクトの分割・拡張をします。
オブジェクトの分割・拡張をすると、グラデーションは単色の塗りの集合体に、パターンは通常のイラストレータオブジェクトに変換されます。
この状態で「カラー調整」をかけると、色変換されます。
ただし、ものによってはかなり複雑なオブジェクトになるので、出力エラーにご注意を。

複雑化したグラデーションやパターンは、メニューバーの「オブジェクト」から「ラスタライズ」でビットマップ化します。
リンクパレットで埋め込み画像が増えていることをご確認ください。
効果メニューのラスタライズでは、見た目の効果だけで、データ的には画像にはなりません。

ちなみにCS3では、
「編集」→「カラー調整」→「カラーバランス調整」で同じ作業ができますが、こちらはパターンやグラデーションまで、一発変換で色変換してくれます。
CS2からCS3のバージョンアップで、一番うれしかった機能です。
ライブカラーの影に隠れて、あまり話題にもなりませんでしたが、地味にグッジョブな進化でした。

イラストレータCS2で、CMYKの4色データのMYを削除してCKの2色にするには、

色変更したいオブジェクトを選択します。
メニューバーの「フィルタ」→カラー「カラー調整」で表示されるダイアログで、マゼンタ(M)とイエロー(Y)のスライダを左へ動かなくなるまでドラッグしてください。
このとき、「プレビュー」にチェックを入れておくと、効果の適用が目で見てわかるので便利です。
塗りと線が単色の塗りであるなら、この方法でOKです。

ただし、CS2までは、グラデーションやパターンの色変更はできないとい...続きを読む

Qイラストレーターで2色刷りの原稿を作る?

当方、MacOSX、イラストレーター10.0、フォトショップ7.0を使用しています。イラストレーターで原稿を作り、印刷会社に印刷してもらおうと作業しています。

黒とマゼンタ、など、2色刷りの原稿をフォトショップとイラストレーターで作成しようとしているのですが、黒一色、フルカラーとは勝手が違い、手順が皆目見当つかず・・・・

素人くさい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ちなみに、http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/のソフトを使ってみたのですが、イラレ10.0には対応していないみたいで。苦戦しています。

Aベストアンサー

本印刷用ならIllustratorはCMYKモードのままで2色印刷できます。

要は色をKとMだけで作ればいいのです。
もしマゼンタを金赤などに変えたければ、色見本をつけて印刷するときマゼンタ版にその色のインクを使ってもらいます。
印刷発注する時、印刷所にそのむねちゃんと伝えてください。

PhotoShopの場合、カラー画像のチャンネルからCとYを削除すれば同様になりますが、この場合wwaさんのイメージ通りの色になるかどうかは分かりません。
ちょっとハイテクニックが要求されますので、
文章では説明しにくいのです。
マニュアル誌などで2色分解とかダブルトーン画像の作り方などを参照してください。
その方法によっては、Illustratorの使用色もPhotoShopで使った色と合わせる必要もでてきます。

入稿前に印刷所にwwaさんの意向を伝えて、難しい処理は印刷所にお任せするほうがいいかもしれません。

ちなみに私も民生用のフラットベットスキャナですが、これでスキャンした画像はアタリ用としてしか使わず、印刷所で専用スキャナでスキャンし直してもらっています。

本印刷用ならIllustratorはCMYKモードのままで2色印刷できます。

要は色をKとMだけで作ればいいのです。
もしマゼンタを金赤などに変えたければ、色見本をつけて印刷するときマゼンタ版にその色のインクを使ってもらいます。
印刷発注する時、印刷所にそのむねちゃんと伝えてください。

PhotoShopの場合、カラー画像のチャンネルからCとYを削除すれば同様になりますが、この場合wwaさんのイメージ通りの色になるかどうかは分かりません。
ちょっとハイテクニックが要求されますので、
文章では説明しに...続きを読む

Qphotoshopでグレースケールを特色に変換するには?

お世話になります。
いまさら人に聞けなくて恥ずかしいのですが教えてください。
Photoshopでクレースケールの画像をDICの特色に指定変換するにはどうすればいいですか?それと印刷会社とかにデータを送る時にはどういうカタチで送ればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商業印刷向けの原稿と解釈していいですか?

もしその特色のインクで刷りたければ
グレースケール画像のままデータを送って
印刷色をDICの番号で指定すればいいです。

Photoshopで特色に変えても、
そればRGBで擬似的に見せているだけですから
印刷段階では特色とはなりません。CMYK(つまり4版)扱いです。

カラー印刷原稿の中の写真を特色っぽい感じにしたいのなら、RGBに変換した後で
「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選んで
「色彩の統一」にチェックを入れて
「色相」のスライダを動かせば色が変わります。
後は好みで「明度」と「彩度」を調節します。

印刷会社に送る際にはCMYKに変換します。

ただ、ちょっと用途と最終原稿の形が想像しにくいのですが
Photoshopの画像だけを印刷会社に送っても先方も困ると思いますが
そのあとで何かのデザインデータに貼り込むのでしょうか?

Q特色の一括変換方法につきまして

イラストレータで特色2色のチラシを作成していましたが、
急遽、特色の指定色変更の必要が生じました。
この場合、DICナンバーを変更することで一括して変更することは可能でしょうか?

今の私の作業では特色(DIC○○○)の100%色を選択して色を変換すると、
同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは選択できません。
それぞれの色を個別で変えなければならず、さらに線と面とでも別々の作業が必要となり、とても作業工数が多くなってしまいそうです。
もし上記作業を一括で変換できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
イラストレータのバージョンはCCを使用しております。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書き換えます。
  この段階でプレビューにチェックが入って入れば、ドキュメントの色も置き換えがみられます。
  名前もDIC100 → DIC117に変更して
  カラーモードはCMYKのまま(スウォッチにするともどってしまう)「OK」を押します。

5 スウォッチリストが「DIC117」になっているか確認
6 スウォッチオプションでカラーモードがスウォッチに変わっているか確認
7 スウォッチリストの未使用項目を選択での確認
8 分版プレビューや分版でプリント等で確認

ほかにもやり方あるでしょうが、一例です。

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書...続きを読む

Q2色印刷(青・緑)をデータの作り方について。

2色(青・緑)刷りのチラシを印刷会社に発注しようと思っています。Illustoratorでデータを持ち込んで印刷してもらう予定です。
紺・緑の2色の場合、印刷方法は、リソグラフ印刷がよいのでしょうか?その場合、赤・黒の2色でデータを作成しないといけない、ということで、出来上がりがとても不安です。
かといって、紺と緑をCMYを使ってデータを作成してしまうと、4色刷りと価格は変わらないような気がするのですが、、、。特色を使うというのもありなのでしょうか?
出稿する印刷会社も迷っています。
とりあえず、データーを作ってと思っているのですが、色をどうするかで迷っています。ご回答、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データの作成はイラストレータでするのでしょうか?
でしたら、スポットカラーで紺と緑の2色で作成すれば良いと思います。
印刷会社に出すときには、スポットカラーの色設定を紺→C100、緑→M100など、CMYKのどれかに当てはめれば、画面上でその2色に変わるはずです。そのデータを渡し、ゲラは紺と緑のものを渡し、紺100のところと緑100のところで色を指示すれば良いかと思います。
言葉足らずだったらすみません。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qチラシ2色の作り方&カンプの提出の仕方

今、2色チラシを作っています。
刷りインクは【青:C100%・M100%】と【赤:M100%・Y100%】をイメージしています。
そこで質問なのですが、
出力データは【C100%】【M100%】のスライダーで作るとして、
実際印刷された時のイメージをクライアントに提出する時には
【C100%】→【C100%・M100%】
【M100%】→【M100%・Y100%】
に置き換えて提出しようと思っているのですが、
データで【C50%】や【C50%・M50%】と作った場合、
クライアントに提出する印刷イメージの方のデータのスライダーはどのように動かせばいいのですか?
今【C50%】→【C50%・M50%】とC、M共に同じ%にしてみたのですがどうも違うような気がしたもので…
実際の現場ではどのようにクライアントに提出しているんですか?
出力データ同様【C100%】と【M100%】だけで作ったものを提出したら
刷り上がりと色が違くなるからダメですよね?
それともそんな事は無理なのでしょうか??

わかりにくい文章で恐縮ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

※機種はMac-G4・OS9.2.2・イラストレーター8.01を使っています。

今、2色チラシを作っています。
刷りインクは【青:C100%・M100%】と【赤:M100%・Y100%】をイメージしています。
そこで質問なのですが、
出力データは【C100%】【M100%】のスライダーで作るとして、
実際印刷された時のイメージをクライアントに提出する時には
【C100%】→【C100%・M100%】
【M100%】→【M100%・Y100%】
に置き換えて提出しようと思っているのですが、
データで【C50%】や【C50%・M50%】と作った場合、
クライアントに提出する印刷イメージの方のデータのスライダーはど...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/

Illustrator5.5用ですが、こんなのがあります。
HPに詳しい説明が載っていますのでここでは省きますが
早い話が
とりあえずプロセスカラーのC・Mの2色で作成したデータを
それぞれ特定の単色インキ色に置き換えてくれるソフトです
(この辺が誤解しやすいですから、とにかく説明を見てください)。

何度も実戦で使っていますが、はっきり言って「便利!」です。
有料ソフトとして製品化されてもおかしくない、というか
ロクなバージョンアップしかできないadobeに見習って欲しいソフトです。

ただ、5.5専用といのが残念ですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/


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